人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じじいの備忘録


by jijiimax
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今を大切に!

偶 成
(ぐうせい)                


少年老い易く学成り難し

一寸の光陰軽んずべからず

未だ覚めず池塘春草の夢

階前の梧葉已に秋声




朱 熹しゅき(朱子)(1130-1200)



<解説>
若者といえども年はとり易いものだ。それに反して学問はなかなか成就しない。
だからわずかな時間でもおろそかにしてはならないのだ。
池の堤にもえる春の草が夢を見ているうちに、庭先の青桐の葉に、
いつのまにか秋風がしのび寄っている。




学生時代、訳も分からず漢詩を学んだ。
今、何に生かされているのかは分からない。

今、仕事をし
家に帰ればブートキャンプ。


脂肪と一緒に、わしの脳みそも燃えているような気がする。


このまま、脂肪が燃えずに脳みそだけ燃えたらどうしようと思いつつ
今日が過ぎる。


わしの家の桜も
いつの間にか成長していた。

野生の凄さを痛感した。


今を大切に!_d0037176_228640.jpg

by jijiimax | 2007-04-17 22:08 | じじいの小言