じじいの備忘録


by jijiimax
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:じじいの小言( 130 )

やっぱり駄目か!

本日、shigeさんのお付き合いのある自動車修理屋さんへ
行ってきました。

そこは、非常に分かりやすい位置にあり、
わしの家からも行きやすい。


実はと言うと、ドライブシャフト付近の異音??は、
昨日がピークで、今日は殆ど音がしなくなった。


砂がなじんだか?
勝手な想像をしつつ、工場へ着く。


店長さんと思われる人が、奥のほうで光軸をいじくっていた
(光軸:車検の時に行う。ヘッドライトが照らす位置を調べて調整する)


わし:shigeさんに紹介をして頂きまして…(以後説明)


早速、車を調べ始める。

ドライブシャフトブーツの損傷は、大したことは無く、
砂が入った可能性は低いと言う。


店長:荒い走りをした??
わし:いや、してません。砂地をそろそろと走っただけです…

店長:荒い走りをした????
わし:いや…そういえば…


あかんあかん!
誘導尋問に引っかかるところやった!


そう言われてみると、行きの高速を降りて下道に入ったときに、
左のタイヤの方から、もの凄い異音がした。

「ガンガンガンガン」
と、リズム良く。
すぐに、止まって見てみたが原因不明であった。


原因は、劣化なのだろうか?


一緒に車に乗って状況を説明してくれる。
「原因はドライブシャフトの接合部からの異常」との事。

ハンドルをいっぱいに切り、ブレーキを踏みながらアクセルを開ける。
いつもの音がする。
FFの宿命だそうだ。
負荷をかけると音がする→接合部の故障

5万キロ以上から、ドライブシャフトの故障がでる確率は高いそうだが、
ハンドルを切って、思いっきりエンジンを吹かすような走りはしていない。

タイヤの切れ角が大きくなるほど、ドライブシャフトの接合部の負荷は
大きくなる。

分解して、清掃しグリスアップしても直らないかと聞いてみるが、
直らないとあっさり言われる。


店長:音が気にならないなら、安全面では問題ないよ!と言われる。
わし:悩む…。


結果的には、不安な要素は無くした方が良いと言うことで
修理をすることにした。



その後、店長と車内で世間話。
仕事のことや、バイクのことで盛り上がる。

(このまま帰してくれないのでは?と焦る…)

バイクのエンジンがかからないと聞いてみたが、
動かさなくても、1週間に1度はエンジンを3分程回した方が良いと言われる。

為になる話を聞き、職人大国「日本万歳!」と、思った。


どうも、昔からディーラーアレルギーなのである。
このような、店は日本の財産だと思う。
高校時代、工業系に行こうともおもったわし。
こんな所に就職出来れば良いなと感じ、今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2007-01-12 19:30 | じじいの小言

テントウ虫

寒くなってからというもの、
わしの家には、お客さんがよく来るようになった。

お客というのは、テントウ虫一族だ!


冬越えは、集団でまとまってどこか暖かい所で過ごすと
聞いたことがあった。


わしの家が暖かいところか?


結構頻繁に出入りする。
(どこから出入りしているのかはわからない)



今日の朝飯は、コーンフレーク。
片付けをしようと茶碗を見ると…


d0037176_2284076.jpg



なんだ?


なんかいるぞ!


よく見ると、



d0037176_2294831.jpg




牛乳を飲むナナホシテントウであった。

学会に発表だ!
アブラムシじゃなく、牛乳を飲むテントウ虫。


突然変異して、ナナホシヒューマンが生まれないことを祈る。




昨日、越前の方へ海遊びをしてきた。
ある場所で、砂地の道を走った。

そこで、砂が入ったのか
それからというもの、ハンドルを切ると異音がするようになった。

それが、半端な音ではない。

そのまま、タイヤが外れるんではないか?と、思うほどである。


今日、ディーラーに持っていたが、
原因は特定出来ていないとのこと…
(多少不信感あり)
ドライブシャフトのブーツに亀裂があり、
そこから異物が入り込んだのではないか?とのこと…

d0037176_2228511.jpg


分解清掃をするのかと思いきや、
ドライブシャフトを交換してみましょうと言われる。

確かに、部品を直せば直るだろうな~と思った。

その交換代が4万ほど。
(それでも、ドライブシャフトは中古品)

4万は予想外だ!

