じじいの備忘録


by jijiimax
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

レスキューダイバー取得

去る、4月24日の日曜日に、わしは白浜(和歌山県)にダイビングに行った。PADIというスキューバーダイビングの団体の名古屋のショップ(ブルーインブルー)を利用させてもらっている。まず、ダイビングという物はCカードというダイビングを行うための資格が要る。それだけでもダイビングは出来るのだが、スキルアップのために、ステップアップができる。将来的に、プロダイバーになりたいわしは、こつこつと、スキルアップをしてきたのだが、やっと、レスキューダイバーという資格を取ることができた。(誰でもとれます…)

うんちく話は、その程度にして、初めての白浜のダイビングに心を躍らせながら、海に突入!海底にいきビックリ!海底は、びっしりとウニだらけ。しかも、綺麗な魚も居なく見る物はない。そんな中、仕方なく自分なりに楽しんでみた。

d0037176_2141439.jpg

今までは目に付くことのないウニを発見した!

さらに…
d0037176_215262.jpg


タ・タ・タカラガイの生きた状態も初めて発見!つやがあり非常に綺麗であった。

これからは、違った眼で海を見られるな…と、感じたダイビングであった。
[PR]
by jijiimax | 2005-04-29 20:07 | じじいと海
2月に、わしは、某プロバイダのブログを使わせて頂いていたが、有料のくせに機能がいまいちであった。
この、エキサイトは、なんとも痒いところに手が届き、使い心地は良い。これから、末永く付き合っていきたい。
今日は、特に何もなく、コメント的につまらなくなってしまい、反省しつつも今日が過ぎる…。
[PR]
by jijiimax | 2005-04-28 23:06 | じじいの小言

日常の違和感

d0037176_22291848.jpg今日の、わしの職場の道の風景だ。あまりにも目をひく状況だった。道に堂々とそびえる自動販売機。おらっ 買っていけ…と、言わんばかりだ。日頃見慣れているのだが、あのように、所かまわず自動販売機が設置してあったら、どんなに危ないか。

道の中央分離帯、畑のど真ん中、川の中…。

色々とくだらない考えが沸いてくるが、実際はそのようなことは無い。安心である。

そのような、くだらないことを考えつくも、車上荒らしをした犯人がのほほんと生きているのに苛立ちをおぼえ、今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2005-04-19 22:27 | じじいの小言

素敵に車上荒らしにあう

昨日、車上荒らしにあった。行ってびっくり、見てびっくり。なぜなら、わしの愛車のじじい1号は、安っぽい車だからだ。盗む物の少なさに、犯人もビビッタだろうが、そんなことをしてくれて、たたではすまさん。クレジットもきっちりと使ってくれてたおかげで、店の名前や時間帯まで丸わかり。コンビニでも使ってくれていたようなので、そこらあたりから、調べてみようと思う。わし自身の被害はさほどでもないが、犯人はなんとしても見つけてみせる。そんな気持ちである。

こんなありふれた犯罪でここまで執念を燃やすわし。楽しくて仕方がない。今日、今、このときも、同じ空気を吸い、同じ時をのほほんと過ごしているのだろう。そうはさせん。どうせ、捕まっても反省もしない人種だろうから、精神的に追い込んでやろうと危険なことを思いつつも、自分の無能さ、無力さに腹が立ち、今日が過ぎる。しっかりと生きていてくれよ。犯人。



d0037176_1491410.jpg

[PR]
by jijiimax | 2005-04-17 22:26 | じじいの怒り

レギュラー

今日、夕飯を食べながらニュースを見ていた。原油の高騰でガソリンが値上げを余儀なくされている…というニュースであった。

ほほ~ん なるほどね… そうだよな…と、思いつつ、さらに内容を聞く。

「レギュラーが120円台」


????レギュラーが??????120円台????


