じじいの備忘録


by jijiimax
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

コンビニエンスストア

ある時に、じじいの愛車「ぼろー1号」で、ドライブ中のこと。


見慣れた道路、見慣れた風景。



油断していた。




びくぅっ!!

(まるで、ネコがびくっとするように…)



d0037176_21354133.jpg
                                                                                                                                                                                       うな重か~…。最近食べてないから、食いたいな~と思っていた、


そしたら、視線の先に、奴がいたのだ。しかも、何か考えている様だ!

いつもは、割と客がいる。
しかし、奴のおかげか、
あまりの気持ち悪さに、客が入っていない。

それに、気が付くのには、もうしばらく時間がかかるものと思われる。
[PR]
by jijiimax | 2005-09-27 21:42 | じじいと街ネタ
今年の、富士登山競走の高山病から、富士登山の高山病。
この、2連ちゃんにより、持病の不整脈が復活し、しばらくの時が過ぎた。

今日、不整脈が絶好調!

医療関係者にコネがあるわたくしめは、
この機会を逃すかと、心電図をとってもらった。

通常、心電図は寝て、安静な状態でとる。

一度、寝てとってみた………出ない……

焦るわし…。

検査をしてもらうと、必ずと言って不整脈が出ない。
(このままだと、オオカミ少年や!)


ほれっ!ほれっ!でろ!いつものように!
そんなことを言っても、出るようなものではない。

技師さんに、わがままを言って、座った姿勢で検査をする。
(寝ると出ない場合が多いため)


その瞬間!

おおっ!出てる!!


技師さん、大喜び!!
わしも安心?

おおっ!連発や!(笑い)


素早く、検査開始!

結果的には、何とも言えないが、期外収縮が起こっているとのこと。

期外収縮とは、心臓の中で規則的に電気を送ってくれる(洞結節)とは別の場所から、やや早いタイミングで心臓に電気が流れる現象のこと。

30歳を過ぎれば、ある程度、殆どの人で発症するとのこと。自覚症状が無い人もいるが、わしは、バリバリあるので気持ち悪い。

しばらくは、激しい運動は控えた方が良いみたいだ。今週、病院に行き、しっかりと検査をしてもらう予定だが、また、こうゆう時に限って出ないんだろうなと諦めつつ、今日が過ぎる。


検査終了後、技師さんは、こんな検査の仕方は初めてや!と、感動していた。心電図の測定の基本は、やはり寝てのようだ。わし以上に、楽しそうにしていた技師さんを見て、わしも楽しくなった。
[PR]
by jijiimax | 2005-09-26 20:42 | じじいの小言

船着き場のネコ

神奈川のある船着き場。

陸に固定してある船の下で、奴を発見した!


d0037176_21141932.jpg



暑いのだろう…。しきりに体を舐め回す。



しゅたしゅた… 奴の間合いに、気が付かれないように忍び寄る



気が付かれたか?

d0037176_21174093.jpg




奴の動きが止まる…。わしも止まる。

じりじりと、低い姿勢で近づく。何よ!という目線で警戒する…


捕まえた!!

d0037176_2120289.jpg



今までの、警戒を解き、かなりのご機嫌モード!

d0037176_2135131.jpg



やはり、喉の辺りが気持ちいいのか!


d0037176_2136328.jpg



最後には、半目となった。

船着き場という特性から考察するに、
奴は、このようにして餌の魚を貰っているのだろうと思われる。
[PR]
by jijiimax | 2005-09-20 21:37 | じじいと街の動物

仕事

いよいよ、明日からしばらく出張となる。

この、出張が終われば、ある程度落ち着く。


しかし、腰痛勃発の、この肉体で大丈夫だろうか?


多少心配である。
[PR]
by jijiimax | 2005-09-15 23:11 | じじいの小言

日の消えたあのホテル

以前、投稿した日の消えたビジネスホテル(以前の記事


改めて、見てみた。



驚愕の事実を知ることとなる……。





あの、ビジネスホテルの名前。







d0037176_1544698.jpg




ビジネスホテル


びっくり



こちらが、ビックリする!



