じじいの備忘録


by jijiimax
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:じじいの怒り( 41 )

シバ再々入院

わしの愛用する東芝のダイナブック

メーカー保障のきく1年間の間に3回も壊れてくれた…。



実は…



また壊れた!





どうも、ハードに問題があると予想したわし
ノート用の内蔵ハードを購入し、
内蔵ハードを交換し、パソコンを使える状態へする。



おぉ~



無事に起動し、動くではないか!!!



と、思った瞬間





ぬぅぅおお!


ウィンドウズのエラーの青画面へと移行する。




最終的に、原因を探すが、恐らくは基板の故障。
4回目の故障に、そろそろメーカーに直接文句を言いに行こうかと思ったが、
最近、余裕のないわしは、また妥協する。



実は、最近仕事でも、私的なことでも余裕のないわし。

昔から、直前になるまで動かない


夏の友なんて、8月も20日を過ぎてからやり出すことが多かった。



計画的な物事への取り組み


そんな言葉は、わしには無い。



しかし、結局やらないといけないし、実際にやっているので、
もうちょっと、余裕を持って人生をおくれるように、
計画性を持ってみようかと思いつつも、
どうせ出来ないんだろうと諦めつつ今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2006-07-20 21:36 | じじいの怒り

言葉の過ち

行きつけの漫画喫茶に行った時のこと。



店員
「会計は、1208円になります」



と、言われた。


おもむろに、2008円を出すわし。



店員
「はぃ!208円からで…」



























ぬぅぁにぃ!



2008円を出したのに、208円と言われたわし。



会計は1208円。
208円では、千円足りないではないか!!??



おっ!
店員は、小銭を用意している…





店員
「800円のお返しです」




ふぅ~!良かった…。
心臓に悪いので、言葉はちゃんと話して欲しいと思った。



そう言えば、行きつけのコンビニでのこと。


店員
「348円になります」


と、言われたので
408円払った。


店員
「はぃ、407円から頂きます!」


と、言われた。

何かの間違いではないかと思ったが、



店員
「はぃ、59円のお返しです!」




と、言われた。
思いっきり間違えているぞ!店員!
と、思ったが…


そのまま帰るわし…
相変わらず気が弱い…



その後、もう一度この店へ行った。
不幸にも、またあの人…。


冗談かと思ったが、


また、間違えた…。








あふぉ~!




てんぃぃぃん!




誰がわざわざ中途半端に…




お金を出すんじゃ!





2度も同じ事をされ、2度とも何も言わずに引き下がるわし。



いつの日か…
人間として熟成したら一言言ってやろうと思いつつ、今日が始まる。
[PR]
by jijiimax | 2006-06-22 06:09 | じじいの怒り

わしの限界

わしの近所のデパートに入っている
スターバックスコーヒー


田舎者のわしは、思わずハイカラな店に誘われる。


特に、珈琲の味が分かるわけではない。
でも、珈琲を飲まない日はない。


いつもは、当たり障りのない読みやすい物を注文する。




しかし、この日は違った。

シナモン シュトロイゼル ラテというメニューが仲間入りしていたのだ。


普段は冒険しないわし。

今日は勇気を振り絞る。


しぃ~なぁもん……しゅぅぅぅぅとぉぉぉぉぉろいぜる       らてぇ?    ください



注文の最中、店員さんが頑張れとほほえむ。



情けない。もうろくしたわ!
視覚から得た情報を、脳で変換するスピードが…。

衰えている。確実に…。



商品の受け渡し場所で待ち、暫くしてから

「シナモン シュトロイゼル ラテのご注文の方!」


ご注文と言っても、わししか居ない…と、
心の中で叫ぶ!



しかし、その商品はホット。
わしは、冷たいのが欲しかった。


しかし、お待ちのお客様はわしのみ…。


ちぃっ!店員め!聞き間違えたか!!
心の中で、さらに叫ぶ!



