じじいの備忘録


by jijiimax
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

葛藤すると言うこと

今日、職場を歩いていた。網の目の金網の下を見ると、ぎんしゃりがおちていた。 
「 ぎんしゃり 」 とは、100円のことであるのだが、あくまで、冷静を装い通り過ぎる。拾い出すには、あまりにも大げさな場所に落ちていた。あれを取るには、金網を取らなければならない。

1m×1mくらいの物であるが、あまりにも注目を浴びる。怪しすぎる。100円のために、そこまで注目されて良いのだろうか?しばらく悩んだ末に拾うのをやめた。


子供の頃に、道ばたに千円札が4枚ほど落ちていた。あれには、興奮した。一度、その場を通過し、間髪入れずに、Uターンをかます。周りを伺いながら、自転車を止め、一気に4枚拾った。その後、何事も無かったかのように、しれ~っと、その場から立ち去った。そのお金は、青春時代のあれに消えたのだが、いい思い出である。


最近、お金拾ってないな~いつかは、びっくりするくらいのお金を拾ってやろうと思いながらも今日が過ぎる。

1日歩行数:9243歩 消費カロリー319Kcal
[PR]
by jijiimax | 2005-03-23 22:14 | じじいの小言