じじいの備忘録


by jijiimax
カレンダー

<   2005年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

右往左往

昨日、小泉首相が万博の件で意見を述べた。

「弁当くらいは持っていってもいいんじゃないの?厳しくするのも必要だが、行く人の身になって…」というような事である。

今日、万博の委員会の責任者のような人が、

「家庭で調理した弁当はいいです」と、意見を換えた。

なんなんだ!この、優柔不断さ…。家庭で調理するのと、コンビニの弁当とどう違うんだ?どのように、家庭で調理した物を区別するんだ?わしが行くときには、コンビニで購入した弁当を、自前の箱に移し替えて持っていってやろうと、ひねくれ者のような考えを持った。しかし、自前で、弁当を持っていったところで、食べるスペースがないらしい。もうしばらく、万博は行くのはやめようと思う。これから、ビックリするくらいに規制を緩和してゆくのだろうと思う。万博会場に入っている飲食関係の店がビックリするくらいに…。今のところ、おおきなトラブルが無いのを、関係者以上に心配しつつも今日が過ぎる。

1日歩行数:12472歩 消費カロリー:423Kcal
[PR]
by jijiimax | 2005-03-31 22:21 | じじいの怒り

前田製菓

わしは、現在28なのだが、当然だと言うときに、昔使っていた言葉、


「あたり前田のクラッカー」


なぜ使っていたのかは解らない。幼少時代に見ていたテレビの影響か?大人になり、しばし忘れかけていた。


今日、売店で買ったチョコレートを、しばし見入った。むぅ… あ・た・り・前田??????ぬぅおぉっ あたり前田の製品じゃないか。何故だか感動した…。


d0037176_2222166.jpg


この菓子は、わしのお気に入りである。意外なところで意外な発見をしてしまった。花粉症も今日は落ち着き、穏やかな時が流れつつも今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2005-03-30 22:19 | じじいの小言

悲観する将来

わしは、アレルギー優等生。これは以前ブログに記入したかとは思うが、すぎ、檜、稲、ぶたくさ等、なかなかハードである。今日は、非常にいい天気で…。おかげさまで…しかも、土曜日から、一般の薬はやめてました。漢方を使用してるが、体質を改善するには、あまりにも無理な話で…。つらい…つらすぎる。おそらく、花粉症じゃない人は、なってみて驚くんだろうな!こんなに辛いのかって…すべての人が花粉症になってしまえと、恐ろしく自己中心的な事を考えてしまう。


今日、テレビの天気予報で、杉花粉のピークは過ぎたという。そのかわり、今度は檜である。今週末、本に載っていた病院に行ってみようと思う。今後、わしの人生で、花粉ごときでおどおどしないように、体質改善出来ればいいなと思う。わりと、まともな事しか考えずに今日が過ぎる。

1日歩行数:7712歩 消費カロリー:268Kcal
[PR]
by jijiimax | 2005-03-29 22:19 | じじいの小言

低反発について

あるところで、もりぞーのぬいぐるみを発見した。遠目に見る分には、普通のぬいぐるみであった。しかし、近づいてゆくとビックリ!

「低反発もりぞー」 である。

d0037176_2219397.jpg

なぜ?もりぞーまでが低反発?不思議な気持ちになった。

最近、何かと話題の素材。低反発。低反発枕に低反発マットレス、低反発座布団まである次第だ。社会が望んでるのであろう低反発という言葉。人間関係においても、高反発より低反発の方が良い。どんな状態にでも、じわっと包み込む。さらに、サポートしてくれる。わしは、そんな人間になりたい。陰で、サポートして、いざというときに、びしっと意見を言えるような…。そして、他の人に代わったときに「あれっ あいつって…」って感じに。低反発から意味不明なことを考えつつも今日が過ぎる。

1日歩行数:6877歩 消費カロリー:223Kcal
[PR]
by jijiimax | 2005-03-28 22:16 | じじいの小言

高すぎる漢方薬

わしの上司の娘さんが花粉症だった…でも今は治ったという。京都にある病院の漢方薬らしい。毎週のように、京都に行ったという。わしには、到底できない。そこで、職場に近い漢方薬局に行くことにした。

その薬局は、いつもおなじみの道。軽快に走る…。


ぬぅおっっ!


