じじいの備忘録


by jijiimax
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:じじいのお気に入り( 5 )

マミー

幼少の頃から虚弱体質であった。




1週間に2回は病院へ行っていた。




母は、無添加無着色の食物を選んで使用していた(後で知った)





中学生まで、缶ジュースを飲ませてもらった記憶は無い。
(その代わり、今の快進撃は凄い!)




そんな、生活の中で
マミーだけは許されていた。




1ヶ月程度に、1本くらいの頻度で、それはあった。




甘い飲み物に、心は躍る。




久しぶりに買ってみた。


d0037176_20371216.jpg





当時の物には見られないものが!

うれしいラクトフェリン入り??



それって、嬉しいのか?



ちゃんと説明文があった。


d0037176_20382652.jpg




母乳?赤ちゃんの健康??



わし = 大人


わし ≠ 赤ちゃん


赤ちゃん → マミー → ○


わし → マミー → ×




ちくしょ~!




この先買い物に行っても、横目でマミーを見つつ
横にある牛乳を買わされるのであろう。



今日も買い物に行き、買おうと思ったが、
何故だか買えず、このまま買えずじまいになってしまうんではないかと
不安に思いながら、決してそんなことは無いと吹っ切り今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2006-11-15 20:47 | じじいのお気に入り
いつもお世話になっているshigeさんに、結婚祝いを頂いた。



それは、アラジンのブルーフレーム



前に、shigeさんのブログを見て、
いつの日か、わたしもこんな粋な物を手に入れたい!

そんなことを考えていた。




新居には、まだ暖房器具が無かった。


しかし、ブルーフレームには手が届かない。

とりあえず、今は………。と、考えていた。




それは、突然の電話。
嫁さんが電話に出たのだが、あのブルーフレームを頂けるとの事。


本当に、いつもshigeさんには頂いてばかりで申し訳ないと思っている。



早速、お邪魔してハイエナの様に食い漁る。(他にも色々と頂いた!)
さらに、食事まで…。



ストーブを頂いたのは、じつは先週の事。


今週は、手入れをする時間が無く
火を入れることが出来なかった。


毎日、眺めながら
やっと今日手入れをすることが出来た。


d0037176_23503018.jpg



真鍮のブラシで、手入れをする。



d0037176_23511988.jpg



灯油を入れて、約1時間ほど待つ。




d0037176_23515162.jpg



じっくりと観察しながら、火を入れる。



d0037176_23523422.jpg



機嫌よく、絶好調に火が点る。




青い炎がゆらゆらと、楽しげに踊る。

S46年生まれのブルーフレームは、その歳を感じさせない。


しばし、炎の揺らめきに時を忘れる。


と、いつの間にか
程よい温もりに包まれた。



これから宜しく御願いします!
ブルーフレームのシリーズ25!
[PR]
by jijiimax | 2006-11-12 23:59 | じじいのお気に入り

じじいの挑戦

うみうさぎ堂のハム子さんが卒検を終了した。
(ハム子さんのブログへ)

ハム子さんの幸せの為に、ちょっとしたコツを載せることにした。


現在のわしの免許証

d0037176_21484396.jpg



免許の条件は
 
・無帽
・無背景

のみである。

一時期、やまんばの化粧は、良いのか?という議論がなされたが、女性の化粧も許可しているということは、男の化粧は、もちろんクリアだ!

前回は、東急ハンズの1300円程度の、ビック!2倍アフロ。
毛が少なく、カツラがもろバレ。
かなり、じろじろと見られたが、もちろんカツラもオッケーである。

次回、大型自動二輪免許を取得したらどうしようかと悩んでいる
(こんな悩みしかないのか!)

伊藤博文並の髭でも良い。

しかし、注意してもらいたいことは、写真撮影をしてから、免許証をもらうまでの間は(もらう時のみでも良い)その、仮装を解いてはならぬと言うことだ。

コルセットはきつかった。

あのコルセットをして、1時間ほどの講習を受けた(踏切一時不停止をしてしまいました)

「大丈夫ですか?」
同情のお言葉を頂くが、すっきっと、大丈夫だ!


