人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じじいの備忘録


by jijiimax
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

接骨院

最近のバカ走りにより、体に疲労が溜まってきているわし。腰痛もその表れなんだろう。右足のスジの痛みも日に日に増す。

今日は、接骨院に行くことにした。

ベットにうつぶせになり、早速診察に入る。

背中の筋肉をおもむろに触る。
『腸腰筋(ちょうようきん)だな…凝り固まっとるぞ!』『あと~丹田(たんでん)わかる?……へその下辺り、そこに力が入っていない。腹筋が使えていないということだね…』

と、言われ、まずは低周波治療器で、腰、背中をほぐす。(これが案外気持ちい)
その後、軽くマッサージ。そして、腹筋を使うということのレクチャー、及び腹筋だけを鍛える方法の説明。

なんと、普段から腹筋と思ってやっていた筋トレで、実は腸腰筋を使っていたと知る。確かに腹筋の硬さが違う。ちなみに、腹筋というのは表面に見える筋肉。腹直筋のこと。(ボコボコと出るやつ) 腸腰筋は、表面に出ない(いわゆるインナーマッスル)

先生いわく、腹筋を使えていないから、腸腰筋が無理をしてしまっているという。


痛みの原因や理屈も、この先どうやって鍛えるかもわかった。納得いかないのは、今までの筋トレは、意味があったのか?あと、鍛えてもないのに腰痛が無い人は何なんだ?

意味無く、無性に腹が立つわし。まぁ、そんなことは良い。現実的に腰が痛く腹筋が使えていないのはわしなのだ。この先、腹筋に意識をし腹筋で洗濯ができるようになろうと決意し今日が過ぎる。


本日のトレーニング

1Kmを5分~5分50秒×9Km

久しぶりに軽いメニューで終わることにした。最近、職場のマラソンバカと一緒に走っている。やはり、バカ。雨だから練習を変えようとはしない。
by jijiimax | 2005-06-29 20:35 | じじいの肉体小言