じじいの備忘録


by jijiimax
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:じじいと街ネタ( 63 )

洗剤

あるとき、こいつに出会った。


d0037176_22484621.jpg



きゅきゅっと!




しかも「クエン酸効果」と書かれている。





体の疲れを取りやすくすると言われるクエン酸。

それは知っている。


食器に何の効果があるんだ????



この商品を見るたびに、
クエン酸効果は何だろうと思うのだろう。



この洗剤を使い、
わしの体の疲れが取れればなぁ~と、意味の分からない結論に至り
今日も過ぎる。


本日の夕食

デトックスカレー
デトックス汁
きんぴらごぼう


d0037176_239211.jpg

[PR]
by jijiimax | 2006-10-25 23:09 | じじいと街ネタ

いつだか、萌えブームがあった。
おそらく、秋葉原辺りからなのだろうが、詳しくは知らない。



萌え






わしの、地元の岐阜市にもメイド喫茶などと言う店が出来ているらしい。






萌え





よくは分からないが、なんだかリラックスする。





ホームセンターで、ほうきを買おうと散策する。





d0037176_222732.jpg





何と!


萌えほうき




掃けば掃くほど萌える。



恐るべきほうき。

また、このほうきの使い心地がかなりいいんだ!







思えば、引越しをしてから一ヶ月が過ぎた。

部屋は、当時のまま。


敢えてそうしている訳ではない。


オークションで落とした筋トレ道具を使うためにも、
早く、整理整頓をしなければならないと焦りつつ今日が過ぎる。




本日の夕食

かぼちゃご飯
サバのトマトソース煮込み(嫁が作った)
肉じゃが

d0037176_22335736.jpg

[PR]
by jijiimax | 2006-10-23 22:34 | じじいと街ネタ

東邦ガス

実に久しぶりのアップになっている。

最近、本当に余裕が無い。


自分で自分を追い込んでいるような状況が多々ある。



今日は、ガス会社から料金の振込みが着ていた。



ふと、見てみる。




ほぅ。




むぅ?




東邦??





瓦斯????



d0037176_2216213.jpg






おっと!



ガスって漢字があるんだ!



三十路も近いというのに、何という知識不足か!



しかし、わしがガス(瓦斯)という漢字を知ろうが知るまいが
世の中においては、大したことではない。


妙に自暴自棄になりながら、今日も終わる。



結婚してから、夕食を作る機会が多い。

レシピを見ながらしか作れない。

お母さん、「ありがとう!」
と、しみじみ思う。


気が向いたら、本日の飯ということでアップしようと思う。


麻婆豆腐
わかめスープ
水菜

d0037176_22294679.jpg



麻婆豆腐は、クックドゥーを使おうと何回も思った。
その他も、買出しに色々と迷い、20分程度スーパーに居た。
時間の無駄を無くさないといけないと、つくずく感じた。
[PR]
by jijiimax | 2006-10-19 22:34 | じじいと街ネタ

クロキュラー

復刻版!クロキュラー


幼少の頃、ベロが真っ黒になるアイスが流行ったことがあった。

「ドラキュラアイス!」



当時はそのように呼んでいた。



ただ、アイスを食べるとベロが真っ黒になる。

何が面白いのかは分からないが、
妙に楽しかった思い出がある。



なんと、それを発見!


d0037176_223986.jpg




でも、この絵を見る限り、ベロは赤い。



まぁ、そんな細かいことは良い。

久しぶりに、その味を楽しむ。



味は、変わっていない。




さぁ、あの感動をもう一度!
周りに友達が居ないのが残念だ!



ベロを出してみる。





d0037176_22415073.jpg





殆ど変わっていない。



天真爛漫な子供のベロとは違い、
環境ホルモンにどっぷりと浸かったこの肉体では、ベロは変化しないのか?



汚れたわ!汚れた!!



幼少の頃の、あの記憶は何だったのだ!




しかし、ベロの色が変わるアイスは、体に良いのだろうか??




今日は、朝からバタバタと動き出す。
色々な契約をするためだ。


能力以上の力を出し切り今日は乗り切ったが、
明日から仕事のわしのテンションは、明らかに低い。


休みのような心境で、仕事も出来たら、どんなに楽しいか!!
半分幽体離脱しそうなわしを、何とか現実に戻しつつ今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2006-08-22 22:50 | じじいと街ネタ

危ない!

御前崎に行ったときのこと。


眼下に広がる海。



気分は、否応に盛り上がる!



いやっほぉ~ぅう!



d0037176_22154199.jpg




注意○○すべりやすい



おっっつ!


滑りやすさより、怪しげな絵が気になる…



近づいてみると、





d0037176_2218036.jpg





か、か、かめさん!



すっころんでいるではないか!



あの、ゆっくりと歩く亀でさえこんな状態に…。



本当に、気をつけようと思った。



とうとう、明日が最後の休みとなった。

部屋の粗大ゴミも、明日出すのみ。


時は、何が何でも動く。


新生活への準備がおろそかにならないようにしなければならないと思いつつ今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2006-08-21 21:56 | じじいと街ネタ

トイレ

近所にある漫画喫茶に行ったときのこと。



以後、食事中の方、女性の方にはお見苦しい点があります。







小の方をもよおし、おもむろにトイレへ!

以前、和食の店であった。
その店を改装しているので、作りが和風だ。


トイレも、そんな雰囲気が漂っていた。




便器に近づき、しようと思ったら、



d0037176_1795114.jpg





うひぃぃぃいい!



わしのション便冷やしてどないするん???


わし、悪いことしたん???




