じじいの備忘録


by jijiimax
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:じじいの小言( 130 )

葛藤すると言うこと

今日、職場を歩いていた。網の目の金網の下を見ると、ぎんしゃりがおちていた。 
「 ぎんしゃり 」 とは、100円のことであるのだが、あくまで、冷静を装い通り過ぎる。拾い出すには、あまりにも大げさな場所に落ちていた。あれを取るには、金網を取らなければならない。

1m×1mくらいの物であるが、あまりにも注目を浴びる。怪しすぎる。100円のために、そこまで注目されて良いのだろうか?しばらく悩んだ末に拾うのをやめた。


子供の頃に、道ばたに千円札が4枚ほど落ちていた。あれには、興奮した。一度、その場を通過し、間髪入れずに、Uターンをかます。周りを伺いながら、自転車を止め、一気に4枚拾った。その後、何事も無かったかのように、しれ~っと、その場から立ち去った。そのお金は、青春時代のあれに消えたのだが、いい思い出である。


最近、お金拾ってないな~いつかは、びっくりするくらいのお金を拾ってやろうと思いながらも今日が過ぎる。

1日歩行数:9243歩 消費カロリー319Kcal
[PR]
by jijiimax | 2005-03-23 22:14 | じじいの小言

地下鉄サリン事件

年の3月20日で、地下鉄サリン事件から10年が経過するという。早いものだ。10年前は何をしていたのだろうか?今、10年が経過して何か変わったのだろうか?わしの知らないところで、色々と変化はしたのだろうが、実感はない。ガスマスクを購入したわけでもないし、ガスを検知できるようなものは、残念ながら持ち合わせてはいない。周りの人間が、原因不明の事態で、痙攣、嘔吐、大量の鼻水、周りが暗くみえる…と、いうような症状が出たら、いち早くその場から遠ざかろう…その程度である。ガスは見えないし、風上の高い位置にでも逃げればいいのだろうか…素人ながらそう思う。


わしは、臆病な人間なので、初めて入った所に入るときには、最短の出口、避難経路、緑色の非常口への案内の標識を確認する。他言はしたことはないが、習慣である。一度、ガス攻撃を受けたような症状を呈する現場に居たことがあったが、意味がわからなかった。突然の痙攣、嘔吐…。火事場であった。時期的なことを考えると万博は地味に不安だ。NBC兵器というものは…人間が作り出した罪である。

N(核兵器)

B(生物兵器・炭疽菌など)

C(化学兵器・サリン、タブン、ソマンなどの神経剤等)


Nは、無いにしろ、あのような会場に化学兵器のサリンなどというものが、まかれればおしまいである。

見えない兵器に、異様なくらいビビリまくりながらも、今日がすぎる。

1日歩行数:6973歩 消費カロリー:211Kcal
[PR]
by jijiimax | 2005-03-18 22:07 | じじいの小言

パソコンまで壊れる

家電製品は、連続して壊れるもの…そんな悲劇がわしに起こった。それは、テレビに引き続きいきなりであった。6年間使用していたNECの愛用パソコンの電源部がショートした。

ぴしっ ぴしっ

妙な異音であった。仕方なく、パソコンを新調した。それは、東芝のディスプレイ17インチワイド。電気屋において、ただひとつ異彩をはなっていた。でかい。とにかくでかい。今時、ノートパソコンというものは、その携帯性を考慮するためにディスプレイは15インチ程度である。そんなことは無視である。その、個性に惹かれた。

「いいんだ…。わしは、このでかさが売りさっ」

と、言わんばかりの物である。使い勝手は良い。仕事もしやすい。

これから宜しくな!しば! 

1日歩行数:6758歩 消費カロリー:230Kcal
[PR]
by jijiimax | 2005-03-17 22:06 | じじいの小言

万博

わしの住んでいる所から、車で30分ちょいで愛知万博の長久手会場に着く。3月25日から始まるらしい。あの場所は、仕事でもたびたび利用させてもらっていたので、とても身近な所である。しかし、どうも興味が湧かない。

大阪万博の時の目玉は「火星の石」、今回は「冷凍マンモス」らしい…。なんだ、冷凍マンモスって。時代錯誤も甚だしい。確かに、コンセプトには合っているのか…。コンセプトか~。それこそが間違っているんじゃないのか?愛知県のお偉いさん方が頭を悩ませたのだろうとは思うのだが…お疲れ様でした…成功を祈ります。

