じじいの備忘録


by jijiimax
カレンダー

<   2005年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

6キロ記録会

本日は、6Kmの記録会があった。
目標タイムは22分30秒。

1Kmを、3分40~3分50程度で走ればよい。
いままで、多くのよだれや、鼻水を流した。

頑張れるのか!わし…。

いざ、スタート!

1Kmの入りは3分30秒を予定していた。
実際は、3分27秒。

これでも、抑えて走っていた。今日は体が軽い!ふと、4分くらいかなと思ったくらいにだ!

2Km………3Km……。

絶好調!すこぶる快調。疲れる気配なし。出走前にブドウ糖の錠剤を流し込んだのが良かったのか?

4Km………5Km  く・く・くるしいんですが?

やはり来た。あの大魔神が。弱気の虫全開。

最後、ラストスパートをし、余力を残し、本日も終わる。

1Km:3分27秒
2Km:3分43秒
3Km:3分52秒
4Km:3分56秒
5Km:3分57秒
6Km:3分46秒

トータル
22分43秒

結局、また自分に負け、醜態をさらす結果となった。
[PR]
by jijiimax | 2005-10-31 12:14 | じじいの肉体小言
わしが、最近疲れを取るために行っているマッサージを紹介します。
(すべての方が、これで疲れが取れるかはわかりませんのであしからず)

1.脛骨の内側(すねの骨の内側)を、下から上に

d0037176_23101164.jpg


d0037176_2310221.jpg


あくまで、優しく。堅いところがあれば、何度もマッサージ(原則は下から上に)


2.脛骨の外側(すねの骨の外側)を、下から上に

d0037176_23144016.jpg


d0037176_23145094.jpg



3.アキレス腱をもみほぐす

d0037176_23153187.jpg



4.アキレス腱、下腿三頭筋(ふくらはぎの筋肉)を下から上に

d0037176_23162440.jpg


d0037176_23163525.jpg


ここポイント!
ふくらはぎの中央を通るように。(応用でふくらはぎ全体を下から上にマッサージしても良い。基本は真ん中。)

d0037176_23182498.jpg


さらに、ポイント!!
ふくらはぎの中央を通り、膝の裏まで手を滑らせる。ここで、ふくらはぎの筋肉が、一つにまとまっているように感じるポイントがある。

d0037176_23222766.jpg


矢印の位置

ここのポイントが、かなり痛いはずだ!いや痛くないわけ無い。必ず痛い。何回もやればわかる。この、痛い所を、揉みほぐすのだ!(やりすぎると逆に痛めます。経験済み)

この、流れを、何回も行う。

慣れてきたら、応用で
2(脛骨の外側(すねの骨の外側)を、下から上に)と4(アキレス腱、下腿三頭筋(ふくらはぎの筋肉)を下から上に)を同時に行う

d0037176_23255048.jpg


こんな感じの手で行う。


マッサージのポイント
1.滑るものを用いる(わしは、風呂で石けんをつけて温めて行う)
2.マッサージは下から上に(足先から膝の方へ)
3.初めは軽く。慣れれば筋肉の凝りがわかるようになる。
4.無理は禁物。次の日、もみ返しがある。
5.膝の裏のポイントを集中攻撃。(ここに乳酸が溜まる)

以上が、下腿部のマッサージだ。
わしは、トレーニングが終わってから行う。疲れの取れ方が違う。
皆さんも、気が向いたらやってみてください。

31日(月曜)に6Kmの記録会がある。
本日、走った組もあるのだが、早いので20分台。遅いので26分台だ。
1Kmを4分で走ったとしても、24分。これでは、やばいはず。

目標タイムは22分30秒である。
1Kmを3分40くらいで走れば良いわけだが、何せ自信がない。
今日、3分27秒で1Kmを走る練習をしたが、これまたきつい(これが、あと5Kmも続くとは…)
週末、疲れをとり、職場のマラソン大会に向けての選考である月曜の記録会に命をかけようと思いつつも、他事(大型バイク)に気を取られつつ今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2005-10-28 23:43 | じじいの肉体小言