冷たい物が
シナモン シュトロイゼル フラッペチーノだと気が付くのに、
そんなに時は要らなかった。





最近ブログの更新も出来ないくらいに忙しい。



嘘です。



余裕が無いだけです。




年度末、私生活、趣味…色々なことが複合的に重なり合い
要領の悪さから、自らどつぼにはまっています。
予定表を作る必要があるが、未だに動かない今日この頃であった。



バイクのブログ 「ライダーの茶店」 をオープンしました。


気が向いたらご休憩くださいまし。
[PR]
by jijiimax | 2006-03-17 20:21 | じじいの怒り

道具の進化と人間の退化

ある日、職場を清掃していた。

あまりにも床が汚れていたので、若人にモップを使い綺麗にするように伝える。


若人は、おもむろにモップとモップ絞り器を手に取る…。


そんなん使わんと、さっさとやれ!

モップを絞るための絞り器。無駄な製品だ!
使ったら、それも洗わんといかん!


普段は温厚なわしだが、時々は厳しくなる。




若人は、モップを水で濡らす。




その後、手で絞らず床にある排水溝の辺りで、体重を乗せ水を絞る。


アホな…。


予想通り絞り切れていないので、床はびしょびしょ…。


怒りの余震が心の奥で響く。
最新製の免震構造の心を持っていたために、その場は何とか堪えた。



日頃、便利な物を使いすぎていて、モップを手で絞ることさえ忘れたのか?新人類達よ!
そんな、アホなことまで、わしは君らに教えんとあかんのか?

そういえば、携帯電話の普及により、電話番号を記憶しないようになっているという事をテレビで聞いたことがあった。

そう言われてみれば、実家と自分の携帯電話番号と職場くらいしか覚えていない。

わしも、新人類に仲間入りか?



進化しすぎの道具のために、人類は進化をやめるだろう。
でも、便利な物も使うと楽だし…。


妙に葛藤する!

しかし、
足の臭いだけは目に見えて?進化し続けているので良しとしよう!
[PR]
by jijiimax | 2006-03-06 19:13 | じじいの怒り

自動ドアー

自動ドアー


最近の店のドアーの主流である。


各メーカーで、色々な種類のドアーがあるのかと思う。


自動かと思い、アホ面をしてぼ~っとしていたら、スイッチを押すタイプのドアーだったりする。


それなら自分が悪いので納得する。



しかし、最近自動ドアーが反応せず開かない事がよくある。

地面に置いてあるカーペットにセンサーがあるのか?
さては、上か?


店内から見れば、かなり挙動不審だ!
カーペットを何度も踏んでみたり、上を見て体を振ってみたり…。

それでも反応しない場合がある。

そんなときは、ポケットなどを触り、
さも、車の中に忘れ物をしたとみせかけその場を離れる。

他の人が開けるのを期待し待つ。


その他の人が子供だったりする。


明らかに、わしの方が体重も重いし、センサーが反応する範囲も広いのに…。

自動ドアーも人を見出したか?

確かに社会に貢献しているとは言えない…。


この先、人間の価値に反応する自動ドアーが販売されないことを祈る。
[PR]
by jijiimax | 2006-02-14 11:48 | じじいの怒り

花粉前線北上中!

先週の金曜日からすこぶる調子の悪いわし!

明日で1週間となってしまう。


原因はわからない。


風邪ではないとおもっている。



そして、ついに鼻水が…。



ある上司がつぶやく…

「おっ!もう花粉がきたか?」



ぬぅううヲっ!



久しく忘れてしまっていた花粉!

そういえば、期は熟したではないか!



レーザー治療、漢方…

1年とは早いものだ!

結局、漢方薬も続かずアレルギー症状の改善も出来ず
現代医薬品のお世話になる日は近い。


明日で、人に物事を教える仕事は終わる。
今年の事を反省し、常に人に教えることが出来るように勉強したい。
[PR]
by jijiimax | 2006-02-02 20:19 | じじいの怒り

小児肥満

最近、子供のなかで肥満の子の比率が多くなっているらしい。

そういえば、以前は成人病と言われていた大人の病気の名称が、
生活習慣病と変わったのもそのせいか!

毎日の、ジャンクフード(フライドチキン、フライドポテト、ジュース等)が、そうさせるようだ!


摂取カロリーについては、今も昔もそれほど大差は無いようだ。
食べ物の内容に、運動不足が拍車をかける。



「お母さんが、外に出て遊ぶなって!…」



物騒な時代も拍車をかける。




そんな子供を持つお母さん。
子供にそっくりだ!


お母さん。あんたが変わらないと、子供も変わらんよ!

