じじいの備忘録


by jijiimax
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:じじいの怒り( 41 )

新型ディーゼル誕生

今日、ニュースで新型のディーゼルエンジンが誕生したと言うことを知る。

燃費4割アップ
静か
有害物の排出が8割カット


環境破壊といえばディーゼル! そうゆうイメージが定着してしまっている。石原東京都知事が悪いのか?ディーゼルがいかにも悪者にされた。(個人的には強引なやり方が好きだが)



ガソリン車に乗るわしには、冷や冷やものであった。デーゼルが悪者にされることにより、ガソリン車にはクリーンなイメージがついた。ディーゼルほど規制もない。しかし、実は、地球温暖化の原因の二酸化炭素の排出量は、桁外れにガソリン車の方が多い。


ニュースキャスターは、こんなディーゼルなら乗りたいですね…という。その通りである。なぜ、ディーゼルにだけ矛先が向いたのかは分からない。偉いさんがたが考えることはわからん。環境のためなら、ガソリンエンジンを規制すべきなのは直ぐにわかる。どうせ、私利私欲のためなのだろう。日本における、高級ディーゼル車は知らない。偉いさんの車もガソリン車だろう。わざわざ自分を苦しめる法律を作ることはない。


わしの給料が年々下がってきている。退職金も、年金も出るかは分からない。偉いさん方よ、頼むから仕事してくれよ。NOネクタイのクール・ビズ。着こなしが難しいとか言ってる場合じゃないんだよ…。堀江さんの服装がふざけてると思ったんだろう。どうも、明るい未来が見えてこないんだよ。
憲法第9条もその中にある。お前ら、何のために祖先の血が大量に流されてきたんだ。戦争放棄。それを、今後も続ければいいじゃないのか?アメリカが正義じゃないんだよ。早く自立してくれよ。戦後の政策により巧く骨抜きにされた日本。この先どのようになるのだろうか?



今日、わしの外付けハードのデータがポシャッタ…。大切な音楽データが15Gほどが消えた。笑うしかない!今こそ笑え!!そういえば、厄年にお払いに行ってないんだな~としみじみ思った。
いやぁ~、しっかし今年は色々とあるな~テレビにパソコンもポシャリ、車上荒らし、そして、ハードのデータが飛び、次はなんだ?そういえば、愛用のひげ剃りがこないだいきなり止まった。そして、こないだ、実家に帰ったら、ビビルくらいに家が傾いていた。窓を開けると自動に開く…。次は何がくる!
[PR]
by jijiimax | 2005-06-11 18:39 | じじいの怒り

朝のニュースについて

朝、5時過ぎからニュースを見ながら運動をしているわし。お気に入りの『めざましテレビ』は、5時30分から。

今日は、サッカーの話題で持ちきり!ワールドカップが来年の今日からと知り、かなりビビル!

仕事の準備をしつつ、7時30分頃までテレビを見る。



この番組は再放送かっ!!



さっきから、同じ内容のことをやっとるやんけ!



朝から、テレビを見ると同じニュースをしているのが良く分かる。全く一緒である。

昔まで、8時半だった仕事の開始時間が8時になり、今日のわんこが見られなくなったのを残念に思いつつ今が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2005-06-09 10:16 | じじいの怒り

納得出来ないこと!

ある日、電気製品のCMを見ていた。

『省エネナンバー1』 消費電力40%カット!!年間2100円がうきます


電化製品は、省エネブーム。確かに、同じ能力なら消費電力が少ない方が良い
しかし、よく見ると



当社比10年前参考



はぁ?そうですか…。10年前の機械を参考にされているんですねぇ


って、おいっ10年前はないだろう!



危うく騙されるところだ。全く、実際前回の製品からどれだけの省エネが成功したんだ。年間100円か?


次々に、新製品がでる時代。わしも、次世代に対応すべく、新じじいになろうと決意をしつつ今日が過ぎる。


本日のトレーニング
仕事前に踏み台昇降運動20分
1Kmを5分30秒×6Km
大胸筋の筋トレ
[PR]
by jijiimax | 2005-06-07 20:56 | じじいの怒り

ノックアウト しば!

3月17日に購入した東芝の17インチワイドのノートパソコンシバが、10カウントを聞いた。


あまりに早い、その命。


原因は、わしのいじり過ぎにある。システムに色々と手を加えてしまったのだ…。普通に使えば壊れないものを…。ウィンドウズすら立ち上がらなくなり、リカバリCDは、内蔵ハードにある。別途、リカバリCDを作ろうとしたが、ソフトがうまく立ち上がらなくなっていた。0起動という方法(電源を入れると同時に0を押す方法)があり、それで普通は、なんとかなると東芝のおっちゃんに言われたが、それもさっぱり…。


と、言うわけで、早速修理となった。


早く、元気になって戻って来い!しばぁ~。
[PR]
by jijiimax | 2005-06-01 19:30 | じじいの怒り

警察官襲われる!

