じじいの備忘録


by jijiimax
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:じじいの小言( 130 )

できる!僕にもできる!

d0037176_20462872.jpg








連邦軍の機密??







凄いぞ…







これは…










d0037176_20475376.jpg






すごい…






これなら、僕にも出来る。





凄いぞ!



どんどん出来る!




d0037176_20491395.jpg




結局、最後の方は
自分で包丁で切るしかなく、
実に太い人参の千切りができあがった。
[PR]
by jijiimax | 2007-05-31 20:51 | じじいの小言

カサブタ

瘡蓋(かさぶた)

意味
傷などの表面に、にじみ出た漿液(しょうえき)・膿(うみ)
血液などが乾いて固まってできる皮。痂皮(かひ)。

YAHOO辞書より


昔から、瘡蓋が大嫌いであった。

細かい物が、点々とあるのが生理的に受け付けないのだろう。


しかし、そんな瘡蓋だが
わしの心をくすぶる。

めくらずにはいられないのだ。


我慢が出来ない。




実は、4月後半から
漢方薬の副作用で体が痒く、現在瘡蓋だらけになっている。


瘡蓋星人なのだ!

本当全身瘡蓋!


卒倒しそうである。



あっちを見ても瘡蓋
こっちをみても瘡蓋

かさぶたかさぶたかさぶたかさぶた





ああぁぁぁぁ



実は、新たに探した医者にかかってみた。

体の一番弱いところに出るからねと言われる。
アトピーだった頃を思い出す。

現在は、違う漢方薬を飲んでいる。


今は、調子がよい。


小麦、トウモロコシ、そば、イースト菌…。
色々なアレルゲンがあるらしい。

前の病院では、食べられなくても問題ないから必要無いんじゃないかと
言われた、果物アレルギーにも本気で対応してくれた。

良い病院を見つけた!



しかし、今日
ブタクサらしい花粉のおかげで
久々の花粉症の症状。


やっと仕事が落ち着いたのに
今度は花粉か…。


一刻も早く、銭湯に行ける体になりたいと思いつつ、
今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2007-05-25 00:15 | じじいの小言

今を大切に!

偶 成
(ぐうせい)                


少年老い易く学成り難し

一寸の光陰軽んずべからず

未だ覚めず池塘春草の夢

階前の梧葉已に秋声




朱 熹しゅき(朱子)(1130-1200)



<解説>
若者といえども年はとり易いものだ。それに反して学問はなかなか成就しない。
だからわずかな時間でもおろそかにしてはならないのだ。
池の堤にもえる春の草が夢を見ているうちに、庭先の青桐の葉に、
いつのまにか秋風がしのび寄っている。




学生時代、訳も分からず漢詩を学んだ。
今、何に生かされているのかは分からない。

今、仕事をし
家に帰ればブートキャンプ。


脂肪と一緒に、わしの脳みそも燃えているような気がする。


このまま、脂肪が燃えずに脳みそだけ燃えたらどうしようと思いつつ
今日が過ぎる。


わしの家の桜も
いつの間にか成長していた。

野生の凄さを痛感した。


d0037176_228640.jpg

[PR]
by jijiimax | 2007-04-17 22:08 | じじいの小言

一息つきたい…

去る3月7日
職場の駆け足の大会があった。
結構デカイ大会。しかも、3年連続優勝の重荷を背負っていた。


前日、コースの試走で不安であった左膝をぶっ壊した。
なんでこのタイミングで??

足を着くことすら出来ない状態。
満足に歩くことが出来なかった。

交代要員は無し。


異常有りとは言えん…。
(交代できる人員は居ないため)

考えられる処置を施し、当日を迎える。


当然痛み止めは必至。



大会自体は、無難な記録で完走。
結果的には、3年連続優勝することが出来た。
(私については、ほぼ平均タイム)

痛み止めのおかげか、何とか走ることが出来た。
(走行中、膝と腰にガンガンと痛みがあった)


後が怖いぞ…


予想通り、現在は五体不満足。

寝返りをするのも一苦労。

痛み止めを飲み、膝の痛みをごまかしている。



今年は、富士登山競走に出たいため、
コツコツと練習を継続していきたいと思いつつ
今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2007-03-09 21:53 | じじいの小言
子供の頃から、チョコレートが好きな子であった。
理由は分からない。

甘党なのは確実なことだ。


今でも、ストレス解消にチョコレートを食べる。



至福の時。



生きている喜びすら感じる。




今日も、1日の仕事を終え、
車内にて、チョコタイムとしゃれ込む。




今のお気に入りは、エアロ。


d0037176_22405594.jpg




エアインチョコと言えば、
ヌーボーというお菓子を思い出す。

そう言えば、あのお菓子は何処に行ったのだろうか?



まぁ、そんなことは良い。


早速、開けようと取り出すと、
やけに、シェイプされた奴が居た。





はて?




ぬぉ!




d0037176_22461748.jpg





溶けとるやんけぇ



一緒の袋に、ホット缶コーヒーを入れてしまったわし。
少しの時間だから良いだろうと思っていた。


「後悔先にたたず」


どうでも良い諺が、頭をよぎる。



そんなことわかっとるわ!


反抗期のような感情になりつつ今日が過ぎる。




いよいよ花粉症が酷くなってきた。
たかが、鼻水が出て眼が痒いだけなのだが、
案外体力を使う。

当然、夜は熟睡できない。


いっそのこと、宇宙服でも着てやろうかと思う。
[PR]
by jijiimax | 2007-02-28 22:53 | じじいの小言

ドクターフィッシュ

わしの近所に、今話題のドクターフィッシュが居た。


メダカのような魚で、人間の不要な角質を食べてくれるという。



地味に、気になっていた。




古い角質だらけのわし。

お腹いっぱいにさせちゃうぞ!