わしの頭の中はこうなっていた。 

ガソリン → レギュラー  …  ×

レギュラー → はぃっ はぃっ はぃはぃはいっ(あるある探検隊!)…◎


と、こんな事になっていた。そりゃ、疑問に思う。何故、ガソリンの話から、いきなり、お笑いのレギュラーの話になったのか?今でも疑問である。最近、体のトレーニングを、3倍にしたのがいけなかったのか…。脳みそに栄養が行っていないのは必至である。1ヶ月後の自分の肉体変化のために、デジカメで、自分の裸画像を撮りつつも今日が過ぎる。

1日歩行数:7046歩 消費カロリー209Kcal
[PR]
by jijiimax | 2005-04-15 22:26 | じじいの小言

さらなるライバル現る

今日は、久しぶりに、市民体育館に行くことにした。2月にリニューアルされて、使い心地は良い。最近のわしの筋トレは、もっぱらバランスボールを使用してのものである。

その、きつさにも慣れてはきたが、まだまだである。バックナンバーの3月21日の所を見て頂ければわかるが、あの写真の技には、実はライバルが居る。(ちなみに一方的にであるが…)
以前、同じようにトレーニングをしていると、バランスボールで、あの技を惜しげもなく披露している人が居たのだ。大勢のお客さんの前で…。こけたらどうゆうリアクションを取ればいいのだろうか?今でも、わしには大技である。とうていあの場においては不可能である…。

今日の、トレーニングも終了し、リラックスしながらストレッチをする。視線にバランスボールが入る。40代くらいだろうか。男性がボールとたわむれる。ほほえましい姿だと、ホットな気分に浸っていた所、おっさんは、ボールに向かいジャンプした。


ぅぉおおっぃっ   目を疑った!


ジャンプして、バランスボールに乗ったのだ。

無茶な…無茶すぎる… ただでさえ大技なのに…飛び乗りやがった…。
 

家に帰り、試してみたくはなったが、そんな、あふぉ~なことをして、また素敵な腰痛生活にでもなったら、目もあてられん。今日の所は勘弁してやろう。また、さらなるライバルが出現し、少し気分を害しつつも今日が過ぎる。

1日歩行数:18566歩 消費カロリー:563Kcal
[PR]
by jijiimax | 2005-04-07 22:25 | じじいの肉体小言

怠惰な生き物

今日、テレビを見ていたら、「ダイエット特集」なるものがやっていた。思わず見入ってしまったが、地球上の生物の中で、ダイエットなる事をしている生物は人間しかいない。(他、若干の人間に飼われた動物もいるが…)なんて事だ…。なぜ、ダイエットなんてしなければならないのか…。生きることに危機感が無いのだろうか…。そんなことを言いつつも、わしもダイエットをしなければならないような肉体に墜ちた…。

そんなことを考えつつも、春めいたこの桜を見て、今日が過ぎる。


d0037176_22261275.jpg


1日歩行数:10514歩 消費カロリー:327Kcal
[PR]
by jijiimax | 2005-04-06 22:23 | じじいの怒り

忍び寄る、富士登山競走

わしは、去年から富士登山競走という、富士山を走って登るという大会に参加した。これは、わしの挑戦と言うことで、死ぬまで続けようと思っているのだが、今年の大会は仕事の都合で参加出来ないかな?っと、思っていた。しかし、不幸中の幸いか、仕事の都合は何とかなりそうになってしまった…。

12月からの体の不調により、トレーニングが出来ていない。去年は4時間40分であった。完走時間のリミットが4時間30分なので、時間内完走は無理であった。来年こそは…と、思った頃から約8ヶ月たった。7月25日辺りに今年も大会があるはずなのだが、大丈夫だろうか?

未だに、腰の調子が良くはない。筋肉のバランスが悪いのだろうと思っているのだが、筋トレも思うように進んではいない。花粉の時期もそろそろ終わるので、いよいよ、錬成の計画を練ってトレーニングを開始したいと思いつつ今日が過ぎる。

1日歩行数:12742歩 消費カロリー:399Kcal

前回の写真
d0037176_9375545.jpg

完走していないのに、ずうずうしくも記念撮影なんて事をしてしまったわし…
[PR]
by jijiimax | 2005-04-05 22:22 | じじいの肉体小言