今日の19時過ぎに、多治見市の警察官が襲われ、拳銃が取られたというニュースを見た。


た た たじみ? 近いやんけぇ~しかも、場所知ってるし…


焦った… なにやら、警察官は、後ろから襲われ、拳銃については、5発装てんしていて、2発の威嚇射撃をしたとやら…



3発ある!(そんなことは誰でもわかる…)

警察が携帯している拳銃を、素人が30m離れて撃てば、よっぽどセンスが無い限り当たらないだろう。安全装置がかけてあるのか解らないが、そのはずし方も知らないだろう。


犯人は素人か?

そこのところが、ネックである。


犯人が、もし、人質を取って、拳銃を突きつける。このときは、恐らく、人質は、普段見慣れない拳銃に対し恐怖感はないだろう。(案外、勇気を持って反撃したりして…)犯人が1発撃ってからが怖い。人質はビビリまくり…。


身近でこんな事件がとうとう起こってしまったか…。

未だに逃げる犯人!外人風らしい。なおさら危険だ!


岐阜県警よ!総動員で見つけてくれ!事件が起きる前に。



こんな記事を書きながら、大井競馬場で万馬券がでたニュースを見る。3連単で1300万円!100円が1300万円だ!しかも、買ったのは一人。(換金に行って顔がばれたら可哀想…)毎週ロト6で夢を見させてもらっているわし。夢よ、現実に!つかみ取れ!2億円!
[PR]
by jijiimax | 2005-05-13 22:30 | じじいの怒り

素敵に車上荒らしにあう

昨日、車上荒らしにあった。行ってびっくり、見てびっくり。なぜなら、わしの愛車のじじい1号は、安っぽい車だからだ。盗む物の少なさに、犯人もビビッタだろうが、そんなことをしてくれて、たたではすまさん。クレジットもきっちりと使ってくれてたおかげで、店の名前や時間帯まで丸わかり。コンビニでも使ってくれていたようなので、そこらあたりから、調べてみようと思う。わし自身の被害はさほどでもないが、犯人はなんとしても見つけてみせる。そんな気持ちである。

こんなありふれた犯罪でここまで執念を燃やすわし。楽しくて仕方がない。今日、今、このときも、同じ空気を吸い、同じ時をのほほんと過ごしているのだろう。そうはさせん。どうせ、捕まっても反省もしない人種だろうから、精神的に追い込んでやろうと危険なことを思いつつも、自分の無能さ、無力さに腹が立ち、今日が過ぎる。しっかりと生きていてくれよ。犯人。



d0037176_1491410.jpg

[PR]
by jijiimax | 2005-04-17 22:26 | じじいの怒り

怠惰な生き物

今日、テレビを見ていたら、「ダイエット特集」なるものがやっていた。思わず見入ってしまったが、地球上の生物の中で、ダイエットなる事をしている生物は人間しかいない。(他、若干の人間に飼われた動物もいるが…)なんて事だ…。なぜ、ダイエットなんてしなければならないのか…。生きることに危機感が無いのだろうか…。そんなことを言いつつも、わしもダイエットをしなければならないような肉体に墜ちた…。

そんなことを考えつつも、春めいたこの桜を見て、今日が過ぎる。


d0037176_22261275.jpg


1日歩行数:10514歩 消費カロリー:327Kcal
[PR]
by jijiimax | 2005-04-06 22:23 | じじいの怒り

右往左往

昨日、小泉首相が万博の件で意見を述べた。

「弁当くらいは持っていってもいいんじゃないの?厳しくするのも必要だが、行く人の身になって…」というような事である。

今日、万博の委員会の責任者のような人が、

「家庭で調理した弁当はいいです」と、意見を換えた。

なんなんだ!この、優柔不断さ…。家庭で調理するのと、コンビニの弁当とどう違うんだ?どのように、家庭で調理した物を区別するんだ?わしが行くときには、コンビニで購入した弁当を、自前の箱に移し替えて持っていってやろうと、ひねくれ者のような考えを持った。しかし、自前で、弁当を持っていったところで、食べるスペースがないらしい。もうしばらく、万博は行くのはやめようと思う。これから、ビックリするくらいに規制を緩和してゆくのだろうと思う。万博会場に入っている飲食関係の店がビックリするくらいに…。今のところ、おおきなトラブルが無いのを、関係者以上に心配しつつも今日が過ぎる。

1日歩行数:12472歩 消費カロリー:423Kcal
[PR]
by jijiimax | 2005-03-31 22:21 | じじいの怒り

高すぎる漢方薬

わしの上司の娘さんが花粉症だった…でも今は治ったという。京都にある病院の漢方薬らしい。毎週のように、京都に行ったという。わしには、到底できない。そこで、職場に近い漢方薬局に行くことにした。

その薬局は、いつもおなじみの道。軽快に走る…。


ぬぅおっっ!