しかし、子供は健気にダイエットをする。


子供が太るのは、親の原因が多い。



そうは言いつつ、元旦以来、運動をして無く、順調に体が冬支度を始めたわし。
他人事ではない。
いつか、自分の部屋を持つことが出来たら、トレーニングルームを作ろうと思う。



今日は、仕事始め!
いきなり、残業だ!

ゆっくりと仕事をしようと思っていたわしの尻を引っぱたく。

2006年は、良いことがありそうだ!
[PR]
by jijiimax | 2006-01-10 18:25 | じじいの怒り

後悔先にたたず

日本列島の大寒波の影響で、12月22日から降り続いた雪は、
愛知県でも程よく景色を変えた。

次の日の23日8時に、おもむろに駐車場に行き、
愛車に乗り込む。


今日は、愛車のスタッドレスタイヤの購入のために、各務原市という所に行く予定であった。
住んでいるところから、約25Km程。駐車場には雪が残るが、道路は圧雪され、ノーマルタイヤでも走れるという結論を出した。
(タイヤチェーンを着けようかと迷った)



キーを差込み、セルを回す。走行距離は12万キロを越えるが、エンジンの調子は良い。
心地よく響くアイドリングを聴きながら、車に積もった雪を手で払う。


油温計が、もどかしそうに動き出し、出発の態勢は整う。



むぎゅむぎゅ~



駐車場の雪を圧しながら、タイヤのグリップを確認する。


ふむぅ。ここで、ぐぐっとアクセルを踏み込んだ!


この先は、左にカーブする必要がある。
日産特製の本皮ハンドルを回しこむ。



おいおい!




やべっ!




ふむぅぅぅぅうう






とまれっぇぃぃい!


フルブレーキをするが止まらず、ABSの不気味な音がカウントダウンする。



ぐぐぐぅぅ……ごん!


d0037176_1157018.jpg




素敵なクリスマスプレゼントとなった。


今回の反省
・調子こいた運転はしない
(後輪を滑らせてカーブを回ろうとアクセルを吹かしたのがいけなかった)

・安全のためには労を惜しまない

・事故をしたときを想定して、対策マニュアルをつくる

・自動車で充電できる携帯の充電器を常備しておく
[PR]
by jijiimax | 2005-12-25 12:02 | じじいの怒り

失望

わしが、絶大な信頼を置いているシヴァ(パソコンの事です。東芝だから…)


6月に購入し、現在までに、修理が2回。東芝の修理センター送りになっている。

まだ、半年もしていないのに、このざま…。
画面も、17インチワイドで、必要以上にデカイ。わしのテレビよりもデカイ。


この、デカサが災いしたのか、


d0037176_21532795.jpg




軽快にラインが発生した!


仕事に使うときには、デカすぎる画面に、使用するのは主に左反面。
このラインは、ベスポジである。邪魔すぎる…。

11月上旬までは、パソコンは手放せない状態の為に、このラインが暴走しないようにと祈りながら、今日が過ぎる。
(そういえば、最近キーボードも調子が悪いような…。新品くれ~東芝さんよ!)
[PR]
by jijiimax | 2005-10-23 21:59 | じじいの怒り

ある出来事

ある時に入ったトイレにて…

d0037176_2072923.jpg



鍵は2カ所…


しかも、何を気をつければいいんだ?

不安症のわしは、もちろん2カ所の鍵を閉めた。


そういえば、昔、洋式の便器にて、○○○をしようと入った。
ズボンをおろし、便座に座ろうと、しゃがんだ。

いつもより、座る角度がきつい。



と、思った瞬間!





ひぃいっ!




だれじゃぁ!



便座を上げるやつぁ~




なんてこった…。

わしの鍛えられた汚い美尻が…。



濡れてもうた……


あれ以来、便座は確認している。


職場のジョギング馬鹿(←悪い意味じゃないです)が集まり、今度、「第12回国営木曽三川公園リレーマラソン」に、参加することになった。
フルマラソンを、最大10人のリレーで走る。走り方の規定はない。とにかく、申請した選手が走れば良いのだ。
男女混合の部。実は、前回優勝しているのだ!今回も、もちろん優勝を狙っている。ライバルは、学生の陸上部(←こいつらが曲者)前回は、1分ほどの差だった(危ない…)

大会は、来月の20日。今年も優勝して、地元の農産物のトマトをもらうぞ!
[PR]
by jijiimax | 2005-10-23 20:28 | じじいの怒り