何が起きても冷静な自分でありたい。
[PR]
by jijiimax | 2005-09-14 12:10 | じじいと街ネタ
以前、近所の漫画喫茶に、このようなメニューがあった。(以前の記事


今日は、気が向いたので、あつあつの冷ししょうゆラーメンを食すことにした。



席に座り、メニューがあるのを確認する。相変わらず、あつあつだ!
冷静に注文し、料理が出来上がるまでの間、瞑想に浸る。初体験のあつあつの冷しラーメン。心も躍らざるを得ない。


「お待たせしました~」


ついに来たか!見た目は、普通のしょうゆラーメンだ!実はラーメン大好きなわし。一気にすすりたい所を我慢し、観察する。

ほぅ。まず、器は冷たい。スープを見ると、氷が入っている。


観察するも、あつあつの要素は無い。


実は、唐辛子が入っていて、食べるとあつあつになってしまうのか?と、思い、ついにラーメンに手を伸ばす。


むぅ?


とっても冷たい…冷えている。しかし、自分の味覚を疑う??

レンゲでスープをすくい、飲んでみる…



味がしないじゃないか!


しょうゆラーメンどころではない。たれの配分をミスったのか?それは、ほぼ水に近い。同居するネギの味が際立つ!これは、ネギ味ラーメンか!


テーブルに、しょうゆが無く味の変更も無理だ…。食べるごとに、ネギの風味が増してくる!
これは、失敗なのではないか?自問自答し続ける。



はぁっ?


ここで、言い知れぬ感情が湧き出していることに気がつく!



熱い!熱いじゃないか!



恐らく、味付けは失敗なのだろう…。しかし、わしは、その味付けにいらだっている!

結局、味については、店員に文句も言わず、相変わらず小心者のわし…。実際のところ、冷たいラーメンに、味のしないスープで熱くなる。

冷ししょうゆラーメン・あつあつ!

実際、このような図式が出来上がった。


今、下手に大盛りにしなくて良かったと、自分を抑えつつ、口直しに別の行きつけのラーメン屋でチャーハンでも買って帰ろうと思いつつ、今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2005-09-13 20:18 | じじいの怒り

選挙

今週末、いよいよ注目の選挙が行われる(別に注目でもないが…)


わしにとって、休日は大切なもの。選挙なんぞに時間をとられるのはわし流ではない。じゃあ、選挙に行かなければいいのだが、思わず行ってしまう(今のところ皆勤賞)と、いうことで、毎回期日前投票に行く。


受付も終わり、いざ用紙に記入する。テレビで、注目の選挙区とは違い、いつもと同じ候補者の名前がのる。


つまらん!


いたずら心のわしが現れる!


ほれ!ほれぇっ!



うずうず!



思わず、候補者以外の人間を書こうとする。ほりえもんとか、小泉さんとか意味のない事を書きたくなる。周りの視線が気になる…。



あかん!



さらには、自分の名前でも書いてやろうとたくらむ!



思わず、深呼吸。


これ以上はまずい


悩みすぎのタイムオーバーだ!




結局、小心者のわし。真面目に名前を記入する。(つまらん男だと落胆する)

毎回思うのだが、面白い事を書いた人は、是非紹介して欲しい。そんなくだらないことを考えつつ今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2005-09-08 21:45 | じじいの小言

最近のわしの体の調子は悪い。8年前に発症した不整脈が連発している。連発というのは、1拍おきに脈が飛ぶと言うことだ。これが、気持ちの良い物ではない。心臓がアブつくのだ!不整脈なんて、普通の病気だから気にしてはいないが、8年前に各種検査をしても、その時に限って脈が飛ばなくて、どんな不整脈が分からなかったから、さらに気持ち悪い。


そんな中、8Kmの記録会があった。上司にリタイア宣言をし、走り始める!


ええい!なむさん!


