じじいの備忘録


by jijiimax
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

あつあつ冷しラーメンの結末

以前、近所の漫画喫茶に、このようなメニューがあった。(以前の記事


今日は、気が向いたので、あつあつの冷ししょうゆラーメンを食すことにした。



席に座り、メニューがあるのを確認する。相変わらず、あつあつだ!
冷静に注文し、料理が出来上がるまでの間、瞑想に浸る。初体験のあつあつの冷しラーメン。心も躍らざるを得ない。


「お待たせしました~」


ついに来たか!見た目は、普通のしょうゆラーメンだ!実はラーメン大好きなわし。一気にすすりたい所を我慢し、観察する。

ほぅ。まず、器は冷たい。スープを見ると、氷が入っている。


観察するも、あつあつの要素は無い。


実は、唐辛子が入っていて、食べるとあつあつになってしまうのか?と、思い、ついにラーメンに手を伸ばす。


むぅ?


とっても冷たい…冷えている。しかし、自分の味覚を疑う??

レンゲでスープをすくい、飲んでみる…



味がしないじゃないか!


しょうゆラーメンどころではない。たれの配分をミスったのか?それは、ほぼ水に近い。同居するネギの味が際立つ!これは、ネギ味ラーメンか!


テーブルに、しょうゆが無く味の変更も無理だ…。食べるごとに、ネギの風味が増してくる!
これは、失敗なのではないか?自問自答し続ける。



はぁっ?


ここで、言い知れぬ感情が湧き出していることに気がつく!



熱い!熱いじゃないか!



恐らく、味付けは失敗なのだろう…。しかし、わしは、その味付けにいらだっている!

結局、味については、店員に文句も言わず、相変わらず小心者のわし…。実際のところ、冷たいラーメンに、味のしないスープで熱くなる。

冷ししょうゆラーメン・あつあつ!

実際、このような図式が出来上がった。


今、下手に大盛りにしなくて良かったと、自分を抑えつつ、口直しに別の行きつけのラーメン屋でチャーハンでも買って帰ろうと思いつつ、今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2005-09-13 20:18 | じじいの怒り