じじいの備忘録


by jijiimax
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年も、大晦日となった。


そして、私は職場にて監禁状態である。
(職場から出ることが出来ない)

明日もである。



今年1年を反省し、希望のある来年を迎えるにはとっておきの場所だ。



ここは、周りの時間には流されず、大晦日特有の慌ただしさは関係ない。



今日は1年分ぐ~たら、不摂生の予定。
断食の予定であったが、頭痛がして断念。

また、時期をみてするつもりでいる。



ここで、
来年の自分にコメントをすることにする。



先ず行動!


今年も色々とあったが、問題を先送りにする性格は変わっていない。
どうせやらなければやらないこと…
今すぐやろう!


当たり前のように明日と言っているが、必ずしも明日がくるとは限らない。

ぬるま湯にどっぷりと浸かりきったわし。
2005年のわしよ!さらば!



わしの、くだらないブログに遊びに来て頂いてありがとうございます。

皆様方の来年の幸せを祈っています。
良い時をお過ごしください!
[PR]
by jijiimax | 2005-12-31 14:33 | じじいの小言

もぅ、止まらない…

12月16日のマラソン大会。

それまでの激しい練習に食事制限。


そして、大会後の猛烈な腰痛。
(呼吸も辛い)


その結果、運動が出来なくなった。

しかし、食事の量は、運動量に反比例し、どんどんと増えている。
はっきり言って、空腹を感じない。満腹すらも感じない。


明らかに、やばい。

腹筋のポコポコも、うっすらと脂肪が覆う。


今年も終わるというのに。


さい先の良い2006年を迎えるために、今年もやります!




だんじき



覚悟を決めろや!じじい!

そのために、今は菓子を食っています…
(もうダメだ…)
[PR]
by jijiimax | 2005-12-27 21:04 | じじいの小言

後悔先にたたず

日本列島の大寒波の影響で、12月22日から降り続いた雪は、
愛知県でも程よく景色を変えた。

次の日の23日8時に、おもむろに駐車場に行き、
愛車に乗り込む。


今日は、愛車のスタッドレスタイヤの購入のために、各務原市という所に行く予定であった。
住んでいるところから、約25Km程。駐車場には雪が残るが、道路は圧雪され、ノーマルタイヤでも走れるという結論を出した。
(タイヤチェーンを着けようかと迷った)



キーを差込み、セルを回す。走行距離は12万キロを越えるが、エンジンの調子は良い。
心地よく響くアイドリングを聴きながら、車に積もった雪を手で払う。


油温計が、もどかしそうに動き出し、出発の態勢は整う。



むぎゅむぎゅ~



駐車場の雪を圧しながら、タイヤのグリップを確認する。


ふむぅ。ここで、ぐぐっとアクセルを踏み込んだ!


この先は、左にカーブする必要がある。
日産特製の本皮ハンドルを回しこむ。



おいおい!




やべっ!




ふむぅぅぅぅうう






とまれっぇぃぃい!


フルブレーキをするが止まらず、ABSの不気味な音がカウントダウンする。



ぐぐぐぅぅ……ごん!


d0037176_1157018.jpg




素敵なクリスマスプレゼントとなった。


今回の反省
・調子こいた運転はしない
(後輪を滑らせてカーブを回ろうとアクセルを吹かしたのがいけなかった)

・安全のためには労を惜しまない

・事故をしたときを想定して、対策マニュアルをつくる

・自動車で充電できる携帯の充電器を常備しておく
[PR]
by jijiimax | 2005-12-25 12:02 | じじいの怒り

禁断の扉を開けた結果

金曜の爆走から、はや3日が過ぎた。

体の疲れは、一切抜けていない。


今日、大会結果の表を見てみることにした。

19分28秒

何回見ても、このタイムは変わるわけはない。


他の人はどのくらいなんだろう?
調べてみることにした。

11時に一緒に走った人たちは、いわば2軍。練習の時のC,Dチームだ。
13時に走った人が、職場の1軍。練習の時のA,Bチームだ。

一緒に11時に走った人のタイムは、だいたいわかっていたため、13時に走った1軍達のタイムが気になる。

トップは17分台後半。やはり速い。

日頃の練習では、全く追いつかなかった1軍の能力。
見るだけ無駄かと思っていた。


それが……



そうではなかったんです




今までは、逆立ちしても太刀打ち出来なかったような1軍の連中。

それが、一人や二人ではない。
かなりの人数をごぼう抜き。


他の人と、わしの差。

アロマパワーだ!


