じじいの備忘録


by jijiimax
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

8月15日

日本がこれから受けるであろう苦難は、通り一遍のことではあるまい。国民達の気持もよく分かる。然しながら、事ここに至っては、堪え難いのを堪え、忍び難いのを忍んで、萬世のために太平を開こうと思う。 かの有名な、昭和天皇の終戦の御詔勅だ。

個人的に政治の絡む話は、色々と問題があるので投稿しないでおこうと思ったが、将来の自分のためにもアップすることにした。

TVでは、靖国神社の参拝のニュースが流れる。ご存知な方も多いとは思うが、あれは、日本のマスメディアが言い出したことだ。公人ですか?私人ですか?それに面白がって飛びついてきた近隣諸国。戦争に関しても、日本は十分謝罪しているではないか?戦争犯罪ということで、全く身に覚えのない罪で殺されてきた人々。A・B・C級戦犯と罪を背負い、殺され、これ以上、どんな責任を取るのか!


大東亜戦争(太平洋戦争)が、日本の最後の戦争となった。各種兵器を持つ亜米利加に、ちっぽけな大日本帝国が戦争をした。今の日本の状態では考えられない事だ。わしは、戦争が良いと言っているわけではない。そりゃ、平和が好きさ。しかし、日本は追い詰められ、最後の手段で戦争になった。その選択は間違いではないと思う。現代人が、今の考えで、「あの戦争は間違った戦争だった!」などと軽々しく言うものではない。あんたらに何がわかるんだ!負ける戦と分かっていても戦いを挑んだ大日本帝国万歳だ!



この記事をみると、かなりの危ない人の様に思えるが、いたって普通のちっぽけな小市民だ。


わしは、職業柄戦争のことは良く考える。小銃により腹部を貫通した人、地雷で片足を吹っ飛ばされた人、砲弾により下半身が無くなった人、手榴弾により頭部が粉砕した人。色々な生の写真を見る。残酷だから、戦争はしてはいけないということではないと思う。世界では、まだ戦争が絶えない。何故だろうか?悲しいかな、手段がないのである。


今日で、戦後60年がたった。政治も動乱の時期だ。「日本のために死ねる!」愚直なまでに純真にそのような言葉を言えるような日本を造ってもらいたい。


大日本帝国 万歳!



貴方方のおかげで、



現在のわしが居る。



d0037176_1004117.gif


大勢の犠牲により、今の世界が成り立っている。このことは肝に銘じておきたいと思いつつも、申し訳ないが、今日からわしの盆休暇が始まる。

d0037176_1035033.gif

素材「シュールでGO!」
[PR]
by jijiimax | 2005-08-15 09:47 | じじいの怒り