じじいの備忘録


by jijiimax
カレンダー

<   2005年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

現在のプロテイン

わしが現在愛用しているプロテイン

d0037176_20375241.jpg


ウィダーのホエイプロテイン(ぷろふぇっしょなるたいぷ)


プロテインというものは、たんぱく質の事である。通常の食事で摂れば良いのだが、どうしても脂肪分が余分になりカロリーを過剰摂取してしまう。アミノ酸のほうが吸収も早く良いのだが、なにぶん、高価なもので…。たんぱく質は、1度に30g以上は処理できないと聞いたことがある。なので、わしは通常の食事とタイミングを外す。トレーニング後30分以内と寝る2時間前を目標としている。


最近は、色々なメーカーから多くのプロテインが販売されている。わしは、10年近く飲んでいるのだが、あの頃は、選ぶ必要が無かった。その頃のお気に入りは、ザバスのプロテインXX この、シンプルなネーミング。必要以上に書く必要は無い。XX(ダブルエックス)と、Xをダブルにすることにより、パワーアップ。今でも、このプロテインに勝るものは無いと思っている。あまりに高価で手が出ない。未だに人気があるのもわかる。


今の、プロテインを選ぶのに15分程の時間を要した。はっきりいって怪しい人である。大豆タンパク、ホエイ、スピードタイプ、持久系タイプ、リカバリータイプ、ココア味、ストロベリー……


あぁ~全部飲みてぇ~


プロテイン一つで、肉体が改造されると思っているわし。結局は、わしがトレーニングをしないと変化は何も無い。


結局、

ぷろふぇっしょなる

という言葉に負けて、これに決める…(情けない)
幼少の頃からの、無いものねだりの性格は変わっちゃいない…。


ちなみに、プロテインを作るときは、プロテインシェィカーを使うと、さらに良い。暖かいプロテインが飲みたいと、暖めたミルクを入れるのは、非常に危険だ!膨張して大爆発し、壁中がプロテインになったことがあった。


d0037176_2112648.jpg

さらに、プロテインシェィカーを洗うときに、「キュキュット」を使っている。CMでやっていて、思わず購入。キュキュットなんてするわけがないやんと、思っていたが、それが違うんですよ、奥さん…。洗っているときには、オレンジの良い匂いが。多少泡切れが悪いような気がするが、泡が切れたときには、プラスチックの素肌が露呈する。キュキュット…。ネーミングだけのことはある。この時代に生きていて良かった。
[PR]
by jijiimax | 2005-06-29 21:14 | じじいのお気に入り

接骨院

最近のバカ走りにより、体に疲労が溜まってきているわし。腰痛もその表れなんだろう。右足のスジの痛みも日に日に増す。

今日は、接骨院に行くことにした。

ベットにうつぶせになり、早速診察に入る。

背中の筋肉をおもむろに触る。
『腸腰筋(ちょうようきん)だな…凝り固まっとるぞ!』『あと~丹田(たんでん)わかる?……へその下辺り、そこに力が入っていない。腹筋が使えていないということだね…』

と、言われ、まずは低周波治療器で、腰、背中をほぐす。(これが案外気持ちい)
その後、軽くマッサージ。そして、腹筋を使うということのレクチャー、及び腹筋だけを鍛える方法の説明。

なんと、普段から腹筋と思ってやっていた筋トレで、実は腸腰筋を使っていたと知る。確かに腹筋の硬さが違う。ちなみに、腹筋というのは表面に見える筋肉。腹直筋のこと。(ボコボコと出るやつ) 腸腰筋は、表面に出ない(いわゆるインナーマッスル)

先生いわく、腹筋を使えていないから、腸腰筋が無理をしてしまっているという。


痛みの原因や理屈も、この先どうやって鍛えるかもわかった。納得いかないのは、今までの筋トレは、意味があったのか?あと、鍛えてもないのに腰痛が無い人は何なんだ?

意味無く、無性に腹が立つわし。まぁ、そんなことは良い。現実的に腰が痛く腹筋が使えていないのはわしなのだ。この先、腹筋に意識をし腹筋で洗濯ができるようになろうと決意し今日が過ぎる。


本日のトレーニング

1Kmを5分~5分50秒×9Km

久しぶりに軽いメニューで終わることにした。最近、職場のマラソンバカと一緒に走っている。やはり、バカ。雨だから練習を変えようとはしない。
[PR]
by jijiimax | 2005-06-29 20:35 | じじいの肉体小言

シバ再入院

さぁ、今日も1日がんばるぞ!

