じじいの備忘録


by jijiimax
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:じじいと海( 3 )

じじいとアサリ

本日は、愛知県の幡豆に潮干狩りに行く。わしの気分でいきなり決定!彼女さんと、バタバタと出発準備を整える。干潮の時間は11時過ぎ。2時間位前から行ったほうが良いとのことだが、そんなことはお構いなし。

結局、11時に着く。既に大勢の人が居た。
d0037176_14143758.jpg


なんてこったぁ。かなり出遅れ。1300円の入場料がいるが、これでは、損をする。



早速、潮が引いている前線に行き掘り始める。



実は、アサリがどんなのか知らないわし…。いちいち、彼女さんに、

『これ?アサリ? これは?…』


きれられた…!



そんなことを言われても知らないものは仕方がない…。アサリを見分けるコツを教えてもらう。
早く教えてくれれば良いのに…。しかし、始めて30分程で飽きるわし…(全然居ない…多分)



それから、ゲルマン人並みに移動を繰り返し、劇的にアサリの取れるポイントを発見!
楽しすぎる。

そこは、若干潮がある場所。
d0037176_14255916.jpg


こんな感じの所。手探りで砂を掻き分けると、自然とアサリが取れる…というか…やってみないとわかりません。


初めはこんな感じの所

d0037176_14274467.jpg


砂を掘るのに疲れた…


それからの快進撃たるや。防御なしの総攻撃!サイズのいいアサリが、ぼこぼこ取れる。

(この頃には、アサリが手触りで分かるようになっていた。両手使用で掘る。)



今日の、夕食はボンゴレ。砂抜きがイマイチで、多少へこんだが、絶品であった。今回学んだ技を、次回生かしたい。

d0037176_14365100.jpg


最近、割と堅い内容の投稿が多いので、悩み中だが、そんなことは関係なく今日は過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2005-05-07 21:04 | じじいと海

かめ

わたくし、かめです。

d0037176_21455863.jpg


名古屋港水族館に住んでいます。ガラス越しに、あほずらでいた男が居たので、カメラ目線してみましたであります。はい。この男、くだらないブログとやらを作っているとのこと。どうせ、面白くないでしょうが、気が向いたら、見てやってくださいね。
[PR]
by jijiimax | 2005-05-01 21:53 | じじいと海

レスキューダイバー取得

去る、4月24日の日曜日に、わしは白浜(和歌山県)にダイビングに行った。PADIというスキューバーダイビングの団体の名古屋のショップ(ブルーインブルー)を利用させてもらっている。まず、ダイビングという物はCカードというダイビングを行うための資格が要る。それだけでもダイビングは出来るのだが、スキルアップのために、ステップアップができる。将来的に、プロダイバーになりたいわしは、こつこつと、スキルアップをしてきたのだが、やっと、レスキューダイバーという資格を取ることができた。(誰でもとれます…)

うんちく話は、その程度にして、初めての白浜のダイビングに心を躍らせながら、海に突入!海底にいきビックリ!海底は、びっしりとウニだらけ。しかも、綺麗な魚も居なく見る物はない。そんな中、仕方なく自分なりに楽しんでみた。

d0037176_2141439.jpg

今までは目に付くことのないウニを発見した!

さらに…
d0037176_215262.jpg


タ・タ・タカラガイの生きた状態も初めて発見!つやがあり非常に綺麗であった。

これからは、違った眼で海を見られるな…と、感じたダイビングであった。
[PR]
by jijiimax | 2005-04-29 20:07 | じじいと海