ティーンエイジ

10月の10日から、改めてダイエット計画を発動したわし。(10月10日の記事
3週間目に入っている。


ここで、軽快に途中経過を発表し、気合を入れなおすことにする。


10月10日    10月26日
体重
67.6Kg     65.3Kg

筋肉率
35.8%      36.2%

脂肪率
15.4%     14.3%

体年齢
28歳       26歳

(測定時間:AM6時15分)


順調に落ちてきた。

今回のダイエットでわかったことがある。
やはり、体は変化を嫌う。出来るだけ、今の状態の肉体を維持しようとする。
激しい運動、厳しい食事制限。とんとん拍子に痩せるはずなのに、2週間ほど体重はアップダウンを繰り返した。

そんな期間を過ぎると、一気に落ちてゆく時期がある。

今回のダイエットでもそうだが、注意事項は、有酸素運動だけではなく、筋トレを入れること。
食事については、PM8時以降食べない(やはり、就寝までに胃を空にしたい。実際に、就寝前の食事は肥満の原因になっているとのこと)
タンパク質を十分に摂る。

以上をふまえ、更なる鍛錬にいそしむ。


そういえば、今日、驚愕の事実を知ることとなる。

わしの職場の、マラソンの練習仲間と雑談中…


わし
2月の74Kgから、やっと65Kg台まで落ちたぞ!


えぇっ!すごいっすね!そんなに太ってましたっけ?


わし
そうなんだよね。知らないうちに…わし、体スキャンって言う、体組成計を持ってて、それで測ったんや!


はい はいっ!ありますよね!


わし
その時、体年齢が35歳(そのときの記事)今、やっと26歳や!現在28歳やから、やっと実年齢を超えたぞ!


え??35歳。本当ですか?私は18歳から変動したことがありませんよ。


わし
……ん?じゅうはっさい?


未成年やないか!!



内臓脂肪率は?


3です…。


わし


さん!!??


ちなみに、わしは5。


まだ見ぬ10代の文字。わしの肉体が崩壊しようとも、今年中に10代に戻ってやる!
懐かしい10代の響き!わしの10代をなんとしても取り戻す!

本日の練習
「ビルドアップ走」

1周目:21分
2周目:20分11秒
3周目:20分41秒

1周が、4Km後半(らしい)
ビルドアップ走は、周回を重ねるごとに、ペースをあげてゆくトレーニング。
実は1周目は23分で入る予定が、ペースアップしてしまい、3周目に見事くじけた。
相変わらずなわし。こんなことでは、大会に出場できなくなる。気合を入れるも、鼻水やよだれで気合が流れていきつつ今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2005-10-26 19:28 | じじいの肉体小言

苦しいときの神頼み!

毎日、毎日、同じように苦しい練習の日々である。

しかし、不思議と不整脈が止まった。
そう、わしの体は、回遊魚なのだ…。マグロやイルカのように泳いでいないと死ぬ…。
走れば調子が良くなる心臓。わしの一生は決まったようなものだ。


毎日の、苦しい練習で発見したことがある。

走っているときに、苦しくて顎があがることがあると思う。そう言うときに「顎をひけっ!」と、言う人がいるが、それは間違い。

苦しいときにとる動作というものは、理にかなっている。意識のない患者の気道を確保する際、床に寝させ、顎を上げる状態をつくる。これにより、気道が確保されるのだが、顎を上げることにより、呼吸をスムースにすることができる(はず…)。
実際に、顎を引いて呼吸してみると、案外呼吸が辛くなる。

しかし、顎の上げすぎは、だめだ!きおつけ!の姿勢から、視線を若干上げる位がちょうど良い。下を向いて走ると、精神的にも参ってくる。


12月中旬まで、きつい練習で、鼻水やよだれを垂らしながら走るわしの未来は確定している。


本日のトレーニング

『インターバル』
2Km:7分20秒
1Km:3分49秒
800m:3分2秒
400m:1分25秒
800m:3分4秒
1Km:3分53秒
400m:1分24秒

設定タイムは、100m20秒ほど(1Kmを3分30秒ほど)初めから終わりまで、根性なしのわしは、限界を作ってしまい、また、自分に負ける。

わしの、ポテンシャルはこんなもんじゃ無いはず!


