じじいの備忘録


by jijiimax
カレンダー

<   2005年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

要すると言う事

わしの職場にいる 「 Nさん 」

二言目には要するという言葉を使う。



要する:

1 必要とする。「急を―・する問題」「この仕事は熟練を―・する」

2 要約する。要点をまとめる。「全文を―・して一頁にする」

3 待ち伏せする。

                                    Yahoo辞書より


彼の使い方は2である。決して3ではないはず!



しかし、要してからが長い。
つまりは、要約してないのだ!


この先の人生、要するところは要して生きてゆきたい!


明日は、またまた代休!
内海(うつみ){知多半島の場所です}に、ビーチコーミングがてら、ツーリングに行く予定!
初めての一人でのビーチコーミング!寂しくて、泣いてしまわないようにしたい!

ちなみに、海関係のブログはここ(ブンブク教授の新世界
[PR]
by jijiimax | 2005-11-30 22:01 | じじいの小言

名古屋駅

また、今年もこの時期が来た!


必ずといっていいほど、東海ウォーカーのイルミネーション特集で紹介される。

名古屋駅前のクリスマスイルミネーション


d0037176_2392774.jpg




毎年、このイルミネーションに係わっている人は、大変だろうなと思う。
(予算、計画書…いや~な会議がありそうだ!)



プレッシャーだろうな…。


綺麗な表舞台に隠された、裏の事情。



社会人になったせいか、くだらない事を想像する。



しかし、この、イルミネーションの中、笑顔ではない人はいない。



ぼ~っと、眺めているだけで、しばし時を忘れた。
[PR]
by jijiimax | 2005-11-29 23:20 | じじいと街ネタ

シバ復活!

わしの、自慢の愛機!
東芝のダイナブック

先日の修理からやっと帰ってきた。

1番の故障箇所のディスプレイも新品!
ついでに、キーボードもたまに戻りが悪く、クレーム!→新品に!
(故障箇所は見られませんでしたが、予防のために換えておきますと書いてあった)


これで、わし的には充分であったのだ。


さらに、コメントに、ハード内にアクセスできない領域があります…とのこと…。


意味も分からず、早速仕事に取り掛かろうと、電源を入れる!


はて?



なぜ?



そうゆうことか!




なんと、ハードまで新品に!



嬉しいような、悲しいような…



おかげで、パソコンを初期の状態から設定し、あるソフトが無いために、今日も仕事にならず、今日が過ぎる。


明日は、代休!実家に帰り、パソコンの設定を完璧にしたい!
[PR]
by jijiimax | 2005-11-28 23:45 | じじいの小言
昨日、岐阜県(海津郡)で、リレーマラソンが行われた。


我らは、男女混合チーム!2年前に見事優勝している。


今年もいけるか!


職場の男8人、女2人により、1周2Kmのコースを走る。
(一人何周でも良い。わしは4周)

30分経過…
2位 1位とは17秒差

1時間経過…
3位 2位とは40秒差

1時間半経過…
3位 2位とは1分程度の差

2時間経過…
3位 2位と40秒程度の差


いよいよ、ラスト3人になった。
未だ3位。しかし、わしの前のランナーが、2位の選手を抜いてきた!
しかも、5m程後ろ。


わし…焦る!
みんな、テンション上がりまくり


《じじい、頼むぞ!》



そんなこと言われましても……。


走った!わし、一生懸命に走る!四面楚歌とは、このような状況なんだろうと思う。高橋尚子の東京国際マラソンのゴール前並みに、後ろからのプレッシャーを感じる。


相手は、わしよりがきんちょ!高校生だ!悪いが勝たせてもらうよ!


じじいパウァー炸裂!その差を、微妙にひろげて、たすきを渡す!


その差を、後の2人がさらに広げてゴール!
(2時間31分)

今回は2位となった。



1位は、どんなチームだったんだ?若干の違和感を覚えていた。


いざ、表彰式。



1位のチームをふと見てみる!



はて?おぃ ちびっこ!



お父さん達を連れてきなさい!


………。??……!!



負けたん!




こんなチームにか!



なんと、男女混合の優勝は、小学生&中学生チームだったのだ!

