じじいの備忘録


by jijiimax
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:じじいの怒り( 41 )

じじいの失敗

今日、残業中、思い出したかのように携帯のメモリを整理していた。

こりゃ、電話せんだろうと思い、軽快に消去してゆく。
(案外、適当に記憶させた番号が多い。)


あるフォルダに行き着いた。


むぅう~。



全部いらんわ!!



そのフォルダを選択し、そのフォルダを消そうとボタンを押し進める。全件削除という所まで行き、暗証番号を入れ、全件消去しましたの文字をみる。



ほほ~ぉん!これで、すっきりしたわ!!




太陽のでている時間帯は、殆ど仕事はできない。残業をしないと、いよいよヤバイ。
颯爽と仕事を始めようと、最後の確認のために、電話帳を開いてみる。



登録がありません




………








………。






ぬぅぅぅううお~!



やるやるとは聞いていたが、とうとう、やってもうた。


あるフォルダのみを消そうと思ったら、電話帳をすべて消してしまったわし。取り返しがつかない。




残業も、テンションが下がりやめにした。

この先、毎日のきつい駆け足で体のダメージを受け、精神的にまでダメージを負い、完全復活する日遠い。


本日のトレーニング

午前
70分走 1Kmを5分~6分 × 13Km


ちんたら走 1Kmを6分  ×  7Km
[PR]
by jijiimax | 2005-10-18 22:31 | じじいの怒り

公開処刑

今日は、職場で剣道っぽいものの大会があった。
周りは、年中その練習をしている猛者。

大会的には、割と本気の大会。
そんな、大会に出場しろと命令が下ったのは、先週の火曜日。仕事の関係上、一切の練習は出来ない。

実に、7年ぶりに面を着ける。眼鏡がないと見えないので、面の中に眼鏡をするという変わった状態になる。久しぶりの面は痛い。

去る、7年前に、初めてその競技を練習した。案外、わしに合っていたのか、結構上手かった。諸事情により、半年もやらずに終わり、今に至る。



「お前、出来るの?」


同情の眼で、周りはわしを見る。


先週から、イメージトレーニングを欠かさずやってきた。今更強くはならない。センスでいくさ!わしの、秘められたポテンシャルを十分に発揮すれば、無様な試合にはなるまい。

下手して、全勝でもしたら、これまた仕事中に練習させられて、仕事が更に出来なくなる。
(その心配はしなくて良かった)

1試合目
いきなり、教官(その競技の先生)と…。

うっひょ~。

はじめっ!のかけ声に、わしの血が踊る!怒濤の攻撃!相手の剣を待つことなく、打ち込み続ける。

色々な付け焼き刃の技を駆使しするも、全く効果がない。壁を相手にしているようだ。
一瞬の隙をつかれ(恐らくいつでも可能だと思う)、大波の様な剣がわしに突き刺さる。


いっぽん!


豪快な負けっぷりだ!


その、試合の反響は凄かった。ただの生け贄とかしたわしが、案外あがいた。

「上手いじゃないっすか!」
「あんな、素早く動けるわしを見るのは初めて」
「別人かと思った」
「何をやらせてもできるな!」

歯の浮くような、ほめ言葉がわしを襲う。案外気持ちいい!

その後も、2試合、3試合…4試合と進む。


結局、


オール 1本負け!


で終わる。


恐らく、オール1本負けは、わしだけだろう…。
仕方ない。周りは、毎日練習してんだから…。

例えるなら、
小学生がメジャーリーグに参加するくらい
わんぱく相撲のチャンピョンが、大相撲に参加するくらい
格闘素人のわしが、K1に出場するくらい

周りから見れば、わしは、同情しかないのだ。罰ゲームとも思える。公開処刑の気分だ。
素人同然のわしは、場違い甚だしい。

負けはしたが、全て自分の出せる技を出し尽くし、迷いもなく一気に行けた。それだけで、満足だ。怪我もなく終われたのが良かった。


その後、残業をしようとするも、あまりの疲労に体が動かず…寝る…。あ~!