唸れ!わし!
[PR]
by jijiimax | 2005-10-25 20:45 | じじいの肉体小言

失望

わしが、絶大な信頼を置いているシヴァ(パソコンの事です。東芝だから…)


6月に購入し、現在までに、修理が2回。東芝の修理センター送りになっている。

まだ、半年もしていないのに、このざま…。
画面も、17インチワイドで、必要以上にデカイ。わしのテレビよりもデカイ。


この、デカサが災いしたのか、


d0037176_21532795.jpg




軽快にラインが発生した!


仕事に使うときには、デカすぎる画面に、使用するのは主に左反面。
このラインは、ベスポジである。邪魔すぎる…。

11月上旬までは、パソコンは手放せない状態の為に、このラインが暴走しないようにと祈りながら、今日が過ぎる。
(そういえば、最近キーボードも調子が悪いような…。新品くれ~東芝さんよ!)
[PR]
by jijiimax | 2005-10-23 21:59 | じじいの怒り

ある出来事

ある時に入ったトイレにて…

d0037176_2072923.jpg



鍵は2カ所…


しかも、何を気をつければいいんだ?

不安症のわしは、もちろん2カ所の鍵を閉めた。


そういえば、昔、洋式の便器にて、○○○をしようと入った。
ズボンをおろし、便座に座ろうと、しゃがんだ。

いつもより、座る角度がきつい。



と、思った瞬間!





ひぃいっ!




だれじゃぁ!



便座を上げるやつぁ~




なんてこった…。

わしの鍛えられた汚い美尻が…。



濡れてもうた……


あれ以来、便座は確認している。


職場のジョギング馬鹿(←悪い意味じゃないです)が集まり、今度、「第12回国営木曽三川公園リレーマラソン」に、参加することになった。
フルマラソンを、最大10人のリレーで走る。走り方の規定はない。とにかく、申請した選手が走れば良いのだ。
男女混合の部。実は、前回優勝しているのだ!今回も、もちろん優勝を狙っている。ライバルは、学生の陸上部(←こいつらが曲者)前回は、1分ほどの差だった(危ない…)

大会は、来月の20日。今年も優勝して、地元の農産物のトマトをもらうぞ!
[PR]
by jijiimax | 2005-10-23 20:28 | じじいの怒り

骨盤教室

本屋に行き、「骨盤教室」と、言う本を買った。

以前テレビでやっていた。試してみたら、実際に骨盤が動いてるような感じがした。
最近、体の中側を改造しようと思っている。インナーマッスルの本も購入し、現在筋トレ中だ。


この本は、人気で、その本屋でも上位にランク入りしていた。


実際に手に取ると、地味に恥ずかしい。中身は一切見ずに購入した。

d0037176_13161057.jpg




家に帰り、本を開け、理論を勉強しようとした。


………。


………………。………ん?。



女性用ですか?




内容が、男とはかけ離れている。


そうは言いつつ、関係ない。これから毎日やってみようと思う。

骨盤教室について
amazon
ガールズウェイヴ


本日のトレーニング

8Kmのペース走
1Kmを4分で8Km

その後に
400mのインターバル×10本
400mを84秒

根性が足りなくて、設定タイムに到達できず。
恐らく、体的には相当調子が良い。(トレーニング中、筋肉がへたることはない)
コントロールしているわし自身の根性が足りないと行き着いた(やっぱりか!)
F1並の性能だが、びびってアクセルが踏めない状態だ!F1は言い過ぎだが、12月には、今いるCチームからAかBにランクアップしたいと思いながら、今が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2005-10-21 20:08 | じじいの肉体小言

FOR PRO

ついに、この日が来た!