通り過ぎた。すかさずUターン。1台しか停まれない狭い駐車場に車を停めた。

ぅい~ん 自動ドアが開き、店内に入る。一人の白衣を着た店主と思われる人が、椅子に座っていた。店主は、ぎこちない面持ちでわしを見た。わしまで、ぎこちなくなる。

あ、ぁ、あの~… ( なんで、わしが緊張するんじゃ… )店主に導かれ椅子に腰掛ける。まずは、自分で、アンケートのような物を書くのかな~と、心の中で準備する。そしたら、店主が、名前も記入していない用紙に、わしの事を書き出す。一通り、質問されまくり、一段落。…と、じゃあ、これに記入をお願いします。

ぉほぉっ… 今頃かよ…。

まぁ、仕方ないので、それに回答する。先ほど聞かれた内容の物が多く、とまどう…。

「後から聞きますので、とりあえず適当に記入してくださいね。」

適当でいいのかよ…。しかも、また、聞くって…。さっき、同じ事言わせたやない…。これまた、仕方ないので、質問に答える。さらに細かい質問をしてくる。こういう質問により、その、個人にあった漢方を調合するんだろうな、と、思いながら期待を込める。質問も終わり、店主はしばらく考え込む…………、…。

「うん、これなら市販の漢方でいけるね!」

ぬふぅふぉっ!それだけ質問してきて、考えて、答えはそれか…。少し心配になってくる。

「あなたの場合、片方のお薬が、1ヶ月…9800円くらい!」

耳を疑った。片方が!なんだ!片方と言うことは、さらにもう1つあるはずだ。一度、漢方薬を調合してもらったことがあるが、そのときは5千円だった。その気できたのに…やばい…。店主はそのまま、調合室のような所に入る。

「お薬出来ましたよ…。それでは、この2種類。片方が1ヶ月分、片方が半月分。会計が14800円です。」

くぅ。あんた、お薬出来ましたって、あんた、なんも作ってないやん。調合してないやん。既製品やん。色々な事を考えながら、支払いをすます。一通り、薬の飲み方の説明を受ける。家に帰り、説明書をよく読んでみる。飲み方が違う…しかも、説明書の薬が、わしの欲しい効能と全く違う。同じ商品名なんだが、100rと50rとの違いだ。だが、効能が全然違う。一度、これについては、聞いてみようと思う。家に帰る途中に、漢方薬の事を勉強してやろうと思い、「花粉症を体質から治す」と、いう本を見つけた。著者が豊橋の病院の人だ。この、漢方薬が切れたら、そちらの病院を訪れてみようと思う。しかし、15000があれば、今のパソコン(しば)のメモリの512Mが買えるんだよな~としみじみ考えながらも今日が過ぎる。

1日歩行数:16725歩 消費カロリー:493Kcal
[PR]
by jijiimax | 2005-03-26 22:16 | じじいの怒り

ボロー1号 ついに車検

今日は、待ちに待った車検…?朝一、ディーラーに愛車を持ち込む。店員さんが不思議そうな面持ちで、わしに話しかける。


「予約が入っていませんが…」


ぬふぅふぉっ いきなり、そうきたか。流石のわしも、ひるんだ。
んなわけないんじゃ!と思いつつ、「電話で予約しましたが…」と、切り返す。店員が店の奥へと雲隠れ。

しばらく時が過ぎる。

「じゃ~明日の17時くらいまでお預かりしても宜しいでしょうか?」と、店員。なんだ?その言い方は!わしが悪いんか?
微妙に逆毛になってきたのが解る。 その後、必要のない部品交換があるので調整しようと試みる。

「この部品交換しなくていいですので…」 店員固まる。わしまで固まる…

「いや~、点検して交換するようになっていますので…」と、言われる。そんなこと知ったこっちゃない。交換するようにしたのは、あんた方ディーラーじゃないか。まだ使えるから、交換する必要がないと、わしはゆうとるんじゃ!と、心の中で思いつつ、

「交換しなくても車検は通りますよね」(わしは、車検に関し多少の知識がある)と、切り出す。

またも、店員固まる。さらに、わしまで固まる。

「いや~」(店員、かなり困る様子)

そのとき、わしは、瞳孔が開いたチャックウィルソン氏のようになっていた。 と、もう一人のわしが止めに入る。こんなくだらないことで、いざこざになって手抜きでもされたら、それこそ困る。

「じゃぁ、いいですよ。全部やってくださいよ。」やけくそになった。

わしは、ディーラーのやり方が気に入らない。交換する必要があるなら、現場で物を見せてくれればいい。今時の代行車検の店は、そうしてくれる。実は、わしは、代行車検で見積もりを出してもらっていた。さらに、仕事柄、時々、車検の整備をしたりしている。(あくまで仕事の車だけである) この、不透明さ。たまたまこの店が悪いのか?まぁ、そこは解らない。車検ごときで、こんなに熱くなってしまったわし。反省である。

夜、親父が、店に電話をしてくれたらしい。(親父は、昔、そこで働いていた) その話によると、車検完成時期が16日の水曜日になっているとのこと…。がきんちょ以下の仕事である。もし、車の受け取りが明日ではなく、明後日だったら…。考えないようにしよう。それが結論。

1日歩行数:2164 消費カロリー:82Kcal
[PR]
by jijiimax | 2005-03-14 22:04 | じじいの怒り