明日からは、本業のマラソンの練習が始まる。常に、全力を出さないわしの性格からすると、将来は見えている。


本日のトレーニング
1Kmを6分で5Km
不思議な筋トレ(左下のライフログのコアビリティトレーニングです
[PR]
by jijiimax | 2005-10-11 22:32 | じじいの怒り

仕事仕事…仕事!

現在、各方面から仕事が来て、日々仕事に追われております。
俺の体は一つだ!!!!!!!!!!!!!!…。
と、言うわけで、ブログはボチボチやります。

今月から、仕事+マラソンの練習の日々になり、さらに一杯一杯になる予定である。
[PR]
by jijiimax | 2005-10-03 19:29 | じじいの怒り
以前、近所の漫画喫茶に、このようなメニューがあった。(以前の記事


今日は、気が向いたので、あつあつの冷ししょうゆラーメンを食すことにした。



席に座り、メニューがあるのを確認する。相変わらず、あつあつだ!
冷静に注文し、料理が出来上がるまでの間、瞑想に浸る。初体験のあつあつの冷しラーメン。心も躍らざるを得ない。


「お待たせしました~」


ついに来たか!見た目は、普通のしょうゆラーメンだ!実はラーメン大好きなわし。一気にすすりたい所を我慢し、観察する。

ほぅ。まず、器は冷たい。スープを見ると、氷が入っている。


観察するも、あつあつの要素は無い。


実は、唐辛子が入っていて、食べるとあつあつになってしまうのか?と、思い、ついにラーメンに手を伸ばす。


むぅ?


とっても冷たい…冷えている。しかし、自分の味覚を疑う??

レンゲでスープをすくい、飲んでみる…



味がしないじゃないか!


しょうゆラーメンどころではない。たれの配分をミスったのか?それは、ほぼ水に近い。同居するネギの味が際立つ!これは、ネギ味ラーメンか!


テーブルに、しょうゆが無く味の変更も無理だ…。食べるごとに、ネギの風味が増してくる!
これは、失敗なのではないか?自問自答し続ける。



はぁっ?


ここで、言い知れぬ感情が湧き出していることに気がつく!



熱い!熱いじゃないか!



恐らく、味付けは失敗なのだろう…。しかし、わしは、その味付けにいらだっている!

結局、味については、店員に文句も言わず、相変わらず小心者のわし…。実際のところ、冷たいラーメンに、味のしないスープで熱くなる。

冷ししょうゆラーメン・あつあつ!

実際、このような図式が出来上がった。


今、下手に大盛りにしなくて良かったと、自分を抑えつつ、口直しに別の行きつけのラーメン屋でチャーハンでも買って帰ろうと思いつつ、今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2005-09-13 20:18 | じじいの怒り

台風11号

今日は、台風11号が上陸

実は、わしの職場は、今日が盆踊り大会で一般公開する予定であった(普段は閉鎖社会です)今年は、簡単な売店を出す計画をしていて、色々なグッズを事前に購入していた。この、台風様のおかげで…



中止になったんじゃ!



くそっ!駄菓子で1万、おもちゃで1万。計2万の損失やないか!


東海地方に接近、上陸するのは17時頃だとニュースでやっていた。高気圧の張り出し方等、そのまま北に来る進路は十分に予想できる。盆踊りが中止になってしまった以上、それなりの結果をだして頂かないと…(不純)


15時過ぎ、その期待?に反し、東に進路を変える。


17時過ぎ…。雨さえ降らず…。しかも気持ちいい程度の風。




今は22時過ぎ…。ちらっと雨が降ったようだが…。

なんてこった…。テレビのニュースを見ると、静岡から東は凄いことになりそう…。盆踊りが中止になる必要が全くなかった今回の台風。結果的にはそうなったが、上司の判断は正しかったと思う。このまま、特に被害もなく台風が過ぎれば良いなと思う今この頃であった。


休暇も景気良く終了した。富士登山以降は、風邪をひき、絶不調な休暇となった。毎年、何もせずに終わる休暇なので、風邪でもひけたので有意義に過ごせたかも…。実は、風邪も治っていない。しかし、血行が良くなると思い、今日から走り出すことにした。40分程度走り筋トレ。10月辺りに何かのマラソン大会に出ようと思いながら今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2005-08-25 22:37 | じじいの怒り

