じじいの備忘録


by jijiimax
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

素麺と冷や麦の違いとは?

子供の頃、素麺と冷や麦は同じ物と思っていた。

我が家で食べるものは『冷や麦』
ばあちゃんの家で食べるのは『素麺』

恐らく、方言なんだろう…。その程度にしか思っていなかった。


わしも、良い感じに歳をとった。若き日のわしには申し訳ないが、あの頃のわしは、アホだったと思う。

今、冷や麦と素麺は違う物と知っている。しかし、店頭で見るたびに、その違いの真相が分からない。いざ!調べてみることにした。



調べる前に、自分なりに考えてみる。

・どちらかが、中国から伝来した物
・冷や麦と言う文字から麦と関係している
・製法の違い

くだらぬ妄想が膨らむ。


さぁ、検索してみる「食の生活110番


驚愕の事実を知ることとなった。

色々と妄想を膨らませたわしにとって、その答えは強烈であった。


なんと………



太さの違いなのである。



わかっとるわ!


しかも、日本農林規格(JAS規格)とやらをちらつかせている。微妙に製法が違うようだが、結局は太さの違いと言うことだけらしい。夢もへったくれもない。


そのあまりの現実的な答えに、子供の頃のわしが嘲笑した。
[PR]
by jijiimax | 2005-08-29 20:42 | じじいと街ネタ