じじいの備忘録


by jijiimax
カレンダー

<   2005年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧

わしの上司 A

わしの上司 『A』 は、かなりお調子者。周りからは、「仕事ができない」とやら、ぼろくそに言われている(このブログを上司が見ない事を祈る)


しかし、そんな上司がわしは好きだ!(話をするだけだが…一緒に仕事をすることはあまり無い。)



先日、上司 『A』 と、愛知万博の事で盛り上がる!


A
じじいさん、わし愛知万博がどうしてもいきたいんですわ!

わし
何か見たいもんでもあるんすか?

A
見たいというか、トルコアイスを一度食べてみたくて。あの、のび~るやつね!



屈託の無い笑顔で、わしにそう語る。



わし
トルコアイスなんて、売店に売ってるやないっすか!



すかさず、そう返す。(わしの職場には売店がある)



A
??……?…??



上司 『A』 しばらく固まる……。


A
ある?あるの?味は?同じ??


しまった!上司の夢を壊してしまったわし。この罪は重い…。


わし
ありますけど、味はどうですかね?やっぱり、万博に来てる店の方がおいしいんじゃないですか?



恐らく、同じであろう味。いまさら、そんなところで気を使っても、もう遅い。


上司 『A』 の、あまりにくだらない夢をぶち壊した、わし。愛知万博に、コンビにでも買えるトルコアイスを食べに行くために行きたいだなんて、あまりにくだらない。家族の人に馬鹿にされる前に、気がつけて、良かったと自分で思うことにした。


愛知万博でトルコアイスを食べたぞ!という、上司 『A』 の、屈託の無い笑顔を見られることを祈りつつ、今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2005-05-31 19:01 | じじいの小言

しれっと断食

実は、今週末、2度目の断食!前回は5月16日(月曜)からやってみた。
今回は、金曜・土曜・日曜と、行ってみた。とはいっても、仕事なんだが…。

前回とは違い、おしゃれなミネラルウォーターじゃなく、やす~い水にした。前回、飲み慣れない水を飲むのが大変だった。

やはり、野菜ジュースを飲むので、かなり楽(相変わらず、尿にサプリメント臭さがあるが…)
前回は、体の変化というものは特になかった。しかし、今回はでたっ  やつが出たんだ!




べん




………いつもいつも失礼します。


今まで見たことのない奴だ!さては…、有害物質!?入り??
そんなことは、さておき今回の成果!

27日(金曜日)    30日(月曜日)

体重
70Kg         67.5Kg

体脂肪
16.7%        14.4%

筋肉量
35.3%        36.3%

体年齢
31歳          28歳


ここで、注目は、体年齢!わしは、28歳。




お帰りなさい!わし…




夢にまで見た、28歳という数字。でかした、オムオムカラダスキャン1号!
お前に、初めて乗ったとき、体年齢35歳と言ったっけ…。確かに、取り乱し『このオンボロ!金返せ!!』と、暴言を吐いた。すまん、1号。わしは、少しばかり過信をしていた。乗るときに、下手したら12歳とか出ちゃうんじゃないの?とか思った。お前の計測は正しいんだ!最高だ!1号!


これを機会に、自分にご褒美を出すことにした。以前から気になっていた『足裏マッサージ』今までに、何回も行ったこともあるし、自分でも定期的にやっている。これだけ健康体になっているんだ!痛い訳はない(今までは自分でやっても痛い)





ぅん!くぅぅぅ~ふぅ~



脂汗がにじみ出る。とっても痛かった…。これからは、暇を見つけて足裏マッサージをやろうと決意する。

毎回毎回、断食をするたびに、体重が激減するわし。スーパーマリオの『スター』状態だ!いつか、いきなり効果が無くなりゲームオーバーになるんだろうなと思いつつ今日が過ぎる。

今日のトレーニング

1Kmを5分30~6分×9本
フロントランジ×根性が続く限り
スクワット×効くまで

(フロントランジとスクワットは下半身の代表的な筋肉トレーニング)

1日歩行数:7210歩 消費カロリー:246Kcal
[PR]
by jijiimax | 2005-05-30 20:48 | じじいの肉体小言

たばこ

わしの、親父はタバコを吸う。子供の頃から、その煙が嫌いであった。
反面教師というものか?子供のわしは一生タバコなんて吸うか!と決意していた。

その、決意も青春時代の好奇心で消えた。
『早く大人になりたい』『かっこよく見えるから』そんな、くだらないような理由で足を踏み入れた訳だが、現在は禁煙中である。


タバコが体に悪いと言うことは、十分承知である。タバコを吸う人は、皆知っているだろう。だったら、何故やめないのか?金を出して体を悪くする…。そんな、あふぅお~な話はない。