ずいぶん待ったもんだ。



明治製菓のザバスプロ プロテインXXをついに購入した。

d0037176_214878.jpg




わしが、約10年前、絶大な信頼をおいていた「ザバス プロテインXX」

その、最高峰(たぶん…)のザバスプロのプロテインXX。980gの容量で6783円。(くぅ~)


缶の少ないサイズは3100円位であった。それと、迷うこと10分(不審者だ)、結局、袋の徳用に目がくらんだ。


早速、激しく痛んだ筋肉に栄養を届けるために飲んでみる。



パウダーが、非常に細かい。プロテインシェイカーに牛乳とプロテインを入れ、シェイクする!


十分混ざったところで、蓋を取る。


くぅ~!いかにも不味そうな雰囲気。最近ココア味等、自分に甘い製品にどっぷり浸かっていた。今更、戻れない。


いざ!尋常に!!



くぅうう!きたぁ~!


流石、オリジナル。10年前を思い出す。あの不味さ。(当時は吐き出しそうになった)


そうなんだ。プロテインは不味くてなんぼや!美味しいプロテインなんて邪道じゃ!(妙な所で意地を張る)


この相棒と共に、ダイエット計画をさらに進めるつもりだ。
12月のわしの体脂肪率に期待しつつ今日が過ぎる。


昨日のトレーニング

インターバル
1Kmを3分30~50秒×6本

本日のトレーニング

90分完走
1Kmを5分30~6分×16Km

ここだけの話だが、実は体重が一切変化なし…(ちょみっと増えてたりもする)
毎日、1Kg程度のアップダウンがある。そういえば、前回の減量もこんな感じだった。
焦らずに、様子を見ようと思う。
[PR]
by jijiimax | 2005-10-20 22:06 | じじいの肉体小言

オールマイティー

わしが、駆け足をするときに、良く利用させてもらっている
サロメチール


d0037176_2031357.jpg




疲れる部分、痛い所に適量塗布する。



エアーサロンパスと薬効は同じ。サリチル酸メチルが入っている。


汗と反応し、夏は激痛(違う意味で…とにかく暑い)
おかげで、頑張れる!(しかし、臭いので周りは迷惑)



おもむろに、裏面を見てみる…


d0037176_20352283.jpg



ふむふむ。 打撲…ねんざ……リウマチ………むぅ……



頭痛 歯痛??



おいおい…



どうやって塗るんや!頭痛は想像がつく。こめかみ辺りに塗ればいいんだな!


歯は?



これは、正露丸か!




あまりのカバーの広さに驚くわし。



いつか、このように、懐の広さを持ちたいと思い今が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2005-10-20 20:47 | じじいの小言

じじいの失敗

今日、残業中、思い出したかのように携帯のメモリを整理していた。

こりゃ、電話せんだろうと思い、軽快に消去してゆく。
(案外、適当に記憶させた番号が多い。)


あるフォルダに行き着いた。


むぅう~。



全部いらんわ!!



そのフォルダを選択し、そのフォルダを消そうとボタンを押し進める。全件削除という所まで行き、暗証番号を入れ、全件消去しましたの文字をみる。



ほほ~ぉん!これで、すっきりしたわ!!




太陽のでている時間帯は、殆ど仕事はできない。残業をしないと、いよいよヤバイ。
颯爽と仕事を始めようと、最後の確認のために、電話帳を開いてみる。



登録がありません




………








………。






ぬぅぅぅううお~!



やるやるとは聞いていたが、とうとう、やってもうた。


あるフォルダのみを消そうと思ったら、電話帳をすべて消してしまったわし。取り返しがつかない。




残業も、テンションが下がりやめにした。

この先、毎日のきつい駆け足で体のダメージを受け、精神的にまでダメージを負い、完全復活する日遠い。


本日のトレーニング

午前
70分走 1Kmを5分~6分 × 13Km


ちんたら走 1Kmを6分  ×  7Km
[PR]
by jijiimax | 2005-10-18 22:31 | じじいの怒り