人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じじいの備忘録


by jijiimax
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

激しい筋トレの結末

わしの、可愛い後輩が入院した。


理由を聞くと、腎臓障害とのこと… 確か25歳くらいのはず。先天性のものかと思っていた。


しかし、実際は


筋トレのやりすぎらしい…


病名は、横紋筋融解症(おうもんきんゆうかいしょう)と、いうものらしい。
んなあほな…。腕立て伏せを800回ほど一気にやったらしいが、次の日に腕が上がらなくなったらしい。おかしいから、病院にいったら、CPKという、項目の検査結果に異状が見られたらしい。


結局、筋トレしすぎて、筋肉が分解し、血液中に流れ出し、腎臓がそれを処理できなかった…ということなのだが、よっぽどタイミングが悪かったのだろう。体の調子も悪かったようだ…。
わしの、記憶にもう一人、そのような状態になった奴がいたが、奴は、ぶっ倒れて、寝言というか『まだ、出来ます。まだ、やれます…』とか言っていた。男として、そこまで自分を追う込むことができる奴らに乾杯!自分にとっても甘いわしには、死ぬまでご縁のない話である。

皆さんも、自分の体と相談して生きていきましょうね!


今日は、富士登山をする上で必要なものを買ってきた。手当たり次第に、カゴに商品をぶち込み景気良く買ってしまったが、清算をしてもらってビックリ!思わず、ダッシュして逃げ出そうかと思った。しばらくは、氷河期。ミノムシのように、自分の殻に閉じこもろうと決意し今日が過ぎる。
by jijiimax | 2005-08-10 20:44 | じじいの肉体小言