通り過ぎた。すかさずUターン。1台しか停まれない狭い駐車場に車を停めた。

ぅい~ん 自動ドアが開き、店内に入る。一人の白衣を着た店主と思われる人が、椅子に座っていた。店主は、ぎこちない面持ちでわしを見た。わしまで、ぎこちなくなる。

あ、ぁ、あの~… ( なんで、わしが緊張するんじゃ… )店主に導かれ椅子に腰掛ける。まずは、自分で、アンケートのような物を書くのかな~と、心の中で準備する。そしたら、店主が、名前も記入していない用紙に、わしの事を書き出す。一通り、質問されまくり、一段落。…と、じゃあ、これに記入をお願いします。

ぉほぉっ… 今頃かよ…。

まぁ、仕方ないので、それに回答する。先ほど聞かれた内容の物が多く、とまどう…。

「後から聞きますので、とりあえず適当に記入してくださいね。」

適当でいいのかよ…。しかも、また、聞くって…。さっき、同じ事言わせたやない…。これまた、仕方ないので、質問に答える。さらに細かい質問をしてくる。こういう質問により、その、個人にあった漢方を調合するんだろうな、と、思いながら期待を込める。質問も終わり、店主はしばらく考え込む…………、…。

「うん、これなら市販の漢方でいけるね!」

ぬふぅふぉっ!それだけ質問してきて、考えて、答えはそれか…。少し心配になってくる。

「あなたの場合、片方のお薬が、1ヶ月…9800円くらい!」

耳を疑った。片方が!なんだ!片方と言うことは、さらにもう1つあるはずだ。一度、漢方薬を調合してもらったことがあるが、そのときは5千円だった。その気できたのに…やばい…。店主はそのまま、調合室のような所に入る。

「お薬出来ましたよ…。それでは、この2種類。片方が1ヶ月分、片方が半月分。会計が14800円です。」

くぅ。あんた、お薬出来ましたって、あんた、なんも作ってないやん。調合してないやん。既製品やん。色々な事を考えながら、支払いをすます。一通り、薬の飲み方の説明を受ける。家に帰り、説明書をよく読んでみる。飲み方が違う…しかも、説明書の薬が、わしの欲しい効能と全く違う。同じ商品名なんだが、100rと50rとの違いだ。だが、効能が全然違う。一度、これについては、聞いてみようと思う。家に帰る途中に、漢方薬の事を勉強してやろうと思い、「花粉症を体質から治す」と、いう本を見つけた。著者が豊橋の病院の人だ。この、漢方薬が切れたら、そちらの病院を訪れてみようと思う。しかし、15000があれば、今のパソコン(しば)のメモリの512Mが買えるんだよな~としみじみ考えながらも今日が過ぎる。

1日歩行数:16725歩 消費カロリー:493Kcal
[PR]
by jijiimax | 2005-03-26 22:16 | じじいの怒り

失態

今日、ドラッグストアーで買い物をした。合計3800円くらい購入した。レジで、新5千円をだし、おつりをもらう。そのまま、愛車に向かった。

「お客様~…」

ふと、振り返る。わしに対して声をかけているようだ。なんだ、積極的な店員だな~…と、意味不明なことを考える。店員の手には、商品が入っているビニール袋…


なんとぉっ
  

商品を受け取り忘れているわし…。完璧に忘れていた。おつりをもらって満足していた。何をしに、わしは来たんだ…。そうだ!新5千円が悪いんだ…。樋口一葉が…。あまりにも、わしの手に入らないので見とれていた。あぁ、樋口…

久しぶりに恥ずかしい思いをしてしまった。過去にもやったことはあるが、今回については、あまりにも違う。完璧に忘れていたのだ。こんなことって…。そのうち、服を着ずに、パジャマのまま職場に行ってしまうのだろうか…あまりにもかけ離れた事を考えつつも今日が過ぎる。

1日歩行数:7028歩 消費カロリー:236Kcal
[PR]
by jijiimax | 2005-03-24 22:15 | じじいの小言

葛藤すると言うこと

今日、職場を歩いていた。網の目の金網の下を見ると、ぎんしゃりがおちていた。 
「 ぎんしゃり 」 とは、100円のことであるのだが、あくまで、冷静を装い通り過ぎる。拾い出すには、あまりにも大げさな場所に落ちていた。あれを取るには、金網を取らなければならない。

