じじいの備忘録


by jijiimax
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:じじいの肉体小言( 80 )

明日って今さ!

JOJOの奇妙な冒険

ジャンプという漫画雑誌に連載されていた漫画だ。



その物語の、ポコという登場人物がこんな事を言った。

「明日って今さ!!」


妙に心に響く。
明日やる…そう言いつつ、結局手を付けなくなる。


例の、全身かゆかゆ病に襲われていたわし。

汗をかくと、発狂するくらいに痒くなる。


当然、駆け足で汗をかくのは厳禁。
(痒すぎて走れなかった…)


最近、全身かゆかゆ病も快方に向かっているような気がする。


ちゃんと治るまで気長に治療するつもりであった。



しかし、わしのウェストの脂肪細胞達が
最近自己主張し始めていた。


これはまずい…。


ビリーで鍛えた腹筋は何処へ!



「明日って今さ!!」

この言葉が、今響いた。


仕事が終わり、家に着いてから走ることにした。



いつもの近所の坂道コース
約6Km程走る。



久しぶりのこのコース。



わしは油断していた。



d0037176_22554536.jpg





昔、駆け足中に子犬に噛まれたわし。


地味に犬恐怖症なのだ!




店の前に置いてある置物でさえ
わしの犬センサーは反応する。

明らかにビビルわし


d0037176_22575056.jpg




いつの日か本物の犬にすり替えて、
店の人を驚かせてやろうと思いつつ今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2007-07-31 22:59 | じじいの肉体小言

虚弱体質

早いもので、4月も幕を閉じようとしている。

わしの、花粉レーダーもその機能をとめた。


今回は漢方薬で体質改善なんて事をしている。



3月から治療が始まった。



飲み始めた当初は、花粉の時期。
そう言われてみれば、効いているという感じであった。

鼻水、くしゃみも減った。


今は、花粉と言うより
各種アレルギーの体質を改善しているのだが、
ここ3週間ほどで、皮膚が一気に痒くなった。

シャレにならないほど痒い。

皮膚はぐちゃぐちゃ。
昔、アトピー性皮膚炎だったが
それを思い出す。


今日、病院へ行き現状を説明する。

実は、あまりの痒さから3日前に漢方薬をやめた
それが、ご立腹なのか

「何で漢方薬飲まないの?」
と、言われる始末。

だから、わし漢方薬を飲んだから
こうなっているんですがと遠回しに言っても

「漢方薬に皮膚の炎症を止める薬剤があるから」
と、言われる始末。

さらに、痒みを抑えるステロイドの薬を出しますとのこと。

むぅ…

それって…。意味がないんじゃ…。

好転反応なのか聞いても、

「皮膚が炎症しているんだよ!」
「だから痒いんだよ!」

って、わかっちょるわ!そんなこと!


あまりに頭に来たので、ここにはもう行かないことにした。


実は、家の近くに評判の良いアレルギー科の病院を聞いた。

結婚式の準備も忙しい中、くだらないことに追われ
地味に焦りつつ今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2007-04-27 22:28 | じじいの肉体小言

それで…

無事にブートキャンプを卒業したわし。



結果を発表



  4/6        4/14     
体重70.9Kg    71.1Kg 
体脂肪16.6%   16.2% 
筋肉率35.4%   35.7%



体重、増えてるやん…
ほんのちょっぴり、体脂肪が減り、
ほんのちょっぴり、筋肉量が増えた程度。


あんなにきつかったのに。

リバウンドさえする余地も無い。


こうなりゃ、意地でもやり続けたる!



新たな意志と、落ちこぼれ隊員として、
再入隊となった。



明日から、月曜まで出張となる。

しかし、リズムを刻むビリーの顔が
頭から離れないまま今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2007-04-14 22:23 | じじいの肉体小言

ブートキャンプ最終日

今日の朝、驚愕の事実が判明  



  4/11
体重 70.4Kg
体脂肪16.9%
筋肉率35.2%

が、

  4/12

体重 70.5Kg
体脂肪16.6%
筋肉率35.4%


なんと、普段の2倍のトレーニングをこなしたが、
結果としては、殆ど横ばいだ!



まぁ、驚愕でも何でもないんだが、
このまま、地味な結果で終わるんではないかと焦る。


本日は、最終日。


普段は仕事が終わってからやるのだが、
代休を頂いたので、朝一(朝飯前)に、最終プログラムをこなす。


朝一の運動は、基礎代謝を上げるので
普段よりも脂肪が燃えるはずだ!