仕事始める前に、シバ(パソコン)の電源を入れる。

いつもなら、軽快にスパット立ち上がる(アホみたいにメモリを増設してある)



画面が黒いまんまっす!


しかも、救急車みたいな音が…



きぃ~くぅお~…きぃ~くぉお~

みなぎるやる気と反比例するような現実に直面する…


上司 『K』 超ご機嫌!(職場のグルメ上司である)


そんなボロ捨てたほうがいいって…(爆笑)


6月8日に修理してもらったばかりである。今年はつくづくついていない。


本日のトレーニング

1Kmを5分30秒~4分×14Km
たわむれる程度×4Km

昨日から、足の調子が悪くなっているわし。とうとう持病の腰痛がわしの体をノックした。居留守を使うと、奴は大爆発するので(恐ろしさは充分分かっている)早速接骨院にでも行くことにした。思い立ったが吉日生活のわし。定休日なんてもんは調べない。予想通り休み。なんと運の悪い男なんだ…。
わしのテリトリーに怪しげな整体を発見した!気軽に行ける値段じゃない…。わしの絶大な信頼を置いている整体でも、腰痛はイマイチ。骨は動くんだが…。ちょっと、ここに、行ってみようと思っている。

なんで、こんなに金のかかる体なんだと失望しながら今日が過ぎる。早く涼しくならないかな~

(あと、梅酒の記事が2つアップしてしまいすみません)
[PR]
by jijiimax | 2005-06-28 21:04 | じじいの怒り

素敵な増税

借金まみれの日本。

個人なら、自己破産をしている所だろう…

国債なんて信じられない…


ニュースで、増税の話を聞く。仕方ないのだろう…。このままでは、日本沈没!アメリカに吸収合併だ!

小泉さんも、くだらないこだわりを捨て、消費税を上げれば良いのに…とか思ってしまう。

この先、退職金まで税金がかかり、わしが退職する頃には、もらえないんだろうな…と思いつつ、年金も危ういし、個人年金でも考え中である。こんな事では、家も買えない。

今、退職してる世代の人よ、良い時代に生きたな!アメリカに敗戦、その後、アメリカに扶養され、高度成長に乗り、バブルで目覚め、こんなに希望に満ちた日本にしてくれた。貴方方、さまさまである。

特に、責めている訳ではない。わしも、その世代なら、アホみたいに生きていただろう…。


しかし、この先、生きてゆくためには、宝くじを当てるしかないのだ。だから、高額当選の本数が増えているのだ!あてろっ!宝くじ!

結局、アホな結論で終わってしまう、わしである。早急に、ライフプランを作成し、より良い人生を送るための戦略を立てる必要があると感じつつ今日が過ぎる。

本日のトレーニング

1Kmを5分30秒×7Km
1Kmを6分×9Km

非常に、暑苦しい季節が続いている。最近、軽い頭痛がすると思ったら、軽い熱射病であった。
7月に入る前に、干物のようになってしまうのではないかと心配している。
とうとう、カラダに異状が発生。右足のくるぶしの筋である。練習をうまく調整して、治してゆきたい。
明日から、職場のマラソン好きが集まっての練習が始まる。これがまたキツイ…これ以上、体を壊さないように注意したい。
[PR]
by jijiimax | 2005-06-27 22:16 | じじいの怒り

梅酒作り

今年も、梅の時期が来た(しったかです…)


わしの住む町には、梅がよくなっていた。こうゆう風景を見ると、やたらとおばあちゃんを思い出す。梅酒や梅干しを作ってくれてたからだ。最近、精神的に弱ってきたのか、やたらと伝統物に弱くなってきた。この際だ!作ってみよう…。 

『思い立ったが吉日』 のわし、周りにはあまり相談しないわしの行動は、周りにしてみれば、クレイジーな奴だと思われてもおかしくはない…。


近所のデパートメントへ直行!


梅のコーナーに行くと、南高梅というものが置いてあった。実は、作り方をいまいち調べていないわし…。今回は、保留にして、また、今度作ろうかなと思っていたとき

南高梅は、そろそろ入荷しなくなりますと、いうような事が書いてあった…。焦るわし…。

とりあえず買っちゃうべか?

いっとくぅ~?



