じじいの備忘録


by jijiimax
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:じじいと街ネタ( 63 )

闘え バイクロッサー

わしの嫁さんの実家に帰ったときのこと、


姪が怪しげな本を持ってきた。



d0037176_22442572.jpg



兄弟拳バイクロッサー


昭和60年から放送された、東映の特撮テレビ番組らしい。




わしは、その頃8歳であるので
もしかしたら、テレビで見ていたかもしれない。

しかし、特撮テレビに全く興味が無かった為、
全く知らない。


嫁は、楽しげにオープニングテーマを唄う。



いつの日か、わしも正義の味方になろうと思いつつ
今日が過ぎる。

納得できないバイク↓

d0037176_22492088.jpg




思えば、最近ブートキャンプをさぼっていた。

久しぶりにやってみた。


最近暖かくなってきたので、
もの凄い汗が出る。


当然、エアコンなどは無い。
扇風機も、まだ出していない。


こんな運動で、ヒーひー言っているようでは、
バイクロッサーになれる日は遠い。
[PR]
by jijiimax | 2007-05-29 22:51 | じじいと街ネタ

頑張れ!カエルくん

人間は、無駄が好きな生物である。

じじい




ある日、広告にこんな物が載っていた。
「頑張れ!カエルくん」


その容貌に一目惚れ。
しかし、思いっきり無駄な物である。

だが、気になって、
近所のデパートへ買いに行く。



春日井は、小野道風(おの とうふう)という人が有名である。


カエルが頑張って柳に飛びつこうとしている様をみて、
頑張れ!と励ましていたら、
柳に飛びつくことが出来、柳に登っていくことが出来たという。

それをみて、人生も失敗しても、何度もチャレンジして頑張ろうと思ったらしい。


書道家らしいが、詳しくは知らない。



この、カエルくんは健気に筆を持ち、
いかにも頑張っている。


筆ペンの練習にと写経を始めた。

寄り添って、般若心経を唱えてゆきたい。


しかし、その可愛さに
どうも集中できないと感じつつ今日が過ぎる。

d0037176_22434861.jpg

[PR]
by jijiimax | 2007-05-27 22:43 | じじいと街ネタ

わしの通勤経路に、気になる店を発見した。


d0037176_2258183.jpg




とんかつ
コーヒー

マサイ




とんかつとコーヒー?


どんな取り合わせなんだ!



しかも、マサイ?



ぅほほほ!のマサイ族か?



いや、さては…


正井さんか?




色々な妄想をするが、
真実は、店主のみぞ知る。



しかし、どうも店に入る勇気が出ぬまま今日も過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2007-02-18 23:02 | じじいと街ネタ

カーネルサンダース

時期はずれになってしまったが、
去年のクリスマスに、ケンタッキーのフライドチキンなるものを買った。


もちろん、ケンタッキーフライドチキンを自分で購入するのは始めてであった。



そんな、初心者だが
入り口の前に立つ奴の存在は知っていた。




雨の日も、風の日も、嵐のときも奴はたたずむ。





近くで見たら、

d0037176_2121598.jpg



意外と悪人面であった。
(もう少し、なんとかした方が良いと思う)
[PR]
by jijiimax | 2007-01-10 21:25 | じじいと街ネタ

BAR 「魔の巣」

昔、ギミアブレイクという大橋巨泉さんがやっていた番組があった。


その中で、わしが好きだった
「笑うセールスマン」

富子不二雄Aさんの漫画らしい。



あれだけ主人公が浮かばれない漫画も珍しいと思いつつも、
楽しく見ていた。


喪黒福造というセールスマンが、いつも使っていた
「BAR 魔の巣」


何故か、こんなくだらないことは良く覚えている。



なぜ、魔の巣を思い出したかというと…




d0037176_2152147.jpg





実在していたのだ!!





日のあたる時間には、決して開かない。
特に、雨の日に行くと良い。








おもむろに近づき確信した!






d0037176_21535032.jpg





今でも、喪黒福造の笑い声がこだまする。





「余裕がない」

ゆとりがない。

最近のわしの事だろう。


別に忙しい訳ではない。



しかし、自分の事で一杯一杯。



仕事が終わり、食事を作り、夕食を食べ……

ばたり…

ネットをする余裕もなく、倒れるように寝る。


間違いなく、日々の駆け足の影響だろうが
これじゃあかん。


明日から、地味に連休になる。

しかし、休みだからこそ集中して走ることが出来る。

ちょみっと、ロングの練習でもしようかと思いつつ今日が過ぎる。

体重:68.5Kg
筋肉量:36.2%
体脂肪率:14.8%
内臓脂肪:6
体年齢:29歳


久しぶりに、体組成計を使ってみた。
体年齢29歳…
なんとか実年齢かぁ~

もうすぐ三十路だか、体年齢だけでも20代でいたいものである。
[PR]
by jijiimax | 2006-12-21 22:08 | じじいと街ネタ

復刻堂商店

ある時の高速のSAにて。



疲労困憊のわしは、車を停め仮眠する。




左前方には怪しげな商店があった。

d0037176_2245424.jpg




妙に気になったが、今のところ睡魔が勝ったので行くのは後にする。




仮眠から目覚め、眠い目を擦りながら復刻堂商店へ向かう。






復刻堂




楽しげではないか!





