じじいの備忘録


by jijiimax
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

河川

いつも何気なく橋を通過する。


さらに何気なく看板を見る。


「ほぅ、この川は1級河川か…」


「ぬぅあにぃ!この川が1級??」



色々と、感じるところは違う。




不思議に思ったので調べてみることにした。



河川のある程度大きいものは河川法という法律の対象になるらしい。

1級河川:1級水系(国土保全上又は国民経済上特に重要な水系。国が政令で指定する)に属する河川。

2級河川:2級水系(1級水系以外の水系で,公共の利害に重要な関係があるもの。都道府県が定める)に属する河川。


らしい…。


結局、1級河川に流れ込む川は全て1級になるために、
「これ、どぶちゃうん!」
という川も1級河川となるらしい。


細かく言うと、管理の違いらしい。

しかし、管理の違いで1級、2級という名前を作るのは良くない。



1級が偉そうではないか!!



国指定河川とか、都道府県指定河川とかにするべきだ!



まぁ、わしがそんなことを言っても何も変わらん…。


実に無力さを感じつつ今日も終わる。




最近、満足に土日を過ごすことが少ない。
疲労が溜まってきたのか、
昨日、寝ている時に、ふくらはぎがつって起きた。

明日頑張れば、長期休暇となる。
今年は、引っ越し準備等でゆっくりは休めないが、
メリハリをつけて、リフレッシュさせたいと思っている。
[PR]
by jijiimax | 2006-08-06 23:20 | じじいと街ネタ