ありえん…。ランドセル背負ってるんだぞ!まだ、義務教育中の小僧どもに…。


わし、車に乗れるんだぞ!妙なところで、大人気なくなる。

そういえば、2周目にやたらと速いちびっ子が居た。わしが、1Kmを3分25秒くらいで走っていたのに、全然追いつかなかった!何とか、じじいパウァーにて、抜いてやったが、なんとも大人気ない。実は女の子。多分、1Kmを3分45秒くらいでは走っていたと思う。

3分45秒と言えば、100mを22秒くらい。
50mで11秒。

小学6年の時のわしの記録が7秒2…。女の子は9秒とかかかっていたはず…。



ぬうぅをぉぉうっ!


2位となったが、釈然としないまま、表彰を受ける。

景品は、レンコンにミカン、帽子(一つ)に長島スパーランドの入場券(遊園地です)


その後、打ち上げで酒をいっぱい飲んだ!

来年こそはリベンジだと、決意しつつ今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2005-11-21 19:58 | じじいの肉体小言

しばし休息

わしの、愛用のノートパソコンのシバ(東芝の事です)の、画面の修理のために、しばらく休息いたします。

ついでに、キーボードも直して欲しいな~
[PR]
by jijiimax | 2005-11-18 13:41 | じじいの小言

昼飯の主張

本日は、職場の6Kmの競技会!

総勢200名程の大会だ。それらを4組に分けて、時間を分けて出走する。

1組:9時
2組:10時
3組11時
4組13時

わしは、4組。


この、組が癖モンなのだ!各職場の早い5名を選抜し集められた集団。すなわち、わしは、走る前からドベが決定しているようなものなのだ。
わしの、職場は、おっさんが多く、若い者も少ないので、ある程度のタイムで走れる者は、必然的にこうなる。


日頃、マラソンを練習している顔ぶれなのだが、わしは、Cチームで練習している。
4組については、A、B、が主なのである。

走る前から、相手にされぬ存在!そんな気がしていた。


13時に出走なので、前日にあらかじめカップ麺を買う。時間の都合により、昼飯を10時45分頃に食べる。(こいつがいけなかった…)
アップをして、ブドウ糖をむしゃぼりつく!(有酸素運動をする際は、体のグリコーゲンを使用する。ブドウ糖は、グリコーゲンを分解した状態。なので、一気にエネルギーになる。)


13時ぴったりに、スタートの号砲が鳴り響く!

今回は21分台の目標はあるものの、初めの1Kmの入りを3分10秒台としていた。


スタートから、ガッツリと飛ばす…。


周りは、日頃の練習チームでは、Aチームの猛者ども。(地味にわしがここに居るのが不思議だろう!ヘヘッ!)

1Km地点:3分15秒(100mだと20秒を切るくらい)

よっしゃ!ぶっこんでやった!後は知らん…なるようにしかならん!


その後、景気よく、みんなに抜かされ、ドベから2番目(ブービー)

3Km地点から、昼飯に食べた、力餅ラーメンが自己主張し始める!
胃が、きゅ~っと締め付けられ、あかんわ…。リタイヤも覚悟をする!

しかし、周りの凶器にも似た声援により、それは不可能。


日々の辛い練習。ブログの皆さんの、声援。全てがわしの足を動かす!


何とか、前を走っていた人を抜かし、ブービーは免れる。


結局、21分57秒で完走した。


1Km:3分15秒
2Km:3分33秒
3Km:3分43秒
4Km:3分51秒
5Km:3分53秒
6Km:3分39秒

課題は、3Km~5Kmまで。一気にタイムが落ちている。今回は胃の件があるので仕方ないが、肉体的には、もう一度行けるくらい平気であった。

HSP(ヒートショックプロテイン)の成果が出ているのであろうか?

思えば、走っている途中も、筋肉の疲労は全くなかった(息は苦しいです…)


明日は、代休。早速、アロマグッズをハンズに買いに行き、アロマの力で、12月の大会にはAチームに食い込んでやろうと思いつつ今日が過ぎる。

今に見てろ!Aチーム


ちなみに、Aチームのトップは19分15秒だったらしいです…。
[PR]
by jijiimax | 2005-11-17 22:42 | じじいの肉体小言
職場のマラソン大会(6Km)が、今週の17日(木曜日)にある。

そのため、本日はサウナに入りに行く。


ヒートショックプロテイン(以後HSP)


聞いたことがある人は少ないと思う。温熱療法の事だが、細胞は43度の熱を与えると死んでしまうと言われている。42度程度の熱を与えると、HSPと呼ばれる物質が発生し、それが、ストレスに対する抗体を作り出す。
ここで言うストレスとは、肉体的なストレス…。
つまりは、肉体を酷使するようなことをするときに有効なのだ!
簡単に言うと、激しい運動をしても疲れにくくなったり、筋肉痛が軽減したりするのだ!
(美容にも使われているみたいです)