近づくにつれ、怪しさが増す。




2階は電気がついている雰囲気なのだが、どうも1階が…。

妖怪婆でも出てくるんではないのかという雰囲気。


取って喰われるんじゃないか!



入り口に立つ。







……。




……、…。




むぅ!




おかしい。




裏へと回ろうとすると


d0037176_22524269.jpg





ほっせぇ!



何が復刻堂商店だ!!




懐かしい駄菓子でも売っているのかと思ったのに!

寝起きが、さらにわしを苛立たせる。




はて!




そうゆうことか!!




d0037176_22574423.jpg







本日は代休であった。

用事の海に投げ込まれたかのようにやることがある。


引越しして2ヶ月。

一向に荷物が片付かず…。



このまま年を越さぬよう自戒しつつ今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2006-12-06 23:07 | じじいと街ネタ

ガッチャマン

タツノコプロ製作のアニメ
『科学忍者隊ガッチャマン』




タツノコプロシリーズさえ知らない現代人には
話は通じない。





ガチャピンとムック




余程の世間知らず以外は、
その名は知っているだろう。




何と、そのガチャピンが……




科学忍者隊出身であったとは…。





d0037176_14461139.jpg

[PR]
by jijiimax | 2006-11-11 14:40 | じじいと街ネタ

アミノ酸

ある時、雑貨を見ていた。




各種雑貨が揃う。






あるコーナーに迷い込む。





犬猫用の缶詰等が並ぶ。






喉も渇いていた事もあり、
あるペットボトルを取る。




お~




アミノ式か!




どうせ、アミノ酸なんてたいして入っていないだろうが、
喉も渇いているし…




























d0037176_22314748.jpg





アミノ犬か!


しかも、プードルがムキムキではないか!




危うく、犬用の飲み物を飲むところであった。


わしよりムキムキなプードルに嫉妬しつつ
今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2006-11-04 22:35 | じじいと街ネタ

こ~しぃ~

わしの良く行くこーしぃ~屋のスターバックス


読みにくい商品が気になる所だが、
そんなことは、まぁ良い。



スターバックスが、そこにあることは
わしの記憶に刻み込まれている。




敢えて、看板を見る必要も無い。




しかし、今日は違った。



やけに、看板がアピールしてくるのだ!





何だよ!





見てやるよ!





お!





うぅおぉおお!






d0037176_21193957.jpg












さんぺぇ~です!






ではないか!




今まで、まったく気にしていなかった看板

さり気なく、三瓶の顔写真を貼ってやろうかと思いつつ
今日が過ぎる。



結局、金曜日に違和感のあった喉は、
風邪であったようだ。

日曜日になっても治らず、早速嫁さんにうつし
わしだけ治ろうと「蜘蛛の糸」のような意地汚い精神状態になりながら、
明日は、代休で新品の洗濯機が届くのでウキウキして待ちきれない。

楽しみで、洗濯物を溜め込んでいる。

早く来い!

洗濯機!


早く去れ!

風邪ウィルス!
[PR]
by jijiimax | 2006-10-29 21:31 | じじいと街ネタ

グローバル

あるトイレでの出来事。


和式を使用しているとき、ふと目に付くものがあった。





d0037176_0471762.jpg







和式便所の使い方!



何じゃこれは??




日本の教育はどうなっとるんじゃ!



これくらい親が教えんか!と、業が煮える。




こりゃ、う○ち所ではない。



責任者出てこんか!



しかし、この絵をみて
こんなのもありか?
チャレンジしてみる価値はありそうだな…


不敵な笑みをこぼした。



結局、この絵は
グローバルな施設の為に
外人さんの為に作られた様である。



この先、植物の様に外来種の洋式に便器が乗っ取られない様
注意深く観察する必要があると感じながら、
わしの住居は、すででに洋式に乗っ取られていることに気づき今日も過ぎる。



本日の夕食

鰯のゴマ焼き
大根、スプラウト添え

玄米粥

どくだみ茶

d0037176_124242.jpg



デトックスメニューを実施中
本当に毒は出るのであろうか?

目に見えて分からない分、やたらと気になる。
[PR]
by jijiimax | 2006-10-27 01:03 | じじいと街ネタ