『理屈じゃない』それが、理由だろう。


時代は、分煙思考にある。タバコを吸う人には悪いが、今のわしには快適である。密室で吸われたら、呼吸が出来ず死んでしまう。基本的に職場も分煙なのだが、めんどくさがる方がおりまして…。タバコを吸ってもいいが、煙を全て吸って欲しい。


気まぐれで、ネットを見ていると、こんなページがあった。ここ


将来の為に、やめて良かった。今後も、自分と戦っていきたい。
[PR]
by jijiimax | 2005-05-28 23:52 | じじいの肉体小言

中毒

わしの職場に、パチンコ中毒者がいる。定期的にパチンコをする人は、みんな中毒者であろう…。
『今日は2万負けた』
『今日は7万買った』と、そんな話ばかりしている。休憩中も話のネタはパチンコの話。

パチンコには限らず、色々な依存症というものはある。タバコもそうだし、メール。そして、トレーニングもある。

毎日、トレーニングしないと体がなまる…と、ばかりに、毎日激しく筋トレ等をする。特に、わしが趣味でやっているジョギングについては特にそういう風習があるような気がする。2日間走るのをやめると、体が元の状態に戻る…。そんな、わきゃないだろうに。実際の所はわからないが、そう感じたことはない。それよりオーバートレーニングで筋肉が萎縮してゆく方が怖い。


最近、体重(体脂肪)が落ちてゆくのが面白い。そのために、オーバートレーニングはなっていないだろうか?もう一度、自分に問いたい。

自分に甘いわしに限って、オーバートレーニングなんて言葉は必要ないのだが…人並みに考えてみたかった。今週土日は仕事。明日は、軽くウオーキング、明後日は、トレーニングは休みの予定。富士登山競走に向けて、山登りでも計画しようと思いながら今日が過ぎる。

今日のトレーニング
1Kmを6分×8
尻、背中の筋トレ

1日歩行数:10585歩 消費カロリー:364Kcal
[PR]
by jijiimax | 2005-05-27 19:46 | じじいの小言

日本1と言うこと

わしの祖先が眠る場所に、気になる物があったので寄ってみることにした。


岐阜県重要文化財 『仁王尊


d0037176_2243165.jpg


そこは、かなりの田舎。こんな所に重要文化財があっていいんかいっとは思ったが、そんな小言は良い。



周りの眼を気にしつつ中へ…


d0037176_2262048.jpg




いきなり、こんな形相で見んでええやん…。かなり、いかつい仁王像?に、ビビルわし。





ここには、さらにビビル物があった。




d0037176_2291897.jpg






日本一の大わらじ。

こんな無防備な所にあって、いいんかい?と、思いつつ、思わず撮影!

(ちなみに、わしの身長は173cm)


最近、みるみる体重が落ちている。(体脂肪が一気に減っている)これは、解毒ダイエットのおかげか?と、思いつつ、お腹のよこみつをたぷたぷさせながら、今日が過ぎる。

今日のトレーニング
1Km6分×2本
踏み台昇降運動×15分
ボールを使用しての腹筋、腕立て伏せ×限界までを2セット

1日歩行数:11520歩 消費カロリー:386Kcal
[PR]
by jijiimax | 2005-05-26 22:22 | じじいの小言

妥協こそ、我が人生!

とうとう、8Km走の日になった。
ちなみに、前回の記録(2月頃)は、37分ほどであった。

今回は、前回の時より走っているし、控えめに34分位を目標に!

1Kmごとのラップを計ることにより、大体、このくらいのペースで良いのだなとわかる。

ラップ(1Km)

4分03秒
4分02秒
4分13秒
4分13秒
4分26秒
4分21秒
4分28秒
4分18秒


34分09秒

という、タイムになった。

実は、32分くらいで走れるだろうと思っていたわし。控えめに書いて、その、記録の差に満足しようと思っていた。


これじゃ、しょぼぞうやん…


ここだけの話、3Km目から、自分に負けました。いつも通りに…。結局体重が3Kg軽くなった分だけ早くなったと言うことである。インターバルの成果は?はて?


現在は、違う理論によりトレーニング中。来月あるだろう記録会に向けて、さらなる努力をしたい。次は32分を切る!いざ!尋常に!!