最近よく、万博のニュースを見る。そこで、はじめて車で行けないということを知った。近くの駐車場に車を預けるらしいが、愛知県…車上荒らしが怖い。車で行かないにしても、公共交通機関で、整備を必要としているところが、まだまだ多いらしい。地下鉄の案内標識やら。 しかも、担当の人が、

「各社の万博の本が出ています。行かれる際には一度見て良く理解して下さい」

あほな…。誰が会場の経路を調べまくるんや。ニュースを見たけど、高速自動車道で行くと、案内標識が出口のすぐ近くにあって、発見した時には、もう遅いみたいやんけ。そこまで調べなあかんのか!他人行儀というか、やばいよ…。

愛知県民として、万博の期間無事に何事もなく終わって、愛知県の醜態をさらすことがないように心配しつつも今日が過ぎる。


1日歩行数:1668歩 消費カロリー:83Kcal
[PR]
by jijiimax | 2005-03-15 22:05 | じじいの小言

ホワイトデー近づく

今日は3月10日。あと、4日でホワイトデーだ。バレンタインはチョコレート、ホワイトデーはマシュマロ。小学生の時の定番であった。しかし、マシュマロとはなんだ…。わしならいらない。

先日、ホワイトデーの品物を買いにデパートへ直行した。チョコといってもあなどれない。1粒千円の物もある。なんだそれ。チョコならいい。わしは、彼女にあげるのに、自分の好みだけでチョコを選んだ。

そののち、雑貨屋へ行く。そこは、わしのお気に入り。いろいろな可愛い物グッズが所狭しと並んでいる。春日井のサティの3Fの雑貨屋だ。

いい… とっても良い。俺も欲しい。ついでに買おうかと思うくらいだ。

そこで、コーディネートして袋に詰めた。週末、そいつらとはお別れだ。今の内にしゅりしゅりとしておきたい。
[PR]
by jijiimax | 2005-03-10 22:03 | じじいの小言

しばらくさま…

しばらく仕事の関係で富士に行っていた。2日に1度は雪が降るという異常な気象状況の中、無事に帰ってこられたのは、ひとえに、ひ~とぉ~え~ぃに、ぁっ 皆様方のおかげと思っております。←歌舞伎役者の襲名のニュースを見て思いつきました。

それはさておき、毎日あさ5時過ぎに起きるという、いつもとは違った生活をさせて頂いたせいか、今日も、5時過ぎに目が覚めた。そして、首の違和感。

思いっきりくしゃみをしたら、首に「ぴっしっ」と、いう、いや~な音とともに、次第に首が回らなくなってきた。これからくしゃみの激しくなる時期が来る。くれぐれも、くしゃみをするときは気をつけようと思うわしである。
[PR]
by jijiimax | 2005-03-06 21:59 | じじいの小言

懐かしい物

てぃもて~ てぃもて~   まいるどぉ~  てぃもて~ てぃもて~   まいるどぉ~  あ~  あ~
  

シャンプーのCMを見て、頭の中で流れた。

そういえば、そんな製品もあったな~。 「ティモテ」 過去流行ったシャンプーである。


いま、思い出される懐かし物。「タブクリア」「熱血飲料」「ウイリー」 全て飲料水である。その中でも、わしの人生の中でもう一度復活して欲しい物 「ウイリー」 。子供の頃の味覚では到底理解できない飲料水。企画段階で良くボツにならなかったなと思うほどのまずさ。わしの断片的な記憶でしかないが 「ウイリー2」 もあったはずである。黒糖を溶かした飲料水。 「ウイリー2」については、気分が悪くなり、吐く寸前まで行き、すぐに横になった程である。子供の味覚では解らなかった味なのだろうか?いざ、大人になった今、一度対面してみたい物である。

くだらないことを思いつつも今日は過ぎる。

1日歩行数 11519歩   403Kcal 意識して歩いているが意外と歩数が伸びない
[PR]
by jijiimax | 2005-02-25 21:58 | じじいの小言

健康食品

昨日のブログで書いたが、上司に青汁を勧められ、実は気になっていた。今日は、青汁を見に、ドラッグストアーへ行った。そこで、数多くの種類があることを発見した。栄養成分と価格を見つつ、選んでいた。ふと、さりげなく自己主張をしている奴を発見した。

スピルリナ

太古の時代から絶滅することなく存在し、人間に必要な栄養素を多く含んでいる…とのこと。価格は青汁に比べれば割高だが、飲みやすさ、太古の時代から絶滅していないという所にひかれて買ってしまった。

1日に10粒を目安に飲むとのこと。家に帰り、じっくりとその内容に目を通す。

????

