じじいの備忘録


by jijiimax
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ボロー1号 ついに車検

今日は、待ちに待った車検…?朝一、ディーラーに愛車を持ち込む。店員さんが不思議そうな面持ちで、わしに話しかける。


「予約が入っていませんが…」


ぬふぅふぉっ いきなり、そうきたか。流石のわしも、ひるんだ。
んなわけないんじゃ!と思いつつ、「電話で予約しましたが…」と、切り返す。店員が店の奥へと雲隠れ。

しばらく時が過ぎる。

「じゃ~明日の17時くらいまでお預かりしても宜しいでしょうか?」と、店員。なんだ?その言い方は!わしが悪いんか?
微妙に逆毛になってきたのが解る。 その後、必要のない部品交換があるので調整しようと試みる。

「この部品交換しなくていいですので…」 店員固まる。わしまで固まる…

「いや~、点検して交換するようになっていますので…」と、言われる。そんなこと知ったこっちゃない。交換するようにしたのは、あんた方ディーラーじゃないか。まだ使えるから、交換する必要がないと、わしはゆうとるんじゃ!と、心の中で思いつつ、

「交換しなくても車検は通りますよね」(わしは、車検に関し多少の知識がある)と、切り出す。

またも、店員固まる。さらに、わしまで固まる。

「いや~」(店員、かなり困る様子)

そのとき、わしは、瞳孔が開いたチャックウィルソン氏のようになっていた。 と、もう一人のわしが止めに入る。こんなくだらないことで、いざこざになって手抜きでもされたら、それこそ困る。

「じゃぁ、いいですよ。全部やってくださいよ。」やけくそになった。

わしは、ディーラーのやり方が気に入らない。交換する必要があるなら、現場で物を見せてくれればいい。今時の代行車検の店は、そうしてくれる。実は、わしは、代行車検で見積もりを出してもらっていた。さらに、仕事柄、時々、車検の整備をしたりしている。(あくまで仕事の車だけである) この、不透明さ。たまたまこの店が悪いのか?まぁ、そこは解らない。車検ごときで、こんなに熱くなってしまったわし。反省である。

夜、親父が、店に電話をしてくれたらしい。(親父は、昔、そこで働いていた) その話によると、車検完成時期が16日の水曜日になっているとのこと…。がきんちょ以下の仕事である。もし、車の受け取りが明日ではなく、明後日だったら…。考えないようにしよう。それが結論。

1日歩行数:2164 消費カロリー:82Kcal
[PR]
by jijiimax | 2005-03-14 22:04 | じじいの怒り