富士登山競走まで時間のないわし。参加費の6000円も振り込んでしまった。とうとう、あの苦しみ再来か?この1ヶ月間は、走力アップと、筋力アップ、あと減量に努めたい(一杯ある…)

実は、今日、70Kgを切った。とうとう60Kg台になる。この調子で、50Kg台までいってしまえと思いながら今日が過ぎる。

1日歩行数:10113歩  消費カロリー:318Kcal
[PR]
by jijiimax | 2005-05-25 20:46 | じじいの肉体小言

入門!陳氏太極拳

わしの住む町の、広報誌に、ある講座の募集があった。

入門 陳氏太極拳


本当のじじいになった時に、達人と、なりたいわし。早速申し込む!

そして、今日から、毎週の火曜日に練習となった。(6回のみ)



19時からの練習だが、案外早くに着いたわし。様子を伺う。時間に近づくにつれ、30名ほどの老若男女が集まる。

結構、どきどきのわし。

講師は、いかにも中国武術をやりそうな服装をしている。顔も優しそうだ。しかし、日本語は片言。



太極拳には5つの流派がある。一般的な健康体操と言われている、楊氏太極拳。他には、武氏太極拳、呉氏太極拳、孫氏太極拳がある。最後になったが、全ての太極拳の源流ともなる、陳氏太極拳。

実は、中国拳法は以前から興味があり、かなり調べていた。なかなか機会がなくて学ぶことが出来なかった。このように、市民の広報誌にのり、わしがたまたま見て、応募する。全ては必然の運命なのだろう。


実際、練習が始まると、案外激しい。太極拳には無いと思っていた震脚(しんきゃく)もある。(震脚とは、小林拳の石畳が変形していることで有名。脚で激しく地面を叩きつけること。)今日は、3つの動作を練習する。

先生の動作を一通り見させてもらう。

時が止まる。静寂だが、一気に激流となったり。凄い!。来て良かった。そう思う。


その先生が、近くの学校で、八極拳も教えていると知る。実は、八極拳を学びたかったんだが、こんな田舎では駄目だろうと思っていた。(正式には東京しか無いはず…)月に3千円で学ぶことが出来る。しかし、それは日曜なのだ。太極拳の方が一般的だし、まずは、このまま入門しちゃおうかな、なんて、お気楽な事を考えている。


かなり、マニアで分かりにくい内容になる。1年後には、ちっちゃい、かめはめ波が打てるようになればいいかな?と、思いながら、今日が過ぎる。明日は、いよいよ8Km走。目標は34分以内だ!いけっ!じじい!
[PR]
by jijiimax | 2005-05-24 22:56 | じじいの肉体小言

充実する本棚

昨日、思わず衝動買いしてしまった本

賢く走るフルマラソン

また、やってもうた…。本だけ増えて、記録は落ちる。少々反省しつつも、この本に期待する。

まだ、全て読んではいないが、ニコニコペースと呼ばれるスピードで練習すると、無理せずに、辛くなく早く走れる!というような内容だ。

ばっちりじゃん!

早速、そのペースと思われるスピードで走ってみる。1Kmを6分程。あまりに気持ちが良いのでペースが上がり5分30秒ほどとなる。まだ、理解をしたわけではないので、詳しくは、また違うときにアップしたい。


あと1ヶ月で、筋肉量はそのままで、67Kg程度にしたい。仕事にもこれだけの情熱が出れば…と思いながら今日が過ぎる。

1日歩行数:18590歩 消費カロリー:621Kcal
[PR]
by jijiimax | 2005-05-23 22:33 | じじいの肉体小言

踊るフォアグラ

本日は、フォアグラ日和である。

以前、投稿したが、わしの職場のグルメ上司のKの、一押しのイタリア料理屋ガッルーラ

しゃれたイタリア料理屋なんて、初めてである。未知の領域に踏み込むには、十分な年齢だ!


ほぼ、時間通りに到着し、テーブル席に案内される。



わし並みの、色男が、メニューの説明をしてくれた。彼は、なかなかの通であろう…。雰囲気で分かる……。一通り、メニューの説明が終わり、いざ、彼女さんと打ち合わせ。かなり丁寧に説明してくれたにもかかわらず、緊張していた わしは、今日出せないメニューや、一押しのメニューを忘れる…。ちぃっ!。とりあえず、以下のメニューをオーダーする。


前菜
石川県産九頭竜川の桜マスとフランス産ホワイトアスパラガスのマリネ
自家製フォアグラのスモークとマンゴーのサラダ
フランス産ホワイトアスパラガスと佐賀産そら豆 ほたて貝のソテー タンポポの葉"ピサンリ"のサラダ