8月15日

日本がこれから受けるであろう苦難は、通り一遍のことではあるまい。国民達の気持もよく分かる。然しながら、事ここに至っては、堪え難いのを堪え、忍び難いのを忍んで、萬世のために太平を開こうと思う。 かの有名な、昭和天皇の終戦の御詔勅だ。

個人的に政治の絡む話は、色々と問題があるので投稿しないでおこうと思ったが、将来の自分のためにもアップすることにした。

TVでは、靖国神社の参拝のニュースが流れる。ご存知な方も多いとは思うが、あれは、日本のマスメディアが言い出したことだ。公人ですか?私人ですか?それに面白がって飛びついてきた近隣諸国。戦争に関しても、日本は十分謝罪しているではないか?戦争犯罪ということで、全く身に覚えのない罪で殺されてきた人々。A・B・C級戦犯と罪を背負い、殺され、これ以上、どんな責任を取るのか!


大東亜戦争(太平洋戦争)が、日本の最後の戦争となった。各種兵器を持つ亜米利加に、ちっぽけな大日本帝国が戦争をした。今の日本の状態では考えられない事だ。わしは、戦争が良いと言っているわけではない。そりゃ、平和が好きさ。しかし、日本は追い詰められ、最後の手段で戦争になった。その選択は間違いではないと思う。現代人が、今の考えで、「あの戦争は間違った戦争だった!」などと軽々しく言うものではない。あんたらに何がわかるんだ!負ける戦と分かっていても戦いを挑んだ大日本帝国万歳だ!



この記事をみると、かなりの危ない人の様に思えるが、いたって普通のちっぽけな小市民だ。


わしは、職業柄戦争のことは良く考える。小銃により腹部を貫通した人、地雷で片足を吹っ飛ばされた人、砲弾により下半身が無くなった人、手榴弾により頭部が粉砕した人。色々な生の写真を見る。残酷だから、戦争はしてはいけないということではないと思う。世界では、まだ戦争が絶えない。何故だろうか?悲しいかな、手段がないのである。


今日で、戦後60年がたった。政治も動乱の時期だ。「日本のために死ねる!」愚直なまでに純真にそのような言葉を言えるような日本を造ってもらいたい。


大日本帝国 万歳!



貴方方のおかげで、



現在のわしが居る。



d0037176_1004117.gif


大勢の犠牲により、今の世界が成り立っている。このことは肝に銘じておきたいと思いつつも、申し訳ないが、今日からわしの盆休暇が始まる。

d0037176_1035033.gif

素材「シュールでGO!」
[PR]
by jijiimax | 2005-08-15 09:47 | じじいの怒り

無知

ある時、街にありふれたカリー屋に入った時の事

今日は、お金もあるし、いつものポークカレーにトッピングでもしてみよう……気まぐれでそう思った。そのカリー屋に行くのは、年に数える程度だ!


店員

ご注文は?




わし

ポークカレーにぃ~~

ほうれん草トッピング




店員

ほうれん草カレーですね!




わし

はて??

いや…ポークカレーにほうれん草です…



店員

はいっ!!

ほうれん草カレーですね!





わし

ぬぅおっっつ!!


ほうれん草カレーは…



そうゆうことか!!



その時は、どうも納得できない気持ちで食事をした。いつかは、ビーフカレーにほうれん草をトッピングしてやろうと思いながら今が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2005-07-26 12:12 | じじいの怒り

シバ再入院

さぁ、今日も1日がんばるぞ!

仕事始める前に、シバ(パソコン)の電源を入れる。

いつもなら、軽快にスパット立ち上がる(アホみたいにメモリを増設してある)



画面が黒いまんまっす!