人間は、潜在的にパワーを抑えているという。
それ以上出すと体に負担がかかるからなんだろう


確かに、禁断の門を開けた結果、今のわしは、満腹神経がぶっ壊れ、
満腹感を感じない。
はっきり言って、今までの倍は食事をしている。


この調子で、リバウンドし、本当の意味で1からのスタートにならないように節制したい。
[PR]
by jijiimax | 2005-12-19 20:42 | じじいの肉体小言

大会結果

11月16日 金曜日

職場のマラソン大会が行われた。


大寒波により、現地は大雪。コースについては、整備がされて雪はない。
詳しくはお伝えできないが、山の中を走る。当然舗装などされては居ない。
泥べったんのコースである。


わしが走る時間は11時。一緒に走る人は、100名ほど。一般のマラソン大会ではないので、かなり少ない。


アップ用のアロマオイルを全身に塗りまくり、ゴキブリ並の艶を身につけアップをする。


足が……足が痛いではありませんか!!


せっかく大会に参加できるようになったのに…。

時間も迫り、さらにアロマを塗る。スーパーゴキブリへと変貌し、いざ!スタート地点へ!



各職場の猛者どもが集まってくる。

ほかの選手が早そうに見える…。


スタートの号砲が鳴り、100名ほどの人間が動き出した。
元旦の福袋の争奪戦並のロケットスタートである。
ゴールが近ければ…。
今回は、5.3Kmほどのコースである。山の中なので、登りもあれば下りもある。


体中、泥べったんになりながら、案外良いポジションに居ることに気がつく。


いける!体は軽い!アロマパワー全開だ!


実力以上のパワーを発揮しながら、いつも練習では追いつかない様な人と競い合っている。




3Kmが過ぎ、かなりの上り坂にさしかかる。



毛穴から血が噴き出すような苦痛。鼻水もよだれも全開になる。何度も歩こうかと思う。



約1Kmの上り坂があれば、下り坂もある。
やっと楽になると思った瞬間、ああ、やっぱりと落胆した。

ペースはさらにアップ!ラマーズ法並の呼吸となる。

下り坂も終え、後は800m程。本当にアロマの力のおかげだと感謝した。


しかし、スーパーマリオのスターの状態も続く訳もなく、オーバーペースで発生した乳酸を処理しきれなくなり、真っ直ぐ走ることが難しくなる。右へ左へと、千鳥足になりながらゴール。


19分28秒であった。(17位であった)


ちなみに、職場の平均タイムが19分15秒程度であった…。


むなしすぎる…。


それはさておき、
わしの職場は去年に引き続き優勝!2連覇となった。


このブログの存在は、わしの心の支えになっていることは確かだ!プレッシャーか?
アロマに出会えたのも良かった。
来年こそは、自分の目標である富士登山競走完走に向け、気を新たに、1からスタートしたい。


応援ありがとうございました。
[PR]
by jijiimax | 2005-12-18 22:56 | じじいの肉体小言

日頃の行い

日頃の行いが良い
日頃の行いが悪い

という言葉がある。

皆さんご存じかとは思うが、理解のできない言葉でもある。



今週、金曜日にとうとう、マラソン大会となったが、
今年一発目のどか雪。

当然、大会会場は雪まみれ(山の多い場所で行います)

明らかに、日頃の行いが悪い。


なぜ、このタイミングで雪が…。半袖半ズボンで走るのに…。絶対無理。


しかも、わたくし風邪模様!


なぜ、このタイミングで……。


しかし、やらねばならぬ!
ビタミンCをカブ飲みし調子を整えていきたい。


相変わらず、アロマのおかげか、無理がきく。当日もアロマ臭を振りまきながら頑張りたい!
[PR]
by jijiimax | 2005-12-13 22:54 | じじいの小言

調子はどうだ!

いよいよ、職場のマラソン大会が、今週金曜日となった。
(中部地区の職場の代表が集まるという結構大きな規模の大会である)


足の痛みはどうなったかというと…


今は全く問題なしである



針、灸も効いたのは確かだ!しかし、馬鹿にできないのが、アロマ



d0037176_20355958.jpg



スポーツアロマコンディショニング




マッサージを勉強しようと思っていて、出会ったこの本。
マッサージ以外にも、アロマの調合、ピラティス等、かなり勉強になる。

先週、アロマオイル等を購入。早速使ってみた。


体の疲労をとるオイルを使用:
本に書いてあるように、下半身を入念にマッサージ。
痛めた右足付近の筋肉もマッサージをする。

テレビを見ながらの1時間が、あっという間に過ぎた。

恒例の、寝る前ストレッチ!


はて???おろ??


おろろ??????


随分曲がるではありませんか!


両足を開脚して、胸が地面に着くくらいの勢い。
他の下半身のストレッチも同様に曲がる!


恐るべし、アロマパワー!


次の日、運動前用のアロマを塗り、いざ走ってみる。

くふぅ~。無理がきく。ガンガンペースを上げても、体的には調子がよい。
今までとは比較にならないほど、高速ペースでもいける。


しかし、相変わらず、先に根性が折れてしまい、ペースが落ちる。


根性アップのアロマが欲しいと思いながら今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2005-12-12 20:57 | じじいの肉体小言

じじいの挑戦

うみうさぎ堂のハム子さんが卒検を終了した。
(ハム子さんのブログへ)

ハム子さんの幸せの為に、ちょっとしたコツを載せることにした。


現在のわしの免許証

d0037176_21484396.jpg



免許の条件は
 
・無帽
・無背景

のみである。

一時期、やまんばの化粧は、良いのか?という議論がなされたが、女性の化粧も許可しているということは、男の化粧は、もちろんクリアだ!

