じじいの備忘録


by jijiimax
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:じじいと街ネタ( 63 )

伊豆白浜の怪

ある地図を見ていた




わしの大好きな伊豆半島を見てみた





色々と、寄ってみたい街もある




地図を見ただけで、心も弾む!!






はて?




むぅ~




伊豆白浜で眼が止まる





d0037176_21394471.jpg




トップシーズンは朝から駐車場を探す車で大渋滞!


ただの渋滞ではない


大渋滞である




しかも…


夜間には



ナンパ渋滞も発生するのだ!




地図を作った人は凄い

そこまで書くか!



ナンパ渋滞とやらを一度拝んで見たいが、
どうせ、わしにとっては、ただの渋滞になるだけなので
一生行くことは無いだろう
[PR]
by jijiimax | 2006-03-27 21:47 | じじいと街ネタ

ある電車での出来事

滅多に公共交通機関を利用しないわしだが、
ある時電車とやらを利用した。

電光掲示板が付いていて、最新ユースやら色々な情報が流れる。

ふと、気になる文字が流れる



旅館1泊、電車乗り放題セット 好評販売中!



好評??



本当に好評なのか?

誰が決めたんだ!

わしをそうやって騙す気か!


お得なセットなんだと思い、危うく購入してしまうところだった!

この先、自分を信じて情報に左右されないように勉強してゆきたい。



昨日、激しく体を動かしたわし。
予想通り、今日腰に激痛が…。うごけん…!(仕事を休もうかと思った)

痛み止めと筋弛緩剤をもらい、今に至る。
花粉症のおかげで、夜も満足に寝られず、
この時期は、防毒マスクをして過ごそうかなと思いつつ、薬漬けの毎日を過ごす。
[PR]
by jijiimax | 2006-02-28 18:25 | じじいと街ネタ

言葉

ある広告を見ていた。

普段は必要のないスーパーの広告

何故だか気になった…。


一般的に、小さなスーパーの広告の配色、配置は似たところがある。


しかし、なんだか不自然さを感じたのだ………。



d0037176_2361011.jpg




国産フレッシュ……

国産フレッシュか~。なんだか言葉の意味は分からんが、良いものなんだろう!

若どりモモ肉<100g>


ふむふむ…。


いっぃっっっ!


約70円かよ~!




間違えてますって…。約の付ける場所を!




えっ!まさか…確信犯!!


その右下の豚モモブロックの値段にも約が付いていて、納得しないまま今日が過ぎる。



2006年が始まって、あっという間に1月も終わろうとしている。
実は、最近は、人にあることを教える仕事をしている。
わしは、習い上手の教え下手。

末っ子なため、小さい頃から教えられることが多く、教えることは皆無であった。
これが結構ストレスなのか、12月65Kgまで絞った肉体が、
またまた70Kgに乗った。

ウェルカム70Kg!!

しかも、毎日の就寝前のUFO(焼きそば)に炭酸ジュースのおかげで、
胃がおかしくなり、とうとう内臓が謀反(むほん)を犯した。

金曜日は吐き気に胃痛でぶっ倒れるかと思った。
当然日曜日の今日も、治ってはいない。


元旦に誓った「先ず行動!」

食い気ばかり行動を起こし、肝心なことは進んではいない。


体からの訴えに耳を傾け、早めに軌道修正をしたいと思う。
[PR]
by jijiimax | 2006-01-29 23:38 | じじいと街ネタ

謙虚な店

ダイビングショップの店員さんに教えてもらった店


d0037176_2052829.jpg



ナゴヤで二番目にうまい。



なんという謙虚な姿勢




日本一、味で食わせる店…。過去、多くの店を見てきた。

日本どころか、愛知でもない。ナゴヤで二番目なのだ!


実に謙虚だ!


わしも、常に謙虚な姿勢を忘れないようにして生きてゆきたい!
[PR]
by jijiimax | 2006-01-22 20:08 | じじいと街ネタ

名古屋駅

また、今年もこの時期が来た!


必ずといっていいほど、東海ウォーカーのイルミネーション特集で紹介される。

名古屋駅前のクリスマスイルミネーション


d0037176_2392774.jpg




毎年、このイルミネーションに係わっている人は、大変だろうなと思う。
(予算、計画書…いや~な会議がありそうだ!)



プレッシャーだろうな…。


綺麗な表舞台に隠された、裏の事情。



社会人になったせいか、くだらない事を想像する。



しかし、この、イルミネーションの中、笑顔ではない人はいない。



ぼ~っと、眺めているだけで、しばし時を忘れた。
[PR]
by jijiimax | 2005-11-29 23:20 | じじいと街ネタ

優しく…

コンビニで、ヨーグルトを買おうと思って、奴らの居るテリトリーを探す。

いつも、良く行くコンビニ。

今日は、リッチに高いヨーグルトを買おうと思った。


むぅっ!



やけに、視線を感じる。

視線は、棚から感じられる。



やつかぁっ!



d0037176_2055550.jpg




そんなに、睨まなくてええやん…。

買うよ…。買えば良いんだろ?