何とかならないかと、shigeさんにヘルプ!
shigeさんの行きつけの自動車修理工場へ行ってみようと思う。


そういえば、わしの後輩が車の修理工場で働いている。
最近は、整備士が車を修理できないと言っていた。
出来るのは、部品の交換のみ。

1台にかける時間が無いのも影響しているのだろう。

壊れたら、新品へ!


いずれ、日本から職人は消えるんではないかと畏怖をしつつ今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2007-01-11 22:32 | じじいの小言

焼き芋

やっと冬らしくなってきた。

こんな寒い日は、焼き芋にかぎる!


shigeさんから頂いた、アラジンで焼き芋を作ることにした。


以前、アラジンで焼き芋が出来ると聞き、
いつか時間があればと思っていた。

乗っけるだけで出来るとは聞いていたが、
やってみようとすると、どうも疑心暗鬼になる。


アルミホイルを敷き、サツマイモをのせる。

d0037176_1494949.jpg



美味くなれよ祈りつつ、巻く。



アラジンの上に乗せる。


d0037176_1495999.jpg



どのくらい焼けば良いのか分からなくて、
ストーブから離れられない。

まるで、目前に置かれた大好物のバナナを
飼育員に待てと言われ、耐えているようなチンパンジーのような
落ち着きのなさ…。


猫じゃらしを、猫パンチする猫のように
芋をひっくり返す。


しばらくしたら、しんなりしてきて
ストーブから離す。


アルミホイルを開けると、


d0037176_14101043.jpg



良い匂いをさせた奴が
わしを迎え入れた!
[PR]
by jijiimax | 2007-01-09 14:10 | じじいの小言

七草粥

本日は1月7日


古くからの風習の七草粥の日だ!


調べてみると、弥生時代から始まったようだ。
最近では、新年を無事に迎えられた事への慶びと、
正月のご馳走に疲れた胃腸を休めると共に、
一年の無病息災を願うようだ。


むぅ。
今年は、正月から休みなしの仕事。
4日には、激しい下痢…。

1年の無病息災…



わしも、家庭を持った。

古臭いが、こんな行事も伝えていく必要がある。

今、面倒がってやらないと、ただの知識のみになり
大切な伝統の継承が出来なくなる。

しかし、独身時代にこんなものを作った事もなく、
デパートで、七草粥セットを買う。


d0037176_822970.jpg




正直言うと、どれがどんな名前の草か分からない…

とりあえず、7種類はあった。
(今後の課題)

トコトコと炊く


d0037176_835260.jpg



今年の無病息災を願いつつ、
今日が過ぎる。

d0037176_844393.jpg

[PR]
by jijiimax | 2007-01-07 23:52 | じじいの小言

今年は当たり年か!



あけましておめでとうございます!



2007年も、景気良く始まった。



出張から、昨日帰ってきた。




机に置いてある年賀状で
とりあえず、その雰囲気を味わう。




夕食は、某デパートで買ったコロッケ3つ。



多少疲れていたので、とりあえずという感が強かった。





以前作り置きした赤飯と共に食す。




夕飯も終わり、寝る。





胃が痛い夢を見て、
激痛と共に起きる。




ぅぅぅううおえぇぇ~



激しい吐き気!
かつ、テンパリ気味のお腹。



トイレへ駆け込む。



こんなにきついのは、
小学生のときに大腸炎で入院した以来だ。


しかも、心臓が握りつぶされるくらいに痛い


声も出ない。


意識も遠のく!



なんとか声を絞り出し
嫁さんに助けを請う。



一時は川が見えた。
手招きするわしが見えた。


危なかった。



命の恩人だ!
嫁さん。ありがとう!



嫁さんの存在を、
これまで以上に感謝した。(こんな事でかぁ!)



今日、某デパートに苦情の電話
明らかに、コロッケなんだ!