運動能力アップの新手法


理想は、遠赤外線の機械に入る事なのだが、そんな機械はない。手軽にできるのがサウナ。温泉でも良いようなことが書いてはある。


激しい運動の2~3日前に行うのがよい。4日たつと、HSPが消失してしまう。


という訳で、温泉、高温サウナ、温泉、半身浴、電気風呂、超遠赤外線サウナ、半身浴、ジャグジー、高温サウナ、シャワー…。というメニューをこなす。


途中で、ぶっ倒れるかと思った。


水風呂は、体を冷やすために、今回は我慢。(本当はいいのかもしれない)
ちゃんと、本を読んでおけば良かったと後悔する。



水も1リットルは飲んだ。


2日後のマラソン大会で、人生最高の走りができることを祈る。



本日のトレーニング

50分間走
インターバル(1Km)×2本

1:3分12秒
2:3分24秒


1ヶ月前に、1Kmを3分45秒でもヒーヒー言っていた。この1ヶ月間ヒーヒーいってきたおかげか、なんとか人並みの走りができるようになった。
大会の目標は、6Kmを21分台。(1Kmを3分30秒~35秒程度で走る)
100mにすると、21秒程度。

金曜日は代休を取るつもりなので、代休ぱぅわーで頑張りたい!
[PR]
by jijiimax | 2005-11-15 21:26 | じじいの肉体小言

わしの奴

beekana さんが、以前にアップした


今週、実家に帰ったため、探してみた。



ありそうな所を探すが、全く見つからない。

そう言えば、井上陽水が、捜し物は何ですか?見つけにくい物ですか?………と歌っていた。
あの時は、踊りましょう!と言っていた。


今のわしに、踊るテンションは無い。



そんなことを、考え、ゴミゴミとしたある場所に目がいく。


ほぉ?おろっ?


d0037176_19184884.jpg




あった~!
[PR]
by jijiimax | 2005-11-14 19:20 | じじいの小言

休養日

本日は、週に1度の休養日。

日々のトレーニングにより疲れた肉体をメンテナンスするために、接骨院に行った。
(上司の薦め)

マッサージも細かい所までやってくれるし、最新の機器が揃っていて、地味に挙動不審になる。


後、サウナに入りに、スーパー銭湯に行く。


相変わらずのビビリにより、サウナの後の水風呂に飛び込めない。
あれは、ある意味命がけだと思う。
というか、まず、サウナでかいた汗を流してからにしてもらいたい。


たまには、こういうのもいいなと、深呼吸をする。


と、鏡に映るわしがいた。


ほ?おろ?はて?



これが!おれぇぇ~!


一瞬、アイフルの音楽が流れる…


どうするっ~!


あまりの、細さにビビル。筋肉は浮き出ている。わしだ!間違いない!

今までの、肉付きのいいわしは何処へ?あれは、脂肪だったのか?グッバイ肉布団!


滅多に全身を鏡で見ることはない。改めて見てみると、良くここまで頑張ったなと思う。



その帰り、本屋に寄る。


d0037176_18444427.jpg

スポーツアロマコンディショニング

最近、yocchi_sさんのブログをみて、アロマを勉強しようと思っていた。

この本は、わしがアップしたマッサージは、もちろんのこと、次回アップしようと思っていた、大腿部の方法、いや、それ以外、全身までくまなく載っている。わしの出番は無くなった。膝の裏のポイントまで書いてある。
さらに凄いことは、ピラティスのトレーニングまで載っていることだ。

地味に興味があったピラティス!


こんな所で出会うとは!わしのやせ細った肉体を、さらにピラティスで強化してやろうと思いつつ、今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2005-11-12 18:54 | じじいの肉体小言

今日は、野外走。

16Kmのコースを、気ままに走る。


その間、峠が2つ。


1時間45分で走り終える。登りを走っている途中に、富士登山競走の事を思い出し、来年こそ!と、決意を新たにした。


地面に寝っ転がって、筋トレをしているときに、蟻が横切った。
来る冬に向けて、着々と準備に入るんだろうと、まじまじ見る。

そう言えば、こいつら、太っている奴いない。しかも、これだけ動いていて、息をきらしている奴も居ない。煙草を吸って休憩している奴も居ない。


頑張ってる!


わしも、蟻並みの体力が欲しいと思いつつ、今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2005-11-11 20:10 | じじいの小言