しかも、救急車みたいな音が…



きぃ~くぅお~…きぃ~くぉお~

みなぎるやる気と反比例するような現実に直面する…


上司 『K』 超ご機嫌!(職場のグルメ上司である)


そんなボロ捨てたほうがいいって…(爆笑)


6月8日に修理してもらったばかりである。今年はつくづくついていない。


本日のトレーニング

1Kmを5分30秒~4分×14Km
たわむれる程度×4Km

昨日から、足の調子が悪くなっているわし。とうとう持病の腰痛がわしの体をノックした。居留守を使うと、奴は大爆発するので(恐ろしさは充分分かっている)早速接骨院にでも行くことにした。思い立ったが吉日生活のわし。定休日なんてもんは調べない。予想通り休み。なんと運の悪い男なんだ…。
わしのテリトリーに怪しげな整体を発見した!気軽に行ける値段じゃない…。わしの絶大な信頼を置いている整体でも、腰痛はイマイチ。骨は動くんだが…。ちょっと、ここに、行ってみようと思っている。

なんで、こんなに金のかかる体なんだと失望しながら今日が過ぎる。早く涼しくならないかな~

(あと、梅酒の記事が2つアップしてしまいすみません)
[PR]
by jijiimax | 2005-06-28 21:04 | じじいの怒り

素敵な増税

借金まみれの日本。

個人なら、自己破産をしている所だろう…

国債なんて信じられない…


ニュースで、増税の話を聞く。仕方ないのだろう…。このままでは、日本沈没!アメリカに吸収合併だ!

小泉さんも、くだらないこだわりを捨て、消費税を上げれば良いのに…とか思ってしまう。

この先、退職金まで税金がかかり、わしが退職する頃には、もらえないんだろうな…と思いつつ、年金も危ういし、個人年金でも考え中である。こんな事では、家も買えない。

今、退職してる世代の人よ、良い時代に生きたな!アメリカに敗戦、その後、アメリカに扶養され、高度成長に乗り、バブルで目覚め、こんなに希望に満ちた日本にしてくれた。貴方方、さまさまである。

特に、責めている訳ではない。わしも、その世代なら、アホみたいに生きていただろう…。


しかし、この先、生きてゆくためには、宝くじを当てるしかないのだ。だから、高額当選の本数が増えているのだ!あてろっ!宝くじ!

結局、アホな結論で終わってしまう、わしである。早急に、ライフプランを作成し、より良い人生を送るための戦略を立てる必要があると感じつつ今日が過ぎる。

本日のトレーニング

1Kmを5分30秒×7Km
1Kmを6分×9Km

非常に、暑苦しい季節が続いている。最近、軽い頭痛がすると思ったら、軽い熱射病であった。
7月に入る前に、干物のようになってしまうのではないかと心配している。
とうとう、カラダに異状が発生。右足のくるぶしの筋である。練習をうまく調整して、治してゆきたい。
明日から、職場のマラソン好きが集まっての練習が始まる。これがまたキツイ…これ以上、体を壊さないように注意したい。
[PR]
by jijiimax | 2005-06-27 22:16 | じじいの怒り

上司 『T』 との争い

今日は所用でUFJ銀行に行く事になった。

T

何処の銀行に行くの?



実は昨日からこの話をしていて、UFJ銀行に行くということは、3回くらい言った。
ちぃっ まったく、この野郎は何にも聞いちゃいないな~と、失望しながら、


わし

UFJ銀行に行ってきますよっ!


と答える。



T

そんなもん、


昨日から話しとるから

知っとるわぁっ!

何処の支店じゃ!




わし

ぁぁひぃぃぃい~!  

○○○支店であります!



つくづく、日本語は難しいと感じた。あんたは、何処の銀行(支店)?と聞きたかったんだろうが、こっちとしちゃ、そんなことは分からん。ストレスでビタミンCが消費されてしまったのではないかと心配しながら、これからは、質問に即答するのはやめようと反省し今日が過ぎる。



今日のトレーニング

朝のトレーニングは、自分に負けサボる
1kmを4分30秒~5分30秒×16km

(消費カロリーのおおまかな計算方法)
体重(Kg)×走った距離(Km)=消費カロリー(kcal)
わしだと、67(Kg)×16(km)=1072kcal となる。

短い距離だと案外消費しない事がわかる。これは、簡単な方法なので、歩いても、走っても同じ条件です。
[PR]
by jijiimax | 2005-06-21 19:55 | じじいの怒り