胃に香るコロッケの残り香を吹き付けつつ
電話をする。



店員:「コロッケ代金をお持ちしてお詫びしたいのですが…」

わし:むぅ。コロッケ代金→290円
   そんな小金はいらん!
   そういう苦情があったか知りたかったのだ!


結局、気の弱さが前面に出て
苦しみ損となった。



新年早々、大当たりであった!



出張時、共に過ごしたにゃんこ達

d0037176_19575533.jpg



良く見ると、
ざまぁ~みろと言う感じを受けるのは気のせいか!



さらに、今日、
今年買ったスタッドレス(新品)に釘が刺さりパンク!
次は何だとビクビクしつつ今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2007-01-05 20:02 | じじいの小言

今更ながら…。

去る11月22日から義理のお姉さんが住む香川へ遊びに行った。



香川といえば、うどん。
香川といえば、金比羅山!


らしい。



金比羅山??


どんなご利益があるのかは知らないが、
名所に弱いわし。

とりあえず行ってみた。


d0037176_2028123.jpg



黄色がイメージカラー?
幸せになれるらしい。



宮崎駿監督の映画に出てきそうな雰囲気の建物がたたずむ。

d0037176_20305161.jpg




場に合わないものもある



d0037176_20314831.jpg

d0037176_2032309.jpg



秋も深まり、紅葉も見ごろであった。

d0037176_2033296.jpg




そんな風情を感じる中、
ふと今という時を過ごせることを幸せに思う。

ただ、普通に生きている。

これ以上に幸せなことは無いのだろう。


新婚生活でバタバタと時が過ぎ、
なかなか落ち着かなかった。


そんな中、あることに気がつく。

d0037176_20372487.jpg



なんだ??この胸騒ぎ!
わしの妖怪レーダーがビンビン反応しまくっている。



げっ



d0037176_20393583.jpg

d0037176_20394865.jpg

d0037176_2040094.jpg




げげっ!





これぞ




縁の下の力持ち





わし、




こうなりたい!





いや…



重いものを持つという訳では…






明らかに耐えている。

絶対に重い。


何かの罰か!



周りに参拝者は、一切気がつかない。
おそらく、一生気がつかないだろう。

このような人たちが居るということを。



それからというもの、わしの目線はもっぱら下


他にもあった。



d0037176_20471885.jpg


百度石

詳しくは知らんが、恐らく修行僧が数を数えるのに使ったのだろう。
(勝手な想像)




その下にも、




d0037176_20483191.jpg




いた!


さては、ガメラか!


結構急な階段を登り、30分程で頂上へ着く。
頂上は眺めが良い!


d0037176_20511895.jpg



讃岐富士とやらも拝むことが出来た!
(画面左側)


今年の暴風富士を思い出す。
(前回の富士へ!)


来年こそ!

新たに決意する。



その後、愛想の良い犬に会い
ご機嫌な金比羅山の参拝となった。


d0037176_214111.jpg



ついに、1日走る仕事となった。

今日は、21Km程度だが
明らかに腰がやばいことになっている。

今日は、なんとか持ったが
今後どうなるか分からない。

明日、病院へ行くために休みを頂いた。

余裕があれば、針灸も行きたいが
相変わらず計画性が無いので無理であろう…


愛車のバイクも、バッテリーが上がり乗れない。

つくずくついてないと感じつつ今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2006-12-05 21:05 | じじいの小言

新入り来襲

本日は、休みを頂いている。




しかし、
うかうかとはしていられない






午前中に、洗濯機が届くのだ!




人生初の洗濯機の購入。





そわそわとして、落ち着かない。





10時~12時までの間の配達という予定。


10時からスタンばる。


11時頃から、イライラしだす。




まだか!





遅い!遅い!



まぁ、12時までの余裕があるので
ここは、グッと我慢。




11時30分頃、チャイムが鳴り響く!





ぅうううをををぉおお!


ついに来たか!





配達員は、颯爽と新しい洗濯機を設置する。




古い洗濯機は、あっという間に回収された。




気がつくと、新入りは堂々と、
そこにたたずむ。




ぐぅ。




「わし、高級品!大切に使えよ!じじい!」
とでも言っているような雰囲気




早速使ってみる。



昔から、洗濯機が大好きであった。

何故かは分からない。

汚れが目に見えて落ちてゆくのがわかるからか?
衣類が回転する所も飽きずに見る。


洗剤を投入!

