じじいの備忘録


by jijiimax
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

申し訳ないと思うこと

最近満足に風邪がひけなくなっている。


しかし、久しぶりに風邪っぽい。
(本格的な風邪ではない。ひき始めのような感じ)


徐々に体調が良くなってきた。




なぜなら










本当に嫁さんに




うつしてしまったからだ!






本当に申し訳ない。

人にうつして治るという噂がある。
真実ではない。

しかし、明らかにわしの症状と同じ。



出来るだけ、うつさないようにと努力はしたが、
やはり、予想通りの結果になってしまった。



すまぬ!よめ!




本日の夕食

ボンゴレロッソ
(普通のボンゴレに湯引きしたトマトを入れた)

ほうれん草

d0037176_19402653.jpg

[PR]
by jijiimax | 2006-10-31 19:32 | じじいの肉体小言

新入り来襲

本日は、休みを頂いている。




しかし、
うかうかとはしていられない






午前中に、洗濯機が届くのだ!




人生初の洗濯機の購入。





そわそわとして、落ち着かない。





10時~12時までの間の配達という予定。


10時からスタンばる。


11時頃から、イライラしだす。




まだか!





遅い!遅い!



まぁ、12時までの余裕があるので
ここは、グッと我慢。




11時30分頃、チャイムが鳴り響く!





ぅうううをををぉおお!


ついに来たか!





配達員は、颯爽と新しい洗濯機を設置する。




古い洗濯機は、あっという間に回収された。




気がつくと、新入りは堂々と、
そこにたたずむ。




ぐぅ。




「わし、高級品!大切に使えよ!じじい!」
とでも言っているような雰囲気




早速使ってみる。



昔から、洗濯機が大好きであった。

何故かは分からない。

汚れが目に見えて落ちてゆくのがわかるからか?
衣類が回転する所も飽きずに見る。


洗剤を投入!

いざ!スタート!!




むぅ…




はて?





はっ!




なんと、蓋を閉めないと洗い出さないのだ!




なんて事だ!




こんな、初歩的なミスを!

わしは、もう衣類が回転する様を見られないという事ではないか!




くぅ…。




その後、傷心しながらも4回の洗濯をしてしまった。


d0037176_2154282.jpg





本日の夕飯

手抜きおでん

d0037176_2161281.jpg

[PR]
by jijiimax | 2006-10-30 21:06 | じじいの小言

こ~しぃ~

わしの良く行くこーしぃ~屋のスターバックス


読みにくい商品が気になる所だが、
そんなことは、まぁ良い。



スターバックスが、そこにあることは
わしの記憶に刻み込まれている。




敢えて、看板を見る必要も無い。




しかし、今日は違った。



やけに、看板がアピールしてくるのだ!





何だよ!





見てやるよ!





お!





うぅおぉおお!






d0037176_21193957.jpg












さんぺぇ~です!






ではないか!




今まで、まったく気にしていなかった看板

さり気なく、三瓶の顔写真を貼ってやろうかと思いつつ
今日が過ぎる。



結局、金曜日に違和感のあった喉は、
風邪であったようだ。

日曜日になっても治らず、早速嫁さんにうつし
わしだけ治ろうと「蜘蛛の糸」のような意地汚い精神状態になりながら、
明日は、代休で新品の洗濯機が届くのでウキウキして待ちきれない。

楽しみで、洗濯物を溜め込んでいる。

早く来い!

洗濯機!


早く去れ!

風邪ウィルス!
[PR]
by jijiimax | 2006-10-29 21:31 | じじいと街ネタ

そんなところだ!

最近デトックスを始めた。






早速効果がでたか!







今日は、朝から喉が痛い…









風邪ひいてるやん!




仕事中も、どうも乗ってこない。



健康マニアなんてもんは、大体虚弱な人が多い。




そういえば、幼少のころ
学校へ行くくらい、病院へ行っていたらしい。


ふぅ~。


頑張れわし…。




休日前に調子が悪くなり、
休みの為に仕事をしているわしにとっては死活問題。


今から、夕食(本日は外食)
唐辛子の料理をガンガン食って
明日の朝には全快していることを望みつつ今日が過ぎる。


(唐辛子の成分には、免疫力を上げる効果があるらしい)
[PR]
by jijiimax | 2006-10-27 18:19 | じじいの怒り

グローバル

あるトイレでの出来事。


和式を使用しているとき、ふと目に付くものがあった。





d0037176_0471762.jpg







和式便所の使い方!