なんと、氷が敷き詰めてあったのだ。



思えば、行くと毎回あったような気がする。

あまりにもタイミングが良いのか…。
そこは、定かではない。


しかし、わしのおしっこを冷やしたところで、
一銭の値打ちがないことは目に見えて分かる。




部屋については、大方片づいた。
以前、友人にもらったパソコンを処理しようと思ったら、
メーカーに送ってくださいとのこと…。

あほか!

そんなんなら、ぶっ壊して捨てるわ!


そう言えば、こないだ
テレビ×1
ビデオデッキ×1
プリンター×3

を、電気屋に処分してもらったら、
6千円以上かかった。


捨てるのにこんなにお金がいる。

直すより、買い換えた方が安くしてしまったあんたら!
もっと、考えてくれよ。

これだから不法投棄は減らないんだよ!


今まで他人事だった、処理費用を現実のものと受け止め、
やけに苛立ちながら今日も過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2006-08-14 17:18 | じじいと街ネタ

違和感


近所のデパートに行ったときのこと。




ある違和感を覚えた。






d0037176_17333938.jpg







てっきり2つ積んであるのかと思った。


しかし、その巨大な奴は、堂々とたたずむ。







おれ?





一つだよ!


と。



思わず、手が出る。

右にあるプッチンプリンでさえ、実はBigサイズ。
普段でも、うんざりする量なのに…。





実は、



d0037176_1738883.jpg




値段もBig!

全然ハッピーな感じは無い。



早速食す。



うぅぉえっぷ!



その単調な変化のない味に、
思わず吐きそうになる。


今後の人生も、良く見極めて物事を見てゆきたい。



現在、実家に帰省し自分の部屋を綺麗に片づけている。

徐々にではあるが、必要な物と不要な物が分類できてきた。
片っ端から、トラックに乗せ、ダンプアップで

「ぐわっしゃ~ん!」

と、処理できればいかに楽か…。


粗大ゴミは、ここでは一つ一つに処分費用がかかってくる。
家まで取りに来てもらうと、ゴミセンターに持って行く費用の2倍の料金が取られる。
しかし、レンタカーで6000円程だして借りてまで行く量もない。

家まで取りに来てもらうと、1度に10個しか回収してくれない。


なんと不便な…。


こんなんなら、思い切って不法投棄したくなる。
もっと、粗大ゴミを捨てる方法を考えて欲しいと思いながら今日が過ぎる。

(早く片づけないと、富士登山に行けなくなる。地味に焦っている。)
[PR]
by jijiimax | 2006-08-13 17:44 | じじいと街ネタ

河川

いつも何気なく橋を通過する。


さらに何気なく看板を見る。


「ほぅ、この川は1級河川か…」


「ぬぅあにぃ!この川が1級??」



色々と、感じるところは違う。




不思議に思ったので調べてみることにした。



河川のある程度大きいものは河川法という法律の対象になるらしい。

1級河川:1級水系(国土保全上又は国民経済上特に重要な水系。国が政令で指定する)に属する河川。

2級河川:2級水系(1級水系以外の水系で,公共の利害に重要な関係があるもの。都道府県が定める)に属する河川。


らしい…。


結局、1級河川に流れ込む川は全て1級になるために、
「これ、どぶちゃうん!」
という川も1級河川となるらしい。


細かく言うと、管理の違いらしい。

しかし、管理の違いで1級、2級という名前を作るのは良くない。



1級が偉そうではないか!!



国指定河川とか、都道府県指定河川とかにするべきだ!



まぁ、わしがそんなことを言っても何も変わらん…。


実に無力さを感じつつ今日も終わる。




最近、満足に土日を過ごすことが少ない。
疲労が溜まってきたのか、
昨日、寝ている時に、ふくらはぎがつって起きた。

明日頑張れば、長期休暇となる。
今年は、引っ越し準備等でゆっくりは休めないが、
メリハリをつけて、リフレッシュさせたいと思っている。
[PR]
by jijiimax | 2006-08-06 23:20 | じじいと街ネタ

禁断の場所

軌道敷内


普段、道を走行する上で
よほどの事が無い限り、線路上で止まることはない。


いわゆる
禁断の場所だ!



実家へ帰省中、
油断して、軌道敷内で停車してしまった!



ぬぅぉ!なんたるざまだ!



もうろくしたか!じじい!



気が付いてみれば、そこは廃線した路線であった。


d0037176_1033973.jpg



来るわけも無いのだが、気にして見てしまう。


悲しげに続く線路は、
今でも、列車を欲しているのだろう。


電車の聖域


この場所は、電車の為に在り
いつまでも、電車の為に在る。


いつの日か、電車を強奪し、気持ちよく走らせてやるぞと思いつつ、
そんな夢物語はあり得ないので苦笑し今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2006-07-09 05:25 | じじいと街ネタ

言いしれぬ不安

あるところで、こんな店を発見した!



d0037176_2323381.jpg




味で喰わせる店



本当かい!


以前、名古屋にあった謙虚な店を発見した
その店へ→いらっしゃい


この看板は、どうなのだろうか?
ギャグなのか?

本当の所は、わしには分からない…。

謙虚な姿勢を好む日本人には考えられないような、
自信満々な看板。


この看板が、リサイクルショップに並ばないことを祈りつつ、
今日が過ぎる。



最近やたらと、やるべき仕事が保留になって行く。
夏休みの宿題のように計画する必要があるのか?

わしは、小学生か??

でも、物忘れがひどくなってきているので、
やるべき仕事は書き出す必要はある。
[PR]
by jijiimax | 2006-06-15 23:19 | じじいと街ネタ