妥協して、ミカンゼリーを買う羽目になった。

時には、にらみ返す度胸も必要だなと痛感した。


今日は、気になっていた仕事の1つを終わらせることが出来た。
残業なんて、まっぴらゴメンなわしだが、日中は、強制的に走らされる。仕事の時間が無い。
この調子だと、リストラだ!(それは無いのだが…)

今日、仕事をしてみて気が付いたのだが、やらなければならない仕事が、一杯ある。ひぃ~

恐らく、ダイエットをしようとしなくても、ストレスで激やせするんじゃないかと危惧しながら、今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2005-10-10 21:05 | じじいと街ネタ

コンビニエンスストア

ある時に、じじいの愛車「ぼろー1号」で、ドライブ中のこと。


見慣れた道路、見慣れた風景。



油断していた。




びくぅっ!!

(まるで、ネコがびくっとするように…)



d0037176_21354133.jpg
                                                                                                                                                                                       うな重か~…。最近食べてないから、食いたいな~と思っていた、


そしたら、視線の先に、奴がいたのだ。しかも、何か考えている様だ!

いつもは、割と客がいる。
しかし、奴のおかげか、
あまりの気持ち悪さに、客が入っていない。

それに、気が付くのには、もうしばらく時間がかかるものと思われる。
[PR]
by jijiimax | 2005-09-27 21:42 | じじいと街ネタ

日の消えたあのホテル

以前、投稿した日の消えたビジネスホテル(以前の記事


改めて、見てみた。



驚愕の事実を知ることとなる……。





あの、ビジネスホテルの名前。







d0037176_1544698.jpg




ビジネスホテル


びっくり



こちらが、ビックリする!



何が起きても冷静な自分でありたい。
[PR]
by jijiimax | 2005-09-14 12:10 | じじいと街ネタ

最近忘れかけた事

今日、久しぶりに岐阜市内を散策した。18時30分という時間なのに、店がほとんど閉まっている。どうゆうことだ?
駅前では無いが、美川憲一さんが歌にした柳ヶ瀬(やながせ)なのに。(美川さんが、柳ヶ瀬ブルースのどさ周りに来た時にわざわざ行きました。凄い人でした。)

風前の灯火(ふうぜんのともしび)とはこの事か!街自体がわしの貸し切り状態である。今度は昼間に行こうと決意する。

岐阜は路面電車のある街。しかし、その路面電車も最近無くなった。さらに、駅前のパルコが来年の8月に閉店するとのこと。岐阜のパルコと言えば、渋谷に次ぐ2号店のはず(わしの記憶は危ういです)そんな歴史のあるパルコも閉店に追い込まれている。さらに、その向かいにある新岐阜百貨店まで閉店するとのこと。この先岐阜駅前はどうなるんだと心配した。全ての原因は名古屋のデパート及び郊外のショッピングモールだろう。確かに、駅前で駐車場代を払ってまで行く魅力というのが薄れてきたのだろう。



そんな街を、何も考えることなく、クラゲなみにぷらぷらする。


と、興味深い古本屋を見つける。



d0037176_7471984.jpg





扉に何かが貼ってある。





d0037176_7481072.jpg






原始力扉!




最近、久しく忘れていた。扉は手動で開けると言うことを。この漢字の意味を、思わず立ち止まって考えてしまった。そういわれてみれば、扉の前に立って『なかなか開かないな~』と、思って実は手動だったという恥ずかしい思いをしたことがあった。こんな事を扉に書くと言うことは、時代なんだな~っと、くだらないことで時代の波を感じながら今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2005-09-03 23:50 | じじいと街ネタ

ガソリンスタンド

ある、ガソリンスタンドに立ち寄ると






d0037176_23202929.jpg





イヤ空気圧無料点検



と、書いてあった。


確かに、嫌なのはわかる。でも、そんな単刀直入に言われても困る。どうせ、無料点検をした後は、何かを売りつけるに決まっているんだ!点検なんぞ、自分で出来るわぃ!思わず反抗したくなる。たった一つの言葉が抜けるだけだが、結果的に恐ろしく意味の違った物に変化する。


今後も、言葉使いには気を付けようと思った。



あと、真面目な話になるが、Sマークと言うものがあるようだ。

皆さん、車等に乗られる方はガソリン等を入れるとは思うが、店によって、燃費が極端に変化したことはありませんか?燃費はさておき、ガソリンに高濃度アルコールを入れて販売しているスタンドがある模様だ!それにより、愛車が燃えたりするようである。一度、燃料を入れる際には、下のシールがあるか確認して貰いたい。



d0037176_2330360.jpg



参考:
国土交通省「高濃度アルコール含有燃料をガソリン自動車に使用する
 ことの注意喚起



最近、ガソリンが高騰してきている。未だにプラスチック等が石油から造られるのが信じられないわしだが、そんな事とは関係なく時は過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2005-09-03 23:37 | じじいと街ネタ