1m×1mくらいの物であるが、あまりにも注目を浴びる。怪しすぎる。100円のために、そこまで注目されて良いのだろうか?しばらく悩んだ末に拾うのをやめた。


子供の頃に、道ばたに千円札が4枚ほど落ちていた。あれには、興奮した。一度、その場を通過し、間髪入れずに、Uターンをかます。周りを伺いながら、自転車を止め、一気に4枚拾った。その後、何事も無かったかのように、しれ~っと、その場から立ち去った。そのお金は、青春時代のあれに消えたのだが、いい思い出である。


最近、お金拾ってないな~いつかは、びっくりするくらいのお金を拾ってやろうと思いながらも今日が過ぎる。

1日歩行数:9243歩 消費カロリー319Kcal
[PR]
by jijiimax | 2005-03-23 22:14 | じじいの小言

大技体得

12月中旬、あほみたいに筋トレをしたせいか、激しい腰痛に見舞われた。そのせいで、3ヶ月間ろくにトレーニングをしていない。

腰の痛みが取れた今、やっとトレーニング再会。新しい分野の、トータルバランスコンディショニングというトレーニングをすることにした。それは、バランスボールを使いトレーニングする。時間もなかったので、腹筋のトレーニングをしてみることにした。本を読んでみると、20回×3と書いてある。過去の栄光にすがるわし。軽くできると思いこむ。


じゅうに~     じゅうさぁ~~んっ    うぅっぁっ


腹筋がつった。

なんてことだ…。3ヶ月とは、肉体をこのように変えてしまうのか?自信喪失…1セットで終了した。最後に、本に書いてある1番難しそうな、大技にチャレンジした。



いずれは、この状態でスクワットをしたい。

1日歩行数:11775歩 消費カロリー:357Kcal


d0037176_2213232.jpg
[PR]
by jijiimax | 2005-03-21 22:07 | じじいの肉体小言

地下鉄サリン事件

年の3月20日で、地下鉄サリン事件から10年が経過するという。早いものだ。10年前は何をしていたのだろうか?今、10年が経過して何か変わったのだろうか?わしの知らないところで、色々と変化はしたのだろうが、実感はない。ガスマスクを購入したわけでもないし、ガスを検知できるようなものは、残念ながら持ち合わせてはいない。周りの人間が、原因不明の事態で、痙攣、嘔吐、大量の鼻水、周りが暗くみえる…と、いうような症状が出たら、いち早くその場から遠ざかろう…その程度である。ガスは見えないし、風上の高い位置にでも逃げればいいのだろうか…素人ながらそう思う。


わしは、臆病な人間なので、初めて入った所に入るときには、最短の出口、避難経路、緑色の非常口への案内の標識を確認する。他言はしたことはないが、習慣である。一度、ガス攻撃を受けたような症状を呈する現場に居たことがあったが、意味がわからなかった。突然の痙攣、嘔吐…。火事場であった。時期的なことを考えると万博は地味に不安だ。NBC兵器というものは…人間が作り出した罪である。

N(核兵器)

B(生物兵器・炭疽菌など)

C(化学兵器・サリン、タブン、ソマンなどの神経剤等)


Nは、無いにしろ、あのような会場に化学兵器のサリンなどというものが、まかれればおしまいである。

見えない兵器に、異様なくらいビビリまくりながらも、今日がすぎる。

1日歩行数:6973歩 消費カロリー:211Kcal
[PR]
by jijiimax | 2005-03-18 22:07 | じじいの小言

パソコンまで壊れる

家電製品は、連続して壊れるもの…そんな悲劇がわしに起こった。それは、テレビに引き続きいきなりであった。6年間使用していたNECの愛用パソコンの電源部がショートした。

ぴしっ ぴしっ

妙な異音であった。仕方なく、パソコンを新調した。それは、東芝のディスプレイ17インチワイド。電気屋において、ただひとつ異彩をはなっていた。でかい。とにかくでかい。今時、ノートパソコンというものは、その携帯性を考慮するためにディスプレイは15インチ程度である。そんなことは無視である。その、個性に惹かれた。

「いいんだ…。わしは、このでかさが売りさっ」

と、言わんばかりの物である。使い勝手は良い。仕事もしやすい。

これから宜しくな!しば! 

1日歩行数:6758歩 消費カロリー:230Kcal
[PR]
by jijiimax | 2005-03-17 22:06 | じじいの小言