このコースは、普段走る職場のコースだ。5周すると8Kmなのだ。1周目、適当に走る。2周目に、案外調子が良くペースアップする。3周目に心臓が痛くなりペースダウン…その後も…。
結局39分という普段の練習以下の記録で完走する。いつも練習を一緒にしている人たちが応援してくれるのだが、非常に申し訳なくなってくる。まぁ、手抜くな!とか、適当に走りすぎだ!とか言われたが、今日ばかしは仕方ない。


今回は、1Kmを4分以内で走るつもりであった。そのくらいで走れる予定ではあったので、非常に悔やまれる。走り終わった現在、体の疲労は一切無し。この期に及んで、わしの根性無しがうつった心臓君が調子よく拍動している。


近々病院に行き精密検査をするつもりが、結局機会を逃し、このままどんな不整脈なのか分からないまま時が過ぎるのだろうと諦め今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2005-09-06 21:44

WC

まず、お食事中の方は、見ない方がいいです。後から見てください。




長年疑問に思っていたこと。便所の略のWCという文字。

便所=WCという図式が、わしの中にはできあがっている。いつからなのだろうか?確かに、便所と書いてあると、あまりにも直接的である。部屋の神様がいるなら、出来ればソフトに言って貰いたいものだろう。WC。不思議と不潔感は無い。むしろ、高貴な物に感じられる。



WC。 だぶる しー…。能力不足のわしは、ウォーター・コミュニケーションかと思っていた。便所を交流の場にしようとした先人の知恵。男性がお小水をしている時に、隣に来た時のあのプレッシャー。非常に微妙な空気が流れる。気軽に屁などかまされると、リアクションに困る。それも、全て便所での出来事。全ては水に流そう!



実際は、water closet(ウォーター クロゼット)の略らしい。水の小部屋、水洗便所と言うことみたいだ。なんと!高貴ではないか!水の小部屋!部屋の神様もご機嫌だ!あと少しで、洗面所の神様になれたところを。少しの違いで便所の神様になってしまって…。


これから、便所に行くたびに、便所の神様に、『水の小部屋』…と、話しかけようと思いながら今日が過ぎる。


参考:おしえてねドットコム!
[PR]
by jijiimax | 2005-09-04 20:48 | じじいの小言

最近忘れかけた事

今日、久しぶりに岐阜市内を散策した。18時30分という時間なのに、店がほとんど閉まっている。どうゆうことだ?
駅前では無いが、美川憲一さんが歌にした柳ヶ瀬(やながせ)なのに。(美川さんが、柳ヶ瀬ブルースのどさ周りに来た時にわざわざ行きました。凄い人でした。)

風前の灯火(ふうぜんのともしび)とはこの事か!街自体がわしの貸し切り状態である。今度は昼間に行こうと決意する。

岐阜は路面電車のある街。しかし、その路面電車も最近無くなった。さらに、駅前のパルコが来年の8月に閉店するとのこと。岐阜のパルコと言えば、渋谷に次ぐ2号店のはず(わしの記憶は危ういです)そんな歴史のあるパルコも閉店に追い込まれている。さらに、その向かいにある新岐阜百貨店まで閉店するとのこと。この先岐阜駅前はどうなるんだと心配した。全ての原因は名古屋のデパート及び郊外のショッピングモールだろう。確かに、駅前で駐車場代を払ってまで行く魅力というのが薄れてきたのだろう。



そんな街を、何も考えることなく、クラゲなみにぷらぷらする。


と、興味深い古本屋を見つける。



d0037176_7471984.jpg





扉に何かが貼ってある。





d0037176_7481072.jpg






原始力扉!




最近、久しく忘れていた。扉は手動で開けると言うことを。この漢字の意味を、思わず立ち止まって考えてしまった。そういわれてみれば、扉の前に立って『なかなか開かないな~』と、思って実は手動だったという恥ずかしい思いをしたことがあった。こんな事を扉に書くと言うことは、時代なんだな~っと、くだらないことで時代の波を感じながら今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2005-09-03 23:50 | じじいと街ネタ