じじいの備忘録


by jijiimax
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:じじいと街ネタ( 63 )

頑張れ!看板

広島県のとある場所


積雪量が1mを超えるような場所あり



その、道沿いに看板がある!







d0037176_21171546.jpg




無事故でご苦労さん


言葉とは裏腹に、看板が悲惨な状態に…。

コーナーに設置してあるためだろう。


この道は、毎日のように凍結していた。


わしは見てる!


頑張れ!

看板さん!



先日、老夫婦がやられているガソリンスタンドへ寄った。

おばあさんが、こんな若造に、元気よく挨拶をしてくれた。
気持ちは良い。こちらも挨拶をする。

Tポイントが貯まるという案内があったので、
クレジットカードと、Tカードを差し出す。


おばあさん:
「これ、どうするんね?」


わし:
「Tポイント貯まるんですよね?」



おはあさん:「う、うん貯まるけど…」


おじいさんが参上する。

おもむろに、2枚のカードを取り上げ、
颯爽と機械に通す。

ガソリンを注ぐ。

2枚のカードと伝表とボールペンを持って
わしに近づく。

おじいさん:「お客さん。こらえてくれ…わからんかったわ…」

そういう落ちかい!


システムだけ独り歩きし、人間の方が追いつかない状態ではあるが、
老夫婦の人柄に温かい気持ちになりながら今日も終わる。
[PR]
by jijiimax | 2011-02-23 21:38 | じじいと街ネタ

ある新聞にて

ある日、机においてある新聞に目が止まった。


ん?




d0037176_21252917.jpg








オカリナ…?






拳法?




どんな拳法だ!

新聞に載るくらいの拳法。
とても興味が沸く。



オカリナのサブリミナル効果か!

一瞬で、あらゆることを想像する。


結局、良く見たら



d0037176_21274518.jpg


オカリナ奏法であった。


結局は、わしの目の悪さが露呈しただけであった。


もうろくしたか!わし!

最近の毎日の肉体労働にて、
体が回復しないまま今日も終わる。
[PR]
by jijiimax | 2010-11-13 21:29 | じじいと街ネタ

予言

愛知県の春日井市


名古屋の北にある


その、
とある町は、ある予言をしている



d0037176_2056172.jpg




おおっ!


なんというタイムリーなネタだ!


あと2週間もしたら…
おっと!


これ以上、首相が変わらないことを祈りつつ今日も過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2010-08-24 20:57 | じじいと街ネタ

わが車、危険にて…

ある時、こんな車が走っていた。


d0037176_22195090.jpg



初心者マーク+危険物を乗せて走る車に表示義務がある「危険マーク」
のダブルマークだ!


危険物を乗せている「危険マーク」が、初心者だから危険だと思えてくる。

後ろを走る車は、知らず知らずのうちに、車間をあけるだろう。


何時の日か、危険マークとモミジマークを付けて走ってみたいと思いつつ
今日も過ぎる。


引っ越しも、来週の話になってきた。

ゴミが溜まれば、ゴミステーションへ運ぶ日が続く。

こんなに不要な物があったんだとビックリしている。

こんなに捨てていると、見積もりに来ていた引っ越し者の人もビックリすると思う。
引っ越しでは、4トン車が来ると言っていたが、2トンくらいでいけるのではないかと思う。

25日くらいには、準備が終わるようにしていたいと思っている。
[PR]
by jijiimax | 2010-08-23 22:29 | じじいと街ネタ

男として

あるトイレに、このような物が貼ってあった。


d0037176_10565974.jpg


とても、高貴な作品である。

過去には、
あまりにも我慢しトイレについて物を指向させようとした瞬間に暴発し、
ズボンを濡らしたり

用をたし、定位置におさめたら、まだお小水が残っていて、
ズボンを濡らしたこともあった。

本当に情けない大人になってしまったと思う瞬間でもある。

そういえば、
う○ちが漏れそうな時、神頼みしてしまうのは何故だろう…
神様だって忙しい。

わしが神なら、
「また、お前はう○ちの時だけわしを頼るのか…」
と、いうことになる。

そう言われれば、
大惨事になるときは助かっている。

何度も漏らしてきたが、
公衆の面前ではしていない。

居るのか?神?

ありがとう。神!

