人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じじいの備忘録


by jijiimax
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高齢者の自動車の運転

今日、テレビで『高齢者の自動車の運転』についての特集が組まれていた。何やら、高齢者が起こす死亡事故が最近多くなっているそうだ。その原因は、高齢者の運動機能等(白内障、反射神経、運動神経)の低下らしい。その中で、免許証を返納する人は少ない。ある、一つの家族が取り上げられる。


息子
最近、運転どうなの?信号無視してない?



わし
信号無視?いきなり本丸って感じだな!


とうちゃん
上手いで!信号無視?無視っていうか、あぁって感じ。今、あったって感じ



わし

………


息子
あぁって…危ないやろ!まだ車乗るの?



とうちゃん
乗る!




とうちゃん、息子

はぁっはっぁっあっははぁ~~





わし

てめ~らぁ!笑い事じゃねぇんや!



思わず熱くなるわし。じいさんよ。あんたは本望だよ。それだけ生きて…。あんたの、その無謀な運転に巻き込まれたらどうするんじゃ!


確かに、近所にも20Km程で走り、方向変換も遅い高齢者の方が居る。田舎道だし、先輩だから我慢はしている。



今後、団塊の世代のじじい運転手が急増する。わしも、巻き込まれないように防衛運転する必要がある。


本日のトレーニング
1Kmを5分~5分30秒×6Km

体調がやっと良くなってきた。10Km以上走ろうと思っていたが、あまりの暑さに自分に負ける。久しぶりだったしと、相変わらず自分に甘いわしであった。こんな甘いわしも何とか65Kgで体重はキープしている。これが、実は筋肉が落ち脂肪が付いていると気がつくのは、遠い将来ではないはず…。そろそろ、エンジンをかけようと思いながら今日が過ぎる。
by jijiimax | 2005-09-01 20:38 | じじいの小言