いざ!スタート!!




むぅ…




はて?





はっ!




なんと、蓋を閉めないと洗い出さないのだ!




なんて事だ!




こんな、初歩的なミスを!

わしは、もう衣類が回転する様を見られないという事ではないか!




くぅ…。




その後、傷心しながらも4回の洗濯をしてしまった。


d0037176_2154282.jpg





本日の夕飯

手抜きおでん

d0037176_2161281.jpg

[PR]
by jijiimax | 2006-10-30 21:06 | じじいの小言

野球

本日、ドラゴンズが優勝した。

野球は、興味が無く
特に、これといって感情は無い。


ドラゴンズ優勝セールが気になるくらいだ。



「人に幸せを求めるな!」


いつだか、誰かに教わった。




野球の勝敗に一喜一憂し、日常の生活にも影響を与える。

あの人、中日ファンやから、今日は機嫌がいいぞ!



わかりやすいが、そのような人生は嫌だ。



そんな事を感じつつ、
毎回、ビールかけには疑問がある。

優勝しているから、本人達は楽しいのだろう。
あの状況を放送されても、どうも祝福の気持ちは湧かない。
F1の優勝の時のシャンパンファイトの様な、気品は感じない。
金を出せば、何をしても良いという印象を与えがちだ。

しかし、昔から伝統のある行事なのだろう。

この先、どこからとも無く圧力がかかり、
優勝のシャンパンファイトがなくならないことを祈りつつ今日が過ぎる。



明日は、私用により休みを頂いた。

諸手続きで、やることが案外ある。


気になることは、早めにアクションを起こす!


やる事だらけだが、とっととやりたいと思う。
[PR]
by jijiimax | 2006-10-11 01:16 | じじいの小言

時間感覚

こっそりと10月1日に入籍し、今日で5日目である。


朝から寝るまで、案外やることがあり
自分の時間を持つことができない。
充実しているのだろう…か?


恐らくは、要領が悪いだけである…。


独り身の時は、隙あらば漫画喫茶に行っていた。



今は、漫画喫茶も通過するのみ…。



まぁ、結局自分の時間があってもすることは無いので特に問題は無い。



早く、今の生活のリズムをつかむ必要がある。



久しぶりのアップなのに、意味不明な事しか書けず、
結局、余裕がない姿を露呈しつつ、今が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2006-10-06 00:01 | じじいの小言

グッバイ ぼーろ1号

わしの愛車ぼーろ1号は、
平成10年3月17日に我が家に来た。

普通車の免許は3月31日に取得した。
免許が取れる前に、衝動買いして購入した車。

日産の「S-RV」


当時は、安室奈美恵さんがCMしていて、ちょっとは知名度もあった。


今では、製造中止。


RVにしては、荷物も載らないし車高が高いわけでもない。
ボディの長さも、実に中途半端。

正体を明かせば、中身はサニー。


外観だけ違うのである。


明らかに、失敗作であった。



ディーラーに行き、車を見た時に、
「これにします!」
と、決めてしまった。

若さ故の、この決断。


しかし、後悔は全くしてはいない。




良く回るエンジン
燃費も良い(街乗り12Km、高速14~15Km)

一度、メーター限界まで出してみたが
まだまだいける感じはあった。



そんな、愛着のあるぼーろ。

諸事情により廃車となった。



次に乗ってくれる人を探しても良かったのだが、
あまりにも、愛着があり傷を付けられられるのが怖かった。



今日、最後の洗車をし、社内を清掃する。


本当に、最後のお別れなのか??



あまりにも他人事の様な気がする。



最後に、やってみたかった事をしてみる。

d0037176_2203828.jpg



良き時代

70年代を彷彿とさせる、このポーズ。



d0037176_2212845.jpg



本当は、倒立をしてみたかったが
余裕が無くて、このポーズとなる。



その後、解体業者へ持って行き
129964Kmのわしとの旅が終わる。


グッバイ ぼーろ1号
[PR]
by jijiimax | 2006-09-16 22:04 | じじいの小言