ふぁっとば~ん!


燃えろ!脂肪!



用事がある時間まで、サウナに入り
日頃の疲労を流し出す。


夜は、応用プログラム。


4種類のプログラムの中で、
面白いのは基本と応用プログラム。


どちらかと言うと、応用の方が楽しい。


7日目となると、不思議とトレーニングをこなせるようになってきた。


当然、ビリーバンドは無し。



明日の朝の、体脂肪計測を心待ちにしながら、
どうせ、劇的な変化はないだろうと諦めつつ
今日が過ぎる。


びくとりぃ~!
[PR]
by jijiimax | 2007-04-12 20:08 | じじいの肉体小言

6日目

本日も、腹筋プログラムである。

一向に落ちない体重・体脂肪。
沈黙を決め込んだか!


この、脂肪め!


絞り出してやる!



通常の腹筋プログラムに
基本プログラムを追加してやった。


脂肪のあぶり出し作戦!



明日の朝には結果が出るであろう!


  4/6     4/7    4/8   4/10  4/11
体重70.9Kg  71.3Kg 70.9Kg 70.6Kg 70.4Kg
体脂肪16.6% 15.7%  15%   17.2% 16.9%
筋肉率35.4% 36%   36.4%  35.1% 35.2%
[PR]
by jijiimax | 2007-04-11 20:00 | じじいの肉体小言

5日目

今日から、腹筋プログラムに入った。

仕事で、運動しているため
日に日に疲れが溜まってきた。

基本、応用の両プログラムは55分程度であった。


この腹筋プログラムは35分程度。


今までのように、アップの時間はない。


いきなり、飛行機ブンブンだ。


食後のわしの胃は悲鳴を上げ、
存在をアピールする。


ひたすら腹筋のトレーニングとなり、
胃のリバースを押さえつつ
散々な5日目となった。


  4/6        4/7      4/8   4/10
体重70.9Kg     71.3Kg  70.9Kg 70.6Kg
体脂肪16.6%    15.7%   15%    17.2%
筋肉率35.4%    36%     36.4%  35.1%


体重は微妙に減ったが、体脂肪率が激増していた。
まぁ、体組成計なんてそんなものだ!


このまま、一切データが変わらないのかと思いつつ、
脇腹から背中に向けてそびえる脂肪が薄くなってきたんではないかと
勘違いし今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2007-04-10 22:05 | じじいの肉体小言

4日目

今日は、1日なか日を入れて、4日目である。


3日目に引き続き、応用プログラムである。


基本プログラムが子供の遊びに思えてくるほど
応用プログラムはハードである。


思えば、昔から筋持久系のトレーニングは
苦手としていた。


乳酸でパンパンになった筋肉



日に日に筋肉痛が酷くなりつつ今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2007-04-09 22:20 | じじいの肉体小言

三日坊主

本日については、所用によりキャンプイン出来ず。


こんな感じで、地味にトレーニングから離れてゆくんだろうと思いつつ
今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2007-04-08 23:18 | じじいの肉体小言

3日目

本日2日間の基本プログラムを卒業し、
応用プログラムに入った。


基本プログラムと同様に、準備運動??から入る。

既に、2日間のトレーニングでワークアウトした筋肉は
準備運動すら出来ない。


当然、その後は散々であった。


嫁さんの高笑いが聞こえた。


こんなに、わしの筋肉はもろいものだと痛感し今日も終わる。


  4/6        4/7      4/8
体重70.9Kg     71.3Kg  70.9Kg
体脂肪16.6%    15.7%   15%
筋肉率35.4%    36%     36.4%


順調に体重が落ちている。
このDVDプログラムに、サブリミナル効果が無いことを祈る。
[PR]
by jijiimax | 2007-04-08 07:34 | じじいの肉体小言

2日目

ビリーズブートキャンプに入隊し、2日目が来た。

今日は、ビリーバンド(ゴムバンド)は無しだ。


昨日は、完全に運動をこなせなかった。


今日こそは…。



確たる決意と共に開始する。



相変わらず、汗が凄い。

しかも、効く部位が局部的なので
それがきつい。


結局、また完全に運動出来ぬまま今日も終わる。


   4/6        4/7
体重70.9Kg     71.3Kg 
体脂肪16.6%    15.7%
筋肉率35.4%    36%

体重、筋肉率が増え、体脂肪が減った。
1日で変わるわけ無い。
体内の水分量が変化しただけだろう。
[PR]
by jijiimax | 2007-04-06 21:21 | じじいの肉体小言