じじいの備忘録


by jijiimax
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

あほな…

今日、北海道に出張に行ってきた同僚達が帰ってきた。


奴らは、久しぶりの愛知の暑さにびっくりしていた。



その中の一人がある物を差し出してくれた。



d0037176_22304788.jpg






ジンギスカンキャラメル



今、そのヘルシーさで東京で流行っているらしい『ジンギスカン』

でも、この商品はそんな流行すたりなんて細かいことには流されない、昔ながらの北海道の名物なんだろう。

はいっ どうですか?と、言われても、どうにも罰ゲームのような気がしてならない。


値段は200円くらい(多分と言っていた)18個入っている。




では、一つだけ…と、折角なので頂戴する。実はわし、ジンギスカンの臭さが嫌いなのである。ただでさえ嫌いな物なのに、いかにも不味そうな物体。見た目は普通のキャラメルである。



d0037176_2238458.jpg




匂いについても、肉の微妙な臭さがあるが、かすかに甘い匂いもする。堅さは、キャラメルより若干柔らかい。



何かを期待する奴らに、いやな予感がする。まぁ、商品になるくらいだから、やばい物は無いだろう。おもむろに口に投入!




食感については、恐ろしく肉っぽい…というか、脂の固まりを食べた感じ(食べたことはないので想像)。わしの人生にそのような味覚の経験が無いために脳みそがフル回転。3回ほど噛んで、やっと脳みそがその答えをだす。ジンギスカン風味と同時にニンニクの風味が鼻から抜ける。しかし、まだ味覚が答えを出さない。


はて?味が無いぞ??


っと、思った瞬間、



むぅうをぅぅぅおぅえ~ぅ~ぇ~



同時に涙がこみ上げる!



なんじゃこりゃぁ~ぁ~


太陽にほえろの松田優作さんのように、その状況を理解することが出来ない。

周りは大爆笑!!



不味い。不味すぎる。開発した奴ら、味見はしたのか??


噛めば噛むほど… いっひっひ~…。



まずいんじゃ~



しばらくすると、キャラメルも自己主張してくる。もう、口の中は凄いことになっている。ジンギスカンにニンニクにキャラメル。お互いがお互いを引っ張り合い、独立した味をかもし出す。時間差で味が入れ替わる。これだけ、味のハーモニーが悪い商品も無いだろう。



この商品を全て食べられる人は、凄い人だとしみじみ思った。

最後に; わしの味覚が理解できなかっただけです。皆さんも自分の五感で感じてください。



その後、このキャラメルをくれた奴が夕張メロンキャラメルを食っていた。隙をついて、その中にジンギスカンキャラメルを入れて驚かせてやろうと思いながら今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2005-07-27 23:09 | じじいの小言