じじいの備忘録


by jijiimax
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2005年 06月 29日 ( 2 )

現在のプロテイン

わしが現在愛用しているプロテイン

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ウィダーのホエイプロテイン(ぷろふぇっしょなるたいぷ)


プロテインというものは、たんぱく質の事である。通常の食事で摂れば良いのだが、どうしても脂肪分が余分になりカロリーを過剰摂取してしまう。アミノ酸のほうが吸収も早く良いのだが、なにぶん、高価なもので…。たんぱく質は、1度に30g以上は処理できないと聞いたことがある。なので、わしは通常の食事とタイミングを外す。トレーニング後30分以内と寝る2時間前を目標としている。


最近は、色々なメーカーから多くのプロテインが販売されている。わしは、10年近く飲んでいるのだが、あの頃は、選ぶ必要が無かった。その頃のお気に入りは、ザバスのプロテインXX この、シンプルなネーミング。必要以上に書く必要は無い。XX(ダブルエックス)と、Xをダブルにすることにより、パワーアップ。今でも、このプロテインに勝るものは無いと思っている。あまりに高価で手が出ない。未だに人気があるのもわかる。


今の、プロテインを選ぶのに15分程の時間を要した。はっきりいって怪しい人である。大豆タンパク、ホエイ、スピードタイプ、持久系タイプ、リカバリータイプ、ココア味、ストロベリー……


あぁ~全部飲みてぇ~


プロテイン一つで、肉体が改造されると思っているわし。結局は、わしがトレーニングをしないと変化は何も無い。


結局、

ぷろふぇっしょなる

という言葉に負けて、これに決める…(情けない)
幼少の頃からの、無いものねだりの性格は変わっちゃいない…。


ちなみに、プロテインを作るときは、プロテインシェィカーを使うと、さらに良い。暖かいプロテインが飲みたいと、暖めたミルクを入れるのは、非常に危険だ!膨張して大爆発し、壁中がプロテインになったことがあった。


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さらに、プロテインシェィカーを洗うときに、「キュキュット」を使っている。CMでやっていて、思わず購入。キュキュットなんてするわけがないやんと、思っていたが、それが違うんですよ、奥さん…。洗っているときには、オレンジの良い匂いが。多少泡切れが悪いような気がするが、泡が切れたときには、プラスチックの素肌が露呈する。キュキュット…。ネーミングだけのことはある。この時代に生きていて良かった。
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by jijiimax | 2005-06-29 21:14 | じじいのお気に入り

接骨院

最近のバカ走りにより、体に疲労が溜まってきているわし。腰痛もその表れなんだろう。右足のスジの痛みも日に日に増す。

今日は、接骨院に行くことにした。

ベットにうつぶせになり、早速診察に入る。

背中の筋肉をおもむろに触る。
『腸腰筋(ちょうようきん)だな…凝り固まっとるぞ!』『あと~丹田(たんでん)わかる?……へその下辺り、そこに力が入っていない。腹筋が使えていないということだね…』

と、言われ、まずは低周波治療器で、腰、背中をほぐす。(これが案外気持ちい)
その後、軽くマッサージ。そして、腹筋を使うということのレクチャー、及び腹筋だけを鍛える方法の説明。

なんと、普段から腹筋と思ってやっていた筋トレで、実は腸腰筋を使っていたと知る。確かに腹筋の硬さが違う。ちなみに、腹筋というのは表面に見える筋肉。腹直筋のこと。(ボコボコと出るやつ) 腸腰筋は、表面に出ない(いわゆるインナーマッスル)

先生いわく、腹筋を使えていないから、腸腰筋が無理をしてしまっているという。


痛みの原因や理屈も、この先どうやって鍛えるかもわかった。納得いかないのは、今までの筋トレは、意味があったのか?あと、鍛えてもないのに腰痛が無い人は何なんだ?

意味無く、無性に腹が立つわし。まぁ、そんなことは良い。現実的に腰が痛く腹筋が使えていないのはわしなのだ。この先、腹筋に意識をし腹筋で洗濯ができるようになろうと決意し今日が過ぎる。


本日のトレーニング

1Kmを5分~5分50秒×9Km

久しぶりに軽いメニューで終わることにした。最近、職場のマラソンバカと一緒に走っている。やはり、バカ。雨だから練習を変えようとはしない。
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by jijiimax | 2005-06-29 20:35 | じじいの肉体小言