じじいの備忘録


by jijiimax
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

世界陸上 いよいよ!男子マラソン

現在20時11分。

ヘルシンキの世界陸上のテレビを見ている。

この大会に出ている人の苦労話等をやっていた。並の努力では無いことは分かっている。わしが、のほほんと遊びほうけていた時に、彼らは黙々と練習していたのだ。毎日の積み重ねというものは恐ろしい。


マラソンといえば、わしは幼少の頃からキツイことが大嫌いな坊ちゃんであった。おかげさまで、マラソンの授業の時は、適当にやっていた。テレビで見る地味なマラソン。興味も湧くわけがない。正月は、箱根の駅伝大会を強制で見せられて、ただ苦痛であった。


そんなわしが、今は、嫌々であるが走っている。マラソンのセンスは、残念だが無い。体もマラソンには適してはいない…。しかし、何かに惹かれる。苦しさのあとの充実感なのか?今は分からない。人生をかけて、その疑問に答えを出そうと思っている今この頃である。


そんなこんなで、男子マラソンの号砲が鳴った。う~ん。何度見ても地味だ。この人達は、1Kmを3分ほどで走る。計算すると、100mを約18秒で走り続けるのだ。スピード感は感じないが、実際に見てみると、ついて行けないくらいに早い。日本人の選手がどうなるか、興味を持って見てみたい。
[PR]
by jijiimax | 2005-08-13 20:28 | じじいの小言