しかし、これを見てビックリ。



d0037176_1957371.jpg



水虫の方は、ご遠慮ください


みゅ。



わしだって…


好きで水虫になった訳では無いのに…



でも、今は綺麗に治ってるし…



でも…



ドクターフィッシュが、わしの水虫足の角質を食べ、
調子が悪くなっても困るので、今回は涙を飲んだ。



本日、2月22日
とうとう三十路ーズの仲間入りをはたした。

30か…。

しかし、今日の朝は激しい腹痛と共に起きる。
3日程前から、胃腸の調子が悪かった。

今日は、それまでの比ではない。

トイレから出たら、すぐにトイレに行きたいのだ。


誕生日なのに…。


早速病院に行き、事なきを得た。

とうとう、30歳の世界が始まる。
どきどきしつつ、今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2007-02-22 20:15 | じじいの小言

変わらぬ事

昔から、不器用な子供であった。


未だに、不器用である。



特に、


d0037176_19293564.jpg




メントスには、苦労をさせられる。




高校時代から、手軽に食べられるために好きであった。





自転車に乗りながら、メントス!

おもむろに取ろうとしたら、反対側からメントスが落ちてしまったことがある。


何というもろい構造なんだ!


片側しか取れない構造にすれば良いのに!


不器用なわしは、未だに進歩なし…。



この先、おじいさんになっても治らないだろう。




昨日、あまりにも背中の調子が悪いので、
近所のカイロプラクティックに行った。

過去、針灸、整体、マッサージ。
色々な治療院へ行った。


しかし、そこへ行ってびっくり!


左側のがちがちの背中の筋肉が剥がれ落ちたかのような感じ。


こんなにすっきりとした感じは、久しぶりだ!


憑きものが剥がれたかのようだ!



なかなか、合う治療は無いと思うが、
定期的に、体をケアしてゆこうと思いつつ今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2007-02-15 19:40 | じじいの小言

漢字検定

わしの嫁殿が、漢字検定2級なんというものに挑戦していた。

恐らく合格しているだろうと言っていた。


試験問題を見せてもらう。

なんじゃ??

わしって、日本人か?


知らなすぎる。


さっぱり分からん…。


しかし、嫁殿は
参考書を全て終わらせていないという。
勉強する姿も、あまり見ていない。

何故なら、人並み以上に漢字を知っているからだ!



ぐぅ。


日頃から、漢字を書くこと自体が少ない。
実は、本当に簡単な漢字も書けなくなってきた。

パソコンで打てば、わかりにくい言葉も、
意味まで付いてわかる。


錆びた。


わしの味噌。


白いぷるんとした、わしの味噌。
杏仁豆腐のようなわしの味噌(イメージ)


確実に、
八丁味噌になっちょる。



わしの職場に来ていたトラックの、
この文字を見て、笑えないわしが居た。


d0037176_21533160.jpg




わしも、何かにチャレンジしようと思う。
[PR]
by jijiimax | 2007-02-07 22:02 | じじいの小言

未だ不調

月曜に、首の違和感から始まり、
火曜には、完全に首が動かず。

いつもの事だとあきらめるも、
日曜の今でも治らず…。

痛み止めやら、筋弛緩剤を飲んでるのに…。


どうしたんだ??わしの肉体。


そろそろ、本格的に減量をしようと思っている。



職場の駆け足の大会が3月前半にある。
結局、日頃の不摂生により、69Kgある。
筋肉を落とさずに、体脂肪を落とすために
しばらく頑張ろうと思っている。


明日から、しばらくの間
仕事の当直のために留守にします!
[PR]
by jijiimax | 2007-01-28 23:08 | じじいの小言

初詣

2007年

今年は、何かがありそうだ!


まだ、一ヶ月経っていないが
色々な出来事が起きた。


そうだ、今年はまだ初詣に行っていないではないか!
と、言うことで1月15日に行くことにした。



実家の近くにある谷汲山。
西国33カ所巡りの最後の寺〔華厳寺〕である。


d0037176_21491661.jpg



やはり、参拝者は殆ど居ない…。


線香を買い、火をつける。

d0037176_21502380.jpg


以前、線香についた火を消そうとして、線香を振ったら
勢いがつき、境内に火のついた線香をぶちまけたことがあったことを思い出す。


本当に、人生は色々な事が起こる。



しみじみと感じながら、今、無事に生きていられることに感謝し、
手を合わせた。




車も無事に直り、絶好調になった。
バイクは、エンジンがかからなくなりバイク屋へ!
ある物が故障していて、それを交換すれば終了であった。
しかし、先日電話があった。
「じじいさん…謝らなければならないことが…」
「バイクの重さに耐えきれなくて…倒してしまいました…。」

バイクは、ミラー、レバー、カウルを破損となった。

せっかく、エンジンがかかるようになったのに、またもや修理となった。


さらに、
高校時代にスポーツ中、首を痛めて以来
何かあると、寝違いのような状態になる。(首自体が回らない)

またなった…。


本当に、今は1月かと思うくらいに色々とある。

この調子で、濃密な1年を過ごせそうな予感がする。
[PR]
by jijiimax | 2007-01-24 22:03 | じじいの小言