前回は、東急ハンズの1300円程度の、ビック!2倍アフロ。
毛が少なく、カツラがもろバレ。
かなり、じろじろと見られたが、もちろんカツラもオッケーである。

次回、大型自動二輪免許を取得したらどうしようかと悩んでいる
(こんな悩みしかないのか!)

伊藤博文並の髭でも良い。

しかし、注意してもらいたいことは、写真撮影をしてから、免許証をもらうまでの間は(もらう時のみでも良い)その、仮装を解いてはならぬと言うことだ。

コルセットはきつかった。

あのコルセットをして、1時間ほどの講習を受けた(踏切一時不停止をしてしまいました)

「大丈夫ですか?」
同情のお言葉を頂くが、すっきっと、大丈夫だ!


一つ残念なことは、免許更新をする前に新しい免許を取りに行ってきたために、
手元に、戦利品がない。(写真のみ)

こんな事を、リアルじじいになっても続けるのか?
将来、「お父さん、いい年なんだから…」と、言われるのを畏怖しながら、今日が過ぎる。



スポーツアロマコンディショニングの本を買い、アロマをやろうと決意し、物を注文し、2週間ほどが経過した。いまだ、商品は届かない。
ネットで購入したのだが、次の日に英語ばかりのメールが来ていた。
日本語も危ういわしなのに、異国語なんて、絵に見える。
ずっと、シカトしていたのだが、それを訳してみた。(翻訳ソフトを使ったが、意味不明になった)

なんと!カードの決済がおりていなくて、契約が成立していなかった。
(気がつくのが遅すぎ…)

助けを求めたのが、Baldwinの日本の代理店のHerb_melissa さん。

迷惑ばかりをかけて、今回はキャンセルに…。アホなのがこんなに辛いとは…。


明日、名古屋の町へ行き、グッズを購入する予定である。
[PR]
by jijiimax | 2005-12-07 22:10 | じじいのお気に入り
幼少の頃から、我慢のできない子であった。

それは、夜泣きから始まったらしい。
母親が来るまで、決して泣きやまない子であった。(らしい…)

遠足の時のお菓子は、当然のように食べた。
一回開けた菓子は、無くなるまで食べた。
ミロ(パウダーの)は、牛乳に溶かずに、スプーンですくって食べた。
牛乳を飲もうとして、腐っていたらしく、大腸炎になって、入院もした。


大人になった今、どうなったであろうか?

菓子については、1回分を、ティッシュに出し、我慢ができるようになった。


成長したではないか!



今日、大好きなピルクルを飲んだ!

d0037176_22501866.jpg




良く見てみると、こんな事が書いてあった!

d0037176_22513545.jpg



こんな事が書いてあるにもかかわらず、一気のみしてしまう、わし。



成長なんて、一切してはいない。
[PR]
by jijiimax | 2005-12-04 22:53 | じじいの小言

あほな…

今日は、休み。
軽快に、愛車で走り回る!

ふと、対向車に目が移る。

(何度もまばたき!)



はて?



わんこが運転してる!



それは、明らかに不自然な光景。

白いマルチーズみたいな、ふさふさの毛のわんこが、運転席でハンドルを握っているのだ!


もう、わしは釘付け!


この際、前方不注意覚悟じゃ!


だんだん、近づいてきて、真横を通り過ぎた。



ぅふぉ~ぃい!



そりゃ!やりすぎじゃ!




予想は、していた結末なのだが、その通りである。



犬を連れた運転手が、自分の足の上に、わんこを置いて運転していたのだ。
しかし、その犬も大きくて、
運転手さんは、明らかに運転しずらそう…。
(そりゃ、正面から見たときに見間違えるくらいだから!)


おっさん!それ、まずいよ!

わしは、あんな車には、死んでも跳ねられたくない。


最近のわしの肉体小言

毎日のマラソンの練習で、ついに体に異常が発生した。
太ももの裏の筋肉とふくらはぎの筋肉に通っている靱帯が炎症を起こした。
満足に走れない。
今年は、毎日のマッサージのおかげか、ノントラブルだった。
最近、急に冷えだし、準備運動、整理体操の時間が、満足にとれなかったのが影響したのか?

アロマの効果を期待し、ネットで購入したものの、
未だ、物は届かず…。

海外直輸入のために1~2週間はかかりますとのこと。
大会は、再来週の金曜日。

果たして、間に合うのだろうか…


今日、針と灸をしてきた。
実に痛かった。(特に靱帯が)

痛めている右足全部に湿布を貼り、
明日は、ジョグ程度ができるくらいに回復して欲しいと期待しつつ今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2005-12-03 23:26 | じじいの小言