じじいの備忘録


by jijiimax
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:じじいと街ネタ( 63 )

イメージ

物事を考えるとき、イメージという物は切っては切れない関係にある。



丸の内



田舎者のわしは、その言葉を聞くと
都会的なイメージを持つ。



乱立するビル群
乾いた黒いアスファルト
朝には、ゴミをあさるカラス達



丸の内



そこは日本を支える都会の中心




我が町にも丸の内がある

d0037176_21513589.jpg



統一された間隔に立つ電柱群
やはり、信号も多い。


周りには、侘び寂を感じさせる田畑が覆う。
       (わびさび) 




d0037176_2224249.jpg






諸行無常とはこの事か!







畑仕事が終わったら、
ここに寄るべし



d0037176_2213977.jpg

[PR]
by jijiimax | 2008-03-10 22:02 | じじいと街ネタ

標識

とある標識が気になった。




d0037176_2133412.jpg




過去、動物の飛び出し注意で
「サル」「シカ」「タヌキ」等、ご当地標識を見てきた。


左下の車いすの標識は一般的で知っている。


右上は何だ?





なんだ?




ナンダ?




d0037176_2194932.jpg




何が福祉ゾーンだ!

わしを馬鹿にしとんか!

老人と言えば杖か!
しかも、腰を押さえとるやないか!

忍び寄る高齢化社会
わしが老人になった時は、杖など使わず自立して歩けるように
ピラティスを始めようと思う。(特に繋がりは無し)


最近、良くならない頸椎ねんざと慢性腰痛をなんとかしようと
近所の接骨院に通い始めた。

ある理論にのっとり、それなりにマッサージしてくれた。
それは、良い。

というか、とても良い!


問題はその後だ。


何で、普通に売っているマッサージ器に座らされるんだ!


こんなんなら、近所の電気屋に行くわと思いつつ今日が終わる。
ピラティスのDVDを発見。近々やってみようと思う。
[PR]
by jijiimax | 2008-03-09 21:36 | じじいと街ネタ

アバウト

最近の運送業のサービスは凄いことになっている。


d0037176_22313440.jpg




配達指定厳守



12月11日PM時


早くてもだめ!
遅くてもだめ!





なんじゃそりゃ。



15時~18時とかにすればいいのに…。



配達する方も分かりにくいし、
到着する側も、気が気ではない。


これからは、待ち合わせも
「午後の早くでもないし、遅くでもない時間ね」と、
なるんではないかと畏怖しつつ今日が過ぎる。



とうとう、今年も終わってしまう。

今年も無事に過ごせたな~と思った矢先
先週、帯状疱疹になり、引き続き風邪をひき、
さらには、妻の胃腸風邪も併発し
昔は、このまま死んでしまうのだろうなと感じている。
帯状疱疹は、老人の病気かと思っていた。


どうした?わしの体年齢。
臆したか、わしの免疫細胞。
[PR]
by jijiimax | 2007-12-28 22:41 | じじいと街ネタ

献血にて

高校を卒業し、プータローをしていた時期、
社会の為になるかと思い始めた献血は、
ついに?(やっと?)78回目となった。


献血を70回した時に「銀色有功章」と言う名の表彰を受けた。
賞状と、妙なガラスの容器を貰えた。


100回に達すると、金色有功章となる…。


別に、これと言って社会貢献をしようとは思っていない。
現在の血液のデータや、ジュースやお菓子が目当てである。


愛知に住んでいる身として、一度は行ってみたかった愛知県赤十字血液センター
陶磁器で有名な瀬戸市にある(モリコロパークの近所)


いざ尋常に!


早速行ってみた。



自然が豊富な、とっても気持ちの良い施設であった。


平日と言うのもあり、人はまばらであった。

早速、ジュースを飲もうと「ホットココア」を押し、
わしの陣地に、ココアを置く。

漫画も充実していたので、十分吟味し
「なにわ金融道」を手に取り
先ほどの、我が陣地へ戻る。



もどる



モドル…。



わしの陣地におじいちゃん、おばあちゃん、お孫さんが座ってるやん。



しかも、お孫さん。


それ、わしが飲もうと思っていた「ホットココア」



熱い、おじいちゃんじゃなくて…


それ、わしのなんです。




おばあちゃん。
私の方の氷を入れようか?


じゃ、ありません。


アイスが飲みたいなら、アイスココアを押せば良いんですよ。



その、ホットココアは私ので
その場所は、わしの陣地だったんです。

「なにわ金融道」を手に持ち、
わし不渡りをだしたか?
こいつら、どんだけヤクザなんだと疑心暗鬼になる。


フリードリンクに執着するのも恥ずかしいので、
違う場所へ行き、これ見よがしに「ホットココア」を押す。



自動販売機の横にあった、身長と体重を同時に計測する機械。


思わずやってみた。



d0037176_20194350.jpg


身長:173.0cm
体重:70.5Kg

多少痩せたと喜ぶが、その下を見て愕然とする。



カツラノヒョウジュンタイジュウ



なぬ!カツラ?