全てにおいて良いことが書いてあるが気になる言葉がある。


かわいくて召し上がりやすい形

かわいい?

そうか… かわいいか… で…?

かわいいといいことがあるのか?しかも販売者が、大日本インキ化学工業となっている。へ?インキ?


大丈夫かい?


どうも納得できないまま今日が過ぎる。

1日歩行数:11156歩  387Kcal 何とか1万歩を達成した。身体の変化は全く無しである。
[PR]
by jijiimax | 2005-02-24 21:57 | じじいの小言

誕生日だと言うこと

2月22日 

にゃ~にゃ~にゃ~だから

猫の日である。



ぶぅっぁかにぃ~ するなぁ~

ごほんっ

わしの誕生日である。

もっと高貴な物事は無いのか?なんで猫の日なんだ。

まぁ、よい。猫は好きだ。

今日は、誕生日だということで、まずは、ご褒美を自分にあげようと決めた。(毎日ご褒美のお菓子を食べていたのにね)

昨日の記事にも書いたが、体脂肪計を買うことにした。

値段と性能を天秤にかけつつ、オムロンのカラダスキャンという物を購入する。ついでに万歩計も。

その後、行きつけのラーメン屋に行く。道中今日のメニューをイメージする。

今日は、塩ラーメン・ニンニク炒飯・餃子の黄金誕生日セットにしよう。

日頃、そのような無謀なメニューは無理だ。

軽快に車を走らせて、ラーメン屋に着く。

何 だ?  暗い? ま ・ ま ・ まさか?

定休日

そんな、初歩的なミスを… 黄金誕生日セットが遠のく。

明日では駄目なのだ。今日という日は戻らない。

呆然としつつも腹の虫は荒立つ。 「飯くわせ!飯くわせ!」

そこで、ひらめく!

さすが、わし!

近くの、らうめん専門店を思い出す。餃子や炒飯はないが、この際そんなことは言ってられない。

その店で、1番高いメニューを注文する。

腹の虫は、その武器を収めた。

もう少しいけるな~と感じつつ、ケーキが食べたい。そんな気になった。


地味に気になっていた ぱすてる という店。

こじゃれた店である。

そこで、チョコケーキとイチゴのタルト、なめらかキャラメルプリンを購入する。

店員の接客態度も良好でご満悦になる。

ちなみに春日井店である。

そのまま、家路へと急ぐ。

早速、体脂肪計を取り出す。まるで、子供の頃、ファミコンが初めて来たときの心境である。説明書は二の次である。

とりあえず、乗ってみる。

体重 73.5Kg

基礎代謝 1689Kcal

筋肉率 34.7%

体脂肪 18.5%

BMI 24.4

内臓脂肪レベル 8

体年齢 35歳

なんだ?

なんかの間違いか?説明書を読んでみる。

そんなわけはない。

体年齢35歳って何だ?

ひぃ~ 声にもならない悲痛な感情がわき上がる。

ま ・ ま ・ まぁ 良い

現実を直視しよう。

明日から頑張ろう!

そう思いつつも、先ほど買ったケーキをむさぼり今日も過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2005-02-22 21:53 | じじいの小言

じじい誕生

ブログ開始!
今日、とうとう、ブログの世界に足を踏み入れた。
 
これから、どのような世界を作っていこうか思案中である。

話が変わるが、今日、本屋にてこのような本を発見した!

「今週、妻が 浮気します」



思わず立ち止まった。

ネット上の会話を本にしたもののようだ。

恐いもの見たさで少しだけ見たが、とても見られなかった。

作者はどのような人間なのだろうか?

作者は人生をどのように送りたいのだろうか?

現実を直視できずに、ネットという仮想空間に没頭したのだろうか?

想像はいくらでもできる。

いつか、その本を読んでみよう。

そう思う今日この頃であった。
[PR]
by jijiimax | 2005-02-02 21:40 | じじいの小言