細心に考え、大胆に行動するをモットーとするわし。(今回は細心に考えてはいない。大胆のみ…) 悩んでも仕方ない。景気良く、適当に買う。

景気良く買いすぎて6千円くらいになった。しかも飲めるのは、かなり先。既製品を買った方が得なんじゃないかと、今回の企画の根本を疑うような事を思い出す。


d0037176_2134643.jpg



早速、梅と瓶を洗い、干す。(梅がとっても良い匂いをかもし出す)

d0037176_21364351.jpg




乾いた後、瓶に詰めてゆく。氷砂糖、梅、氷砂糖、梅、氷砂糖、梅……。その後、ホワイトリカーを、どぽどぽと注ぎ込む。美味しくなれよ~美味しくなれよ~と、念を送り込む。案外唾液なんて入れたら、美味しくなったりして…なんて危険なことを考えつつ、一連の作業も終わる。


欲張って、瓶一杯まで作ってしまった…。いつも、余裕の無いわし…。
この先、変化が起きたら、アップしようと思う。
[PR]
by jijiimax | 2005-06-26 21:06 | じじいと匠

梅酒作り

今年も、梅の時期が来た(しったかです…)


わしの住む町には、梅がよくなっていた。こうゆう風景を見ると、やたらとおばあちゃんを思い出す。梅酒や梅干しを作ってくれてたからだ。最近、精神的に弱ってきたのか、やたらと伝統物に弱くなってきた。この際だ!作ってみよう…。 

『思い立ったが吉日』 のわし、周りにはあまり相談しないわしの行動は、周りにしてみれば、クレイジーな奴だと思われてもおかしくはない…。


近所のデパートメントへ直行!


梅のコーナーに行くと、南高梅というものが置いてあった。実は、作り方をいまいち調べていないわし…。今回は、保留にして、また、今度作ろうかなと思っていたとき

南高梅は、そろそろ入荷しなくなりますと、いうような事が書いてあった…。焦るわし…。

とりあえず買っちゃうべか?

いっとくぅ~?



細心に考え、大胆に行動するをモットーとするわし。(今回は細心に考えてはいない。大胆のみ…) 悩んでも仕方ない。景気良く、適当に買う。

景気良く買いすぎて6千円くらいになった。しかも飲めるのは、かなり先。既製品を買った方が得なんじゃないかと、今回の企画の根本を疑うような事を思い出す。


d0037176_2134643.jpg



早速、梅と瓶を洗い、干す。(梅がとっても良い匂いをかもし出す)

d0037176_21364351.jpg




乾いた後、瓶に詰めてゆく。氷砂糖、梅、氷砂糖、梅、氷砂糖、梅……。その後、ホワイトリカーを、どぽどぽと注ぎ込む。美味しくなれよ~美味しくなれよ~と、念を送り込む。案外唾液なんて入れたら、美味しくなったりして…なんて危険なことを考えつつ、一連の作業も終わる。


欲張って、瓶一杯まで作ってしまった…。いつも、余裕の無いわし…。
この先、変化が起きたら、アップしようと思う。
[PR]
by jijiimax | 2005-06-26 21:06 | じじいと匠

不敵な自動販売機

今日、職場にある自動販売機の前に、人が立っていた。(以後、青年と呼ぶ)
わしは、そこを通過するために、歩いている。

なにやら、札を入れているが、反応せずに戻ってきているようだ。青年は、疲れた表情、態度で何回もチャレンジしている。その姿勢から(自動販売機にもたれかかっている)、相当の回数を既にチャレンジしたと思われる。



がちゃ~~ん



聞きなれた音が、響き渡る。

青年、ビックリして、ジュースの取り出し口を確認する。


なんと、もう駄目だろうと、思っていた。千円札を入れた瞬間に、もたれかかっていたために、勝手に商品が出てきてしまった。しかも『はちみつレモン』。危うく、時代になる商品である。

青年は、商品を手に取り、さらに好みの商品を買っていた。


自動販売機で、以前、違う商品が出てきたことがあった。炭酸が飲みたいと思ったときの、お茶は、精神的に動揺が大きい。いつかそんな事があっても、大きな心で受け入れられるような自分になりたい。


本日のトレーニング

1Kmを5分30秒×16Km (今日も非常に暑い日で、10Kmを過ぎてから、汗が止まった。3回位、怪しい川の景色を見ることができた。まだ、6月だというのに幸先悪い。)
[PR]
by jijiimax | 2005-06-24 22:53 | じじいの小言

床屋2

わしは毎月、ある床屋に行く。

本日も、月いちの日。

毎度ながら適当なカットの注文方法で始まる。


その中でも、毎回気になること
店員
『もみ上げはどうされます?』



わし
自然で…



自然という、あいまいな言葉でごまかすわし。確かに、不自然にされちゃ困る。

その後も、テンポの良いリズムで、シャンプーまで終わる。


わしは、基本的に終わるまで目をつむる。しかし、ドライヤーで髪を乾かす店員をたまには見てやろうと、ひそかに目を開ける。

ぅんん?

