じじいの備忘録


by jijiimax
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お盆

この時期は、親戚やらが集まり墓参りをし、一緒に飯を食う…それが、わしの幼少時代の恒例の行事であった。しかし、毎年それをまとめていたばあちゃん(赤飯を造っていた人)が、いつだかから、集まるのはやめよう…と、言った。恐らく、体力的なものなのだろうか…。自転車で病弱なわしを母に変わり病院に連れて行ってくれた、あの背中は見られない。


そんな、ばあちゃんの影響か、自分の力で墓参りが出来る歳になり、気が向いた時には墓参りに行くような変わり者に仕上がった。


年に何回も気が向いた時に行くために、ご先祖様には申し訳ないことをしているのかもしれない。お盆なんて、激混み!大規模な霊園のために、この時期は行くだけで疲れる。なので、込む時期には行かない。わしは、静かに草抜きをして、墓石磨きをして、しずか~に、合掌したいのだ!


よく考えると、お盆とはなんぞや?と、思ったわしは、お盆を調べてみることにした。
参考:お盆のこんな話

お盆とは、「お盆(盂蘭盆会)は、先祖や亡くなった人たちが苦しむことなく、成仏してくれるようにと、私たち子孫が、報恩の供養をする時なのです。」
と、ある。


なんとぉっ!じゃあ、この時期に供養をしないわしは、罰当たりじゃないか!


そんなことを感じながらも、今年は15日まで仕事…。先祖供養もへったくれもない。また今年も、時季はずれの先祖供養となり、


おい!あほ じじい


たまには、真面目にこんか!


と、言われてるんだろうなと思う。また、時期はずれに行きますので、その時に御願いします。若輩者のくせに、わがままですみません…。


今日から、わしの職場は休みとなった。待ちに待った休みは、過ぎるのが早い。わしは15日から休みとなるが、良く計画をして、有意義に過ごしたいと決意する。が、昔から、計画倒れで宿題を30日に一気にやっていたことを思うと、がきんちょの頃から成長してないわしの未来は読めている…。
[PR]
by jijiimax | 2005-08-12 22:43 | じじいの小言