人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じじいの備忘録


by jijiimax
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

強化合宿1日終了!

今日は、晴れた。気持ちいい!昼からも軽快に40分間走。今日は何回ストレッチしたんだろうか?寝る前にも、腹筋をしてからストレッチをするので7回になるんだろうか?やりすぎで、筋肉が伸びてしまはないだろうか…。色々な不安を感じつつも今日は、健康的に減量するという事を勉強してみた。

ふむふむ…

別冊「宝島」 最新・最強のスポーツトレーニングによると、

1.基礎代謝を高めるために、筋肉を増やす。意識的に動く。
2.摂取カロリーを1800Kcalに抑える(女性は?)
 (バランスよく3食食べる。)
3.完璧主義はやめる(絶対に○○しないということ。例えばお菓子を食べない)
4.減量には停滞期があるのが正常と心すべし

とのこと。(かなり、はしょってます)

1については、筋トレはしている。動いてもいる。
2については、最近意識して食事を管理している。
3については、明るい光が見えた。
4については、まだ、痩せてなくて停滞期も来てないので何とも言えない。

結果的に、筋トレして、有酸素運動するのが近道なようだ!

基礎代謝というのは、人間が生きてゆく上で必要なエネルギーのこと。なので、わかりやすく言うと、筋トレをして筋量を増やすことにより、普通に生きている状態で消費できるカロリーが増す。それは、車に例えられる。同じ量の燃料でも、燃費の差で走れる距離は変わる。体の場合は、燃費を悪くすること(筋肉を増やす)により、同じ生活をしても、余分にエネルギーを使い、結果的に、痩せてゆくというカラクリである。

有酸素運動というのは、簡単に言えば、長時間動き続ける運動の事だが、一般的には20分以上継続しましょうと言われる。あれについては、20分たってから脂肪が燃え始めると勘違いしがちだが、決してそのようなことはない。ただ、糖質の方がエネルギーになりやすく、糖質と脂質の利用度合いの関係が20分程度経過すると、脂肪の方が勝ると言うことである。1分間に脈拍が120拍くらいが、効果的とは言われている。しかし、意外と消費するカロリーは少ない。おおよそ、有酸素運動で300Kcal程度消費できるくらいが、健康的ではないかと、じじいは思う。

わしの、一押し。バランスボール。局部的な筋肉ではなく、細かい筋肉を連動することが出来るのでお勧めである。(局部的な筋肉というのは、スポーツクラブ等にある、固定されていて一定の動きしかしないもの。その動きで使用する筋肉しか鍛えることが出来ない。)あと、筋肉を、鍛えてもなかなか、でかくはなりません。ああなるには、血のにじむような鍛錬が必要です。ご心配なく…

なんだか、今日はうんちく話を長々と書き込みしてしまった。反省である。文章は簡潔明瞭がいい。わしの、なかなか落ちていかない、腰の脂肪を、ぴちぴちしながらも今日が過ぎる。

1日歩行数:18691歩 消費カロリー480Kcal(今日は、20Kmくらい走っているのに万歩計のオムオム1号が8Km程度にしかカウントしていなくてショックを受ける)
by jijiimax | 2005-05-02 20:24 | じじいの肉体小言