じじいの備忘録


by jijiimax
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

コレクション

本日は、あまりにも汚い部屋の整頓をすることにした。

あっ!こんなんもあったな~…おっ!これもあった!


あれやこれやと、必要だろうと思っていたものが出てくる。


いつか要るだろう。
あれば便利だろう…。


結局、年に1度か2度程しか見ないものもある。



身辺はシンプルが良い。
シンプルだからなんだと言えば、よく分からないが…

歯磨き粉さえも1個を使い切れずに、思わず新しいものを買ってしまう。



今週末に新たに時間を見つけて、身辺の整理をしたいと思いながら今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2006-01-30 23:02 | じじいの小言

言葉

ある広告を見ていた。

普段は必要のないスーパーの広告

何故だか気になった…。


一般的に、小さなスーパーの広告の配色、配置は似たところがある。


しかし、なんだか不自然さを感じたのだ………。



d0037176_2361011.jpg




国産フレッシュ……

国産フレッシュか~。なんだか言葉の意味は分からんが、良いものなんだろう!

若どりモモ肉<100g>


ふむふむ…。


いっぃっっっ!


約70円かよ~!




間違えてますって…。約の付ける場所を!




えっ!まさか…確信犯!!


その右下の豚モモブロックの値段にも約が付いていて、納得しないまま今日が過ぎる。



2006年が始まって、あっという間に1月も終わろうとしている。
実は、最近は、人にあることを教える仕事をしている。
わしは、習い上手の教え下手。

末っ子なため、小さい頃から教えられることが多く、教えることは皆無であった。
これが結構ストレスなのか、12月65Kgまで絞った肉体が、
またまた70Kgに乗った。

ウェルカム70Kg!!

しかも、毎日の就寝前のUFO(焼きそば)に炭酸ジュースのおかげで、
胃がおかしくなり、とうとう内臓が謀反(むほん)を犯した。

金曜日は吐き気に胃痛でぶっ倒れるかと思った。
当然日曜日の今日も、治ってはいない。


元旦に誓った「先ず行動!」

食い気ばかり行動を起こし、肝心なことは進んではいない。


体からの訴えに耳を傾け、早めに軌道修正をしたいと思う。
[PR]
by jijiimax | 2006-01-29 23:38 | じじいと街ネタ

謙虚な店

ダイビングショップの店員さんに教えてもらった店


d0037176_2052829.jpg



ナゴヤで二番目にうまい。



なんという謙虚な姿勢




日本一、味で食わせる店…。過去、多くの店を見てきた。

日本どころか、愛知でもない。ナゴヤで二番目なのだ!


実に謙虚だ!


わしも、常に謙虚な姿勢を忘れないようにして生きてゆきたい!
[PR]
by jijiimax | 2006-01-22 20:08 | じじいと街ネタ

きりがない健康番組

日曜日の21時からやってるテレビ番組

「発掘あるある大辞典」


いつの間にか、Ⅱになっていた。

Ⅰであろうと、Ⅱであろうとやっていることに違いがあるのか?
不思議に思う。


しかし、テレビの影響は凄い!


寒天がダイエットに効果があると番組で取り上げると、
寒天が売れる。

実際に、わしの彼女さんも買おうとしていたし、
もちろん、健康マニアの母君は

「寒天売り切れやわ~!」

と、言っていた。


しかし、長続きしている人はいるのだろうか?
めんどくさがり屋のわしは、サプリメントすら続かない。


今は、数多くの健康関係の番組をやっているが、
数多くの情報をふりまき、人々を混乱させているだけなのでは?
と、思ってならない。

この情報量の中から、適切に選択していくのは非常に難しい。
特定保健用食品の中でも、発ガン性があると言われている物もある。
情報を鵜呑みにするのは危険なのか?


環境問題が騒がれている今、この頃だが
自分の体の環境も見直す必要があるのではなかろうか?


じじいという人体を管理しているわし。
確実に内臓では環境問題が騒がれているはず…。
[PR]
by jijiimax | 2006-01-15 21:59 | じじいの肉体小言

おせち

幼少の頃から、正月の朝飯はお節。

普段は、そこまで好き嫌いは無く食べられるのだが、
お節については、食わず嫌いで食べられるものが少ない。


唯一食べられると言って良いのが黒豆だ!


d0037176_1334367.jpg



わしの家庭では、黒豆に栗が入っているタイプが出てくる。


この栗が問題である。
お節料理は、黒豆しか食べないので、嫌でも目につく。

わしは、家族で1番下であるので、妙に気をつかい食べることは出来ない。

黒豆の中にいるテカリと光った栗。
黒豆の中にいる栗だから良い。

その、存在感は凄い!


いつの日か、堂々と満足するまで栗を食べたい。
[PR]
by jijiimax | 2006-01-11 06:18 | じじいの小言

小児肥満

最近、子供のなかで肥満の子の比率が多くなっているらしい。

そういえば、以前は成人病と言われていた大人の病気の名称が、
生活習慣病と変わったのもそのせいか!

毎日の、ジャンクフード(フライドチキン、フライドポテト、ジュース等)が、そうさせるようだ!


摂取カロリーについては、今も昔もそれほど大差は無いようだ。
食べ物の内容に、運動不足が拍車をかける。



「お母さんが、外に出て遊ぶなって!…」



物騒な時代も拍車をかける。




そんな子供を持つお母さん。
子供にそっくりだ!


お母さん。あんたが変わらないと、子供も変わらんよ!

しかし、子供は健気にダイエットをする。


子供が太るのは、親の原因が多い。



そうは言いつつ、元旦以来、運動をして無く、順調に体が冬支度を始めたわし。
他人事ではない。
いつか、自分の部屋を持つことが出来たら、トレーニングルームを作ろうと思う。



今日は、仕事始め!
いきなり、残業だ!

ゆっくりと仕事をしようと思っていたわしの尻を引っぱたく。

2006年は、良いことがありそうだ!
[PR]
by jijiimax | 2006-01-10 18:25 | じじいの怒り

2006年走り始め!



明けまして



おめでたぅございます




今年もよろしくお願いします。


とうとう、2006年が始まった。

毎日0時が来るのに、気にしてはいない。
しかし、1月1日という、年が変わる時は何故だか緊張する。

昨日も、TVを見ながら、カウントダウンをした。


さん…にぃ~……いちぃ……


明けましておめでとうございます。


一人で年越しをしたため、静かな年明けとなった。


しかし、急に外が不気味な音に包まれた。
外に出て確認するが、雷のような音だが、空は光っていない。

大晦日にやっていた、終末思想の番組を地味に見ていたわし…。
ついに、宇宙人が侵略してきたのか?


以前、UFOを見たこともあり、必要以上にビビる。


結果的に、その音の原因は、三重県の長島スパーランドという遊園地のカウントダウンの花火だと言うことが分かり、安心して就寝。


1月1日を迎え、
気合いのひとっ走り。

2006年の6にかけて、たった6Kmを走る。

元旦から気合い負けをして、さい先の悪い1年が始まった。
[PR]
by jijiimax | 2006-01-01 11:49 | じじいの小言