そういえば、以前
夢を叶えるゾウ
と、いう本が話題になった事を思い出した。

てんつくマン
神様は、安永さんと言っていた。

わしも、神様つくろっと。


うつ病+神様との会話で、
妻に、監禁されるんではと畏怖しつつ今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2010-06-29 11:25 | じじいと街ネタ

あるようで、あった店

わしの住む街

名古屋のベットタウン


お洒落な店も揃う



個性的な店もある




あるようであった店





d0037176_1402435.jpg




「ぱぱんがパン」



一度、勇気を出して電話して
店員さんの電話の出方を確認してみたい。




気がつくと、既に桜の花が咲く時期となっていた。
早いものだ。

別に、怪我をして入院していたわけではない。

何やら、精神的に余裕が無く
1日1日がいつの間にか終わる日々が続いた。


これではイカン!


ハーブティーなんぞ、こじゃれた物を飲みつつ今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2009-03-25 14:04 | じじいと街ネタ

正直でありたい

京都に出張に行ったとき、



d0037176_21483987.jpg




作りすぎました。
しば漬
◎半額◎


なんと、正直な!
しかも、作りすぎたから半額という破格。

微妙に半額の「半」の字が間違っているのではないかと気になる。

アップにしたところ、

ぎりぎり正解である。



思いっきり「羊額」
と、してもらいたかった。



最近、思うようにトレーニング出来ていない。
結果的には、自分自身がさぼっている訳だが、
若くないと思う時が良くある。

それは、体脂肪により明らかになる。

10代は、労せずして10%以下
20代は、かろうじて14%台


そして、今、
頑張っていても、16%台なのだ!
しかも、内臓脂肪型なのか
内臓脂肪が高値となる。

今年から、職場で日本拳法を行うことになり、
全く練習しないまま、職場の大会になるのではないかと
危惧しながら、

ロッキーのテーマをガンガン聴きながら駆け足を実施しつつ今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2008-11-25 22:00 | じじいと街ネタ

輝く微糖

コーヒー好きのわし。

毎日飲まない日はないと言える。


こだわりはないが、新製品が出るととりあえず試したくなる。



ジョージア
輝く微糖


d0037176_21531935.jpg



微糖という、曖昧加減が、わしの心をくすぶる。
そして、缶コーヒーに最近多いが、フタが着いているのも良い。

そして、一番気になるのは、

「高級豆33%使用」


ナンダ?
なぜ33パーセントなんだ!

しかも、高級豆という曖昧さ。
普段の豆よりは、高いのだろうが、
高級と言うだけで、飛びついてしまう、わしの心の安さも際だつ。

最高級ではないことに疑問を抱き、
260mlという、中途半端に大きいサイズも気になる。


高級豆を使用した33パーセントの85mlサイズのコーヒーを
わしは飲みたい。

ジョージアも、そう願っているはずだ。


最近の異常なまでの食欲と、脱メタボ錬成隊の隊長としての体重の
変動を気にしつつ、今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2008-11-24 21:53 | じじいと街ネタ

産地偽装

今年も、各種偽装問題が社会を賑わしている。

消費者は、注意深く観察する必要がある。



近所に、自然派の店がある。
新鮮体験農園 くりの木ランチ」である。


最近、自然派に興味を持ちつつある妻を連れて行った。



ポニーが居るのだが、その子は最近見てはいない。



今日も、新鮮な食品を探しに行ってみた。




産地よし!



値段よし!




鮮度よし!


d0037176_22485457.jpg





もしや!
食べる人が居るのか!



くだらないことを考え、
一人笑いしながら今日も過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2008-07-26 22:54 | じじいと街ネタ

ビタミン

ある日、後輩がこんな物を差し入れしてくれた



d0037176_13242057.jpg





コカコーラは、小学生の時に知った。

歯が溶けるから飲んではいけないと言われながら、
こっそりと飲んでいた。

ありがたいことに、今のところ歯はある。


体に悪いだろうと知りつつやめられない。
タバコの様に常用性があるのだろうか!


体に悪いコーラのイメージを打破するために出された新製品
「プラス ビタミン」

コーラだけど、ビタミンが入っているし…。
ビタミン神話はここまで来たか!


JTも値上げ騒動の悪影響を打破すべき、ついに販売



ビタミン入りタバコ


この社会にこそ、ビタミンが必要だ。



話は変わるが、ある雑誌にこのような記事を発見した。


d0037176_13355370.jpg




記事の内容はさておき、


予価4746万円


予価であってくれ。


こんなお金があるなら、
庭付きの一軒家を建てる。


色々な価値観を持った人がいるな~と感心しながら
ブログのネタ切れに焦りつつ今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2008-07-06 13:42 | じじいと街ネタ