じじいの備忘録


by jijiimax
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

頑張れ!カエルくん

人間は、無駄が好きな生物である。

じじい




ある日、広告にこんな物が載っていた。
「頑張れ!カエルくん」


その容貌に一目惚れ。
しかし、思いっきり無駄な物である。

だが、気になって、
近所のデパートへ買いに行く。



春日井は、小野道風(おの とうふう)という人が有名である。


カエルが頑張って柳に飛びつこうとしている様をみて、
頑張れ!と励ましていたら、
柳に飛びつくことが出来、柳に登っていくことが出来たという。

それをみて、人生も失敗しても、何度もチャレンジして頑張ろうと思ったらしい。


書道家らしいが、詳しくは知らない。



この、カエルくんは健気に筆を持ち、
いかにも頑張っている。


筆ペンの練習にと写経を始めた。

寄り添って、般若心経を唱えてゆきたい。


しかし、その可愛さに
どうも集中できないと感じつつ今日が過ぎる。

d0037176_22434861.jpg

[PR]
by jijiimax | 2007-05-27 22:43 | じじいと街ネタ