じじいの備忘録


by jijiimax
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最近忘れかけた事

今日、久しぶりに岐阜市内を散策した。18時30分という時間なのに、店がほとんど閉まっている。どうゆうことだ?
駅前では無いが、美川憲一さんが歌にした柳ヶ瀬(やながせ)なのに。(美川さんが、柳ヶ瀬ブルースのどさ周りに来た時にわざわざ行きました。凄い人でした。)

風前の灯火(ふうぜんのともしび)とはこの事か!街自体がわしの貸し切り状態である。今度は昼間に行こうと決意する。

岐阜は路面電車のある街。しかし、その路面電車も最近無くなった。さらに、駅前のパルコが来年の8月に閉店するとのこと。岐阜のパルコと言えば、渋谷に次ぐ2号店のはず(わしの記憶は危ういです)そんな歴史のあるパルコも閉店に追い込まれている。さらに、その向かいにある新岐阜百貨店まで閉店するとのこと。この先岐阜駅前はどうなるんだと心配した。全ての原因は名古屋のデパート及び郊外のショッピングモールだろう。確かに、駅前で駐車場代を払ってまで行く魅力というのが薄れてきたのだろう。



そんな街を、何も考えることなく、クラゲなみにぷらぷらする。


と、興味深い古本屋を見つける。



d0037176_7471984.jpg





扉に何かが貼ってある。





d0037176_7481072.jpg






原始力扉!




最近、久しく忘れていた。扉は手動で開けると言うことを。この漢字の意味を、思わず立ち止まって考えてしまった。そういわれてみれば、扉の前に立って『なかなか開かないな~』と、思って実は手動だったという恥ずかしい思いをしたことがあった。こんな事を扉に書くと言うことは、時代なんだな~っと、くだらないことで時代の波を感じながら今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2005-09-03 23:50 | じじいと街ネタ