手で乾かしてるやん…

ブラシはどこや?


結局、セットまで 「手」 。わしの髪型など、ブラシ様の出番はないということだ…。
そういえば、昔、美容院に行きトリートメントなんてものをやってもらいに行った事がある。
店員
『お客様…トリートメントですか?』

と、言われた事がある。良いではないか!リッチな気分が味わえるというものだ。わしにだって、枝毛はある。こないだなんて、膝の毛にあった。

いつか、まともな髪型になって、見返してやりたい!


その後、市民体育館に行く。

自転車こぎの機械で、『体力テスト』と、いうものが出来るからだ。
5月にやってみたら、1段階から6段階まである評価で4段階であった。

スグレテイル

カタカナで書かれている評価値に、感情のない空虚な感じを抱いた。
あれから約2ヶ月。いたわり過ぎるくらいにいたわり、自分に甘えやってきた。緊張しつつ自転車をこぐ。

評価6 ヒジョウニスグレテイル

本来ならば喜ぶべきなのであろう。カタカナがまたその気持ちを抑制させる。そういえば、憲法もカタカナだ。あくまで感情を出さないための処置。この機械にも組み込まれているのだ。スグレテイルケド、ズニノルナ…そんなところである。大会まで、あと1ヶ月を切った。そのころには、ひらがなで表示してもらえるように、自分に厳しくいく事を決意し今日が過ぎる。

本日のトレーニング

1Kmを5分30秒×16Km(ほぼ、徹夜明けの状況でボチボチ踏ん張ることができた)
あと、市民体育館で、じゃれる程度。
[PR]
by jijiimax | 2005-06-23 21:30 | じじいの小言

上司 『T』 との争い

今日は所用でUFJ銀行に行く事になった。

T

何処の銀行に行くの?



実は昨日からこの話をしていて、UFJ銀行に行くということは、3回くらい言った。
ちぃっ まったく、この野郎は何にも聞いちゃいないな~と、失望しながら、


わし

UFJ銀行に行ってきますよっ!


と答える。



T

そんなもん、


昨日から話しとるから

知っとるわぁっ!

何処の支店じゃ!




わし

ぁぁひぃぃぃい~!  

○○○支店であります!



つくづく、日本語は難しいと感じた。あんたは、何処の銀行(支店)?と聞きたかったんだろうが、こっちとしちゃ、そんなことは分からん。ストレスでビタミンCが消費されてしまったのではないかと心配しながら、これからは、質問に即答するのはやめようと反省し今日が過ぎる。



今日のトレーニング

朝のトレーニングは、自分に負けサボる
1kmを4分30秒~5分30秒×16km

(消費カロリーのおおまかな計算方法)
体重(Kg)×走った距離(Km)=消費カロリー(kcal)
わしだと、67(Kg)×16(km)=1072kcal となる。

短い距離だと案外消費しない事がわかる。これは、簡単な方法なので、歩いても、走っても同じ条件です。
[PR]
by jijiimax | 2005-06-21 19:55 | じじいの怒り

練習量2倍の重圧

今日から2週間の間、今までの練習量の2倍をこなそうと決意したわし。

既に、今日で、約束を破る。

朝の飯前の踏み台昇降を20分。
仕事が終わってから、1Km×4分50~5分30で11Km


2倍というのだから、せめて踏み台昇降運動を40分
ジョギングを18Km程度はこなそうとしていた。

時間がないというのは言い訳である。事実、現在は漫画喫茶である。

来月の今ごろは、富士登山競走の為に、体の疲労を抜いている最中であると予想される。しかし、今年は、仕事が忙しく、大会前までびっしりと仕事の予定。このままで、完走できるのであろうか…。


今日は、非常に暑かった。名古屋のこの時期は、ぷちスチームサウナだ。じっとしてても蒸し暑く、動けばさらに…(どこでも一緒か?) 
走っている最中に、あまりの暑さに、何回も現世から解脱することが出来た。危うく熱中症で、ぶっ倒れるかと思った。こんな調子で大丈夫なのかと不安を感じながら今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2005-06-20 21:57 | じじいの肉体小言