パスタ
マグロのほほ肉と菜花のトマトのラグーのカルレッティ シチリア風
山形産仔羊のトマト煮込みのラグーのニョケッティ サルデーニャ風



セコンド
手長海老、白貝、浅利、アティチョークのカルトッチョ"紙包み焼き"
岩手県産"白金豚"と初夏の緑のお野菜をヴィネグレットのサルサデ



ドルチェ
ココナッツのパンナコッタ パッションフルーツのサルサと
チョコレートのトルティーノ 練乳仕立てのバニラのジェラートを添えて



食後のデザート
エスプレッソ
ユーカリのハーブティー



二人の注文した物を、それぞれ味わえるので、2倍楽しい。はっきり言って、良くわからんが、多分、旨い!
(色々と御託を並べようと思ったが、軽々しくは発言できない)


その中でも、一番の難関は、フォアグラと一緒に添い寝していたマンゴーなんだ!
わしは、もろアレルギー!彼女さんは、唇につくと痒くなる。

葛藤するわし…。


フォアグラと心中じゃ!


ここまできて、引き下がれん。メニューにあらかじめ書いてあった『マンゴー』の文字。フォアグラという言葉の魔力に目が眩み、その存在を確認出来なかった。店員さんも、「アレルギーの食材はございませんか?」と、優しく聞いてくれた。今さら、マンゴーがアレルギーだなんて口が裂けても言えん。


まずは、フォアグラのみ口に運ぶ。初めての味わいに頬もほころぶ。


次に、奴とコラボ!

あぁ~ うみゃ~


これから来るであろう、アレルギー症状。久しぶりに食す果物に懐かしさを覚え、フォアグラとの味の共演に酔いしれる。アナフィラシキーショックのように、酷くないことを祈るだけだ。(即救急病院行きだ!)


二口目を過ぎた頃から、あの大王が君臨する。果物アレルギー大王だ!(やっぱりきた!)喉が痒い!口も痒い!あ"~。

しかし、そんなのお構いなしに完食する。わしの精神が大王を超えた瞬間でもあった。


色々とあったが、約2時間の至福の時も終了し、一気に現実へと戻る。
お帰りなさい!わし!


店を出ても、なにやら満足感に包まれ、幸せな気分であった。次も行こう!メニュー表ももらったし、今度は、もっと味わうぞ!




そんな決意をしつつ、時間もあるのでリニモに乗ることにした。(今では、待ち時間なし!)

リニモの乗り心地の感動も、フォアグラにはかなわず…。案外普通の静かな電車であった。


今度、リニモに乗りに来るときには、万博に行こうと思う!


d0037176_21584147.jpg


d0037176_21595166.jpg


がきんちょ以上に先頭にこだわり、案外心が狭い所をみせつつ今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2005-05-22 20:45 | じじいの小言

花フェスタに行く

岐阜県の可児市で行われている『花フェスタ2005ぎふ』に、母上が、チケットをくれたために、行くことにした。


昼くらいに着こうと、9時30分くらいに出る。渋滞が無ければ、11時には着く予定。国道19号線を走行中、いや~な表示を発見。

「可児IC渋滞10Km」

愛知万博とは違い、かなり地味に開催しているはずなのに、渋滞とはなんだ…。まさかと思いつつ、軽快に車を走らせる。


くぅ~


渋滞じゃないか!あと、5Kmのところで、渋滞。早速、違う経路を選択。調子よく走るが、また渋滞。放心である。渋滞の心の準備はしていなかった。結局、会場付近の駐車場は満車のために、御嵩という大分遠い駐車場に止めることにした。



苦労の末、会場に着く。



早速、奴らが出迎える。

d0037176_0314297.jpg




会場の中は、それなりに混んではいるが、そこまで混雑はしていない。バラ等の花も、7000種以上もあるらしく。うきうきしていた。




いざ、見てみると、この種類の多さに、飽きてくる…。初めのうちは、ひとつひとつ止まって見たが、最後の方は、散歩の様な感じであった。しかし、そんな自然な感じが、心地よかったが…。その中で、気が向いて、撮影した花をアップします。

d0037176_0363658.jpg


バラの種類で、フォイアーフンゲンという名前

d0037176_0364624.jpg


これは、分からない…



バラのアイスクリームも食べ、なんだかんだで満足した休日であった。もっと、早く来て、ゆっくろと見られたらなぁ~と感じながら、今日が過ぎた。明日は、待ちに待った、イタリア料理だ!食べるぞ!
[PR]
by jijiimax | 2005-05-21 23:16 | じじいの小言