一つ残念なことは、免許更新をする前に新しい免許を取りに行ってきたために、
手元に、戦利品がない。(写真のみ)

こんな事を、リアルじじいになっても続けるのか?
将来、「お父さん、いい年なんだから…」と、言われるのを畏怖しながら、今日が過ぎる。



スポーツアロマコンディショニングの本を買い、アロマをやろうと決意し、物を注文し、2週間ほどが経過した。いまだ、商品は届かない。
ネットで購入したのだが、次の日に英語ばかりのメールが来ていた。
日本語も危ういわしなのに、異国語なんて、絵に見える。
ずっと、シカトしていたのだが、それを訳してみた。(翻訳ソフトを使ったが、意味不明になった)

なんと!カードの決済がおりていなくて、契約が成立していなかった。
(気がつくのが遅すぎ…)

助けを求めたのが、Baldwinの日本の代理店のHerb_melissa さん。

迷惑ばかりをかけて、今回はキャンセルに…。アホなのがこんなに辛いとは…。


明日、名古屋の町へ行き、グッズを購入する予定である。
[PR]
by jijiimax | 2005-12-07 22:10 | じじいのお気に入り

ジョギングシューズ

わしの愛用するシューズ

型遅れの店で5千円で購入した。

初めは、その柔らかさに物足りなさを感じたが、今では絶大なる信用をおいている。富士登山競走でも使おうと思っている。(恐らく一発で駄目になるが…わしのために死んでくれ!)


その名は、アディダスの


旋律


d0037176_2231842.jpgアディダスのセンスの良さを感じる。
こいつは、見事にわしを気持ちよく走らせてくれるような、旋律を奏でてくれる。見事なリズムだ!
ピアニッシモからフォルテ。そしてフォルティッシモへ…。わしの弦が切れ、毎回譜面のような音楽を奏でることが出来なくなり、迷惑をかけている。富士登山競走はどうなることやら…。

来るべき戦いを前に、体の仕上げに入る。


本日のトレーニング

1Kmを5分30秒×17Km
全身の筋肉調整運動
バランスボールでたわむれる程度

最近やけに、郵政の民営化のニュースが取りざたされる。わしには良く分からない話だが、どうせ、頑張ったところで奴らは国家公務員。本当にこの先の日本を考えているんだろうかと思う。同じ人間だし、自分の人生しか考えていないのだろう。年金、税金、外交…いや~。問題ばかりだ~。これがゲームならリセットだ!大変な世の中を感じつつ、冬のボーナスでいくら減給されるのかビクビクしながら今日が過ぎる(わしで、何十万と引かれる予定)
[PR]
by jijiimax | 2005-07-05 22:21 | じじいのお気に入り

現在のプロテイン

わしが現在愛用しているプロテイン

d0037176_20375241.jpg


ウィダーのホエイプロテイン(ぷろふぇっしょなるたいぷ)


プロテインというものは、たんぱく質の事である。通常の食事で摂れば良いのだが、どうしても脂肪分が余分になりカロリーを過剰摂取してしまう。アミノ酸のほうが吸収も早く良いのだが、なにぶん、高価なもので…。たんぱく質は、1度に30g以上は処理できないと聞いたことがある。なので、わしは通常の食事とタイミングを外す。トレーニング後30分以内と寝る2時間前を目標としている。


最近は、色々なメーカーから多くのプロテインが販売されている。わしは、10年近く飲んでいるのだが、あの頃は、選ぶ必要が無かった。その頃のお気に入りは、ザバスのプロテインXX この、シンプルなネーミング。必要以上に書く必要は無い。XX(ダブルエックス)と、Xをダブルにすることにより、パワーアップ。今でも、このプロテインに勝るものは無いと思っている。あまりに高価で手が出ない。未だに人気があるのもわかる。


今の、プロテインを選ぶのに15分程の時間を要した。はっきりいって怪しい人である。大豆タンパク、ホエイ、スピードタイプ、持久系タイプ、リカバリータイプ、ココア味、ストロベリー……


あぁ~全部飲みてぇ~


プロテイン一つで、肉体が改造されると思っているわし。結局は、わしがトレーニングをしないと変化は何も無い。


結局、

ぷろふぇっしょなる

という言葉に負けて、これに決める…(情けない)
幼少の頃からの、無いものねだりの性格は変わっちゃいない…。


ちなみに、プロテインを作るときは、プロテインシェィカーを使うと、さらに良い。暖かいプロテインが飲みたいと、暖めたミルクを入れるのは、非常に危険だ!膨張して大爆発し、壁中がプロテインになったことがあった。


d0037176_2112648.jpg

さらに、プロテインシェィカーを洗うときに、「キュキュット」を使っている。CMでやっていて、思わず購入。キュキュットなんてするわけがないやんと、思っていたが、それが違うんですよ、奥さん…。洗っているときには、オレンジの良い匂いが。多少泡切れが悪いような気がするが、泡が切れたときには、プラスチックの素肌が露呈する。キュキュット…。ネーミングだけのことはある。この時代に生きていて良かった。
[PR]
by jijiimax | 2005-06-29 21:14 | じじいのお気に入り