まだお世話になっとらんわ!



こんな所に来るんじゃ無かったと後悔しつつ今日も過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2007-12-12 20:23 | じじいと街ネタ

AED

今週、「愛・地球博」が行われたモリコロパークヘ行った。


万博が行われる前に、数回行ったことはあった。


万博は、チケットを購入したが
空いてから行こうと思いつつ、いつの間にか終わっていた。




いざ行ってみたが、
至る所が工事中で、以前の公園とは変わってしまっていた。



そこで発見したのは、
公園には似つかわしくない「モスバーガー」と、これであっった。



AED付き飲料水の自動販売機



d0037176_20145790.jpg




まず、初めこのAEDに気がつかなかった。


そして、緊急時

「AED持ってきて!」

「あそこ!あそこの自販機にあるから!」

「どこの?」


と、なるのは目に見えている。



いくら便利な自販機でも
AEDはやり過ぎなんじゃないかと感じつつ今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2007-11-21 20:23 | じじいと街ネタ

目標

何事も、目標が有ると言うことは良いことだ。


今日の過ごし方さえ、目標となりうる。



近所である目標を発見した。




d0037176_2021038.jpg





チャレンジ 貯金4000億円



誰に訴えているのかは分からないが、
ここまでぶっちゃけて目標を出されても困る。

この先、わしがいくら頑張って働いても
何の足しにもならないだろう。


若干寂しい気持ちになりながら、
お金は有るところには有るんだろうなと
よく分からない結論に至り今日が過ぎる。



最近、自分の仕事が足踏み状態になっている。

一歩進むが、一歩下がる。

まるで、ウォーキングマシンに乗っているようだ。


頭で考え過ぎて、仕事が終わらないので
とにかくガンガンやっていこうと思う。

自分の悪いところを冷静に分析しながら
その分析を生かすことはない。

明日からは生まれ変わろう!

妙な決意をするも、
明日の朝になれば、3度寝をし
何も変わっていない自分が見られるだろう!
[PR]
by jijiimax | 2007-11-07 20:21 | じじいと街ネタ

高級

ある時、某回転寿司へ行った時のこと



おもむろに置いてある「たれ」に眼がゆく




d0037176_22233220.jpg




高級



高級?


いかに添加物の入ったタレでも、
「低級」と書かれるよりは良い。


しかし、最高級とまで言う図々しさは無い。



今後、社内会議で
最高級で行きましょうととなり、
しかし、何が最高級なんだ?とくだらない会議がなされることを
期待しつつ今日が過ぎる。




今日、あるデパートで鮮魚コーナーに行った。


サンマでも買おうと思い、一尾100円のサンマを
挟む器具を使いビニールに入れる。


それと同時期に、セレブなおばさまが
「サンマも良いわね!」と、近づいてきた。


特別意識する訳ではないが、人には空間の縄張りというものがある。

セレブは、それを無視し
自分の価値観のみで、図々しくビニールを取り器具を手に持つ。


サンマは氷で冷やしてある。


セレブは、器具の使い方が下手なのか
サンマが滑り、うまくビニールに入れることが出来なかった。



その時、セレブが発した言葉!




このサンマ

活きが良いわね!




死んでるよ。おばさん…。
セレブの冗談を、冗談に受け入れることが出来ないくらいに
わしの心は荒廃しているようだ…。
[PR]
by jijiimax | 2007-11-05 22:42 | じじいと街ネタ

こだわりの店

いつものあの道。


その店は、当然のように存在している。



威風堂々



後ろめたさは全くない。





一度も入ったことは無いが
いざという時は、頼りになりそうだ!



d0037176_2250497.jpg




中日が、日本一になったそうだ。
野球は特に興味はないが、
セールは楽しみだ!

しかし、優勝した巨人って…何をしてきたんだ?
と、要らぬ心配をしつつ今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2007-11-01 22:50 | じじいと街ネタ

ついに…!??

前回の記事から約1ヶ月が過ぎようとしている。

だからと言って、特別プレッシャーを感じたり
ネタが無く焦ることは無い。


一応、時間があればネットを見ている。



しかし、最近はわしの心が躍るようなネタが無い。



今日も、いつもと同じようにネットを見てみる。




Yahooのニュース欄を見る。



ほ?



ぅん??




まさか?




d0037176_2255377.jpg


Yahooエンターテイメント欄から転用


やはり、そうだったんだ…。


最近、防衛省絡みのネタが多いが、
案外、こっそりと作ってしまっているんではないかと思いつつ今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2007-10-30 23:00 | じじいと街ネタ

危険なお仕事

私の友人の「高柳 守」



最近連絡は取っていない。






「みんなの安全のため」

彼の口癖だ!






特に現場への移動間が、1番スリリングだ!
と、語る。




そんな、高柳君と街で会うこととなる。




それは危険だよ!

高柳君。





d0037176_20422913.jpg

[PR]
by jijiimax | 2007-10-03 20:37 | じじいと街ネタ