何じゃこれは??




日本の教育はどうなっとるんじゃ!



これくらい親が教えんか!と、業が煮える。




こりゃ、う○ち所ではない。



責任者出てこんか!



しかし、この絵をみて
こんなのもありか?
チャレンジしてみる価値はありそうだな…


不敵な笑みをこぼした。



結局、この絵は
グローバルな施設の為に
外人さんの為に作られた様である。



この先、植物の様に外来種の洋式に便器が乗っ取られない様
注意深く観察する必要があると感じながら、
わしの住居は、すででに洋式に乗っ取られていることに気づき今日も過ぎる。



本日の夕食

鰯のゴマ焼き
大根、スプラウト添え

玄米粥

どくだみ茶

d0037176_124242.jpg



デトックスメニューを実施中
本当に毒は出るのであろうか?

目に見えて分からない分、やたらと気になる。
[PR]
by jijiimax | 2006-10-27 01:03 | じじいと街ネタ

洗剤

あるとき、こいつに出会った。


d0037176_22484621.jpg



きゅきゅっと!




しかも「クエン酸効果」と書かれている。





体の疲れを取りやすくすると言われるクエン酸。

それは知っている。


食器に何の効果があるんだ????



この商品を見るたびに、
クエン酸効果は何だろうと思うのだろう。



この洗剤を使い、
わしの体の疲れが取れればなぁ~と、意味の分からない結論に至り
今日も過ぎる。


本日の夕食

デトックスカレー
デトックス汁
きんぴらごぼう


d0037176_239211.jpg

[PR]
by jijiimax | 2006-10-25 23:09 | じじいと街ネタ

いつだか、萌えブームがあった。
おそらく、秋葉原辺りからなのだろうが、詳しくは知らない。



萌え






わしの、地元の岐阜市にもメイド喫茶などと言う店が出来ているらしい。






萌え





よくは分からないが、なんだかリラックスする。





ホームセンターで、ほうきを買おうと散策する。





d0037176_222732.jpg





何と!


萌えほうき




掃けば掃くほど萌える。



恐るべきほうき。

また、このほうきの使い心地がかなりいいんだ!







思えば、引越しをしてから一ヶ月が過ぎた。

部屋は、当時のまま。


敢えてそうしている訳ではない。


オークションで落とした筋トレ道具を使うためにも、
早く、整理整頓をしなければならないと焦りつつ今日が過ぎる。




本日の夕食

かぼちゃご飯
サバのトマトソース煮込み(嫁が作った)
肉じゃが

d0037176_22335736.jpg

[PR]
by jijiimax | 2006-10-23 22:34 | じじいと街ネタ

職人の道具

昔から、料理をしていて思っていた事があった。

マイ包丁が欲しい。



その夢も、何とか実現した。

d0037176_2218105.jpg



関の孫六を購入したのだ!



岐阜にある関市。
刃物の町。

戦国時代から受け継がれてきた業


わしの家にもきたる!



おろしたての時は、切れすぎてまな板で滑らない
(まな板も切ろうとしているからだろう…)

恐ろしすぎる。



しかし、2週間ほどしてみれば、程よく切れる程度。


だが、脈々と継がれてきた魂を腐らせてはならない。


早速、磨いでみる。

d0037176_22224866.jpg


両面で、砥石の荒さが違う。
(白い面は、仕上げ用)


「しょっ!っしょっ!」

リズム良く、軽快に研ぐ。



しばらく削ったら、気持ちよく切れるようになっていた!

復活!孫六!



本日の夕飯


ラーメン
(市販の生めんに、野菜を乗っける)


d0037176_22265042.jpg



基本的に、野菜を炒めて乗っけるだけなので、
今日は楽チンであった。
[PR]
by jijiimax | 2006-10-22 22:27 | じじいと匠

東邦ガス

実に久しぶりのアップになっている。

最近、本当に余裕が無い。


自分で自分を追い込んでいるような状況が多々ある。



今日は、ガス会社から料金の振込みが着ていた。



ふと、見てみる。




ほぅ。




むぅ?




東邦??





瓦斯????



d0037176_2216213.jpg






おっと!



ガスって漢字があるんだ!



三十路も近いというのに、何という知識不足か!



しかし、わしがガス(瓦斯)という漢字を知ろうが知るまいが
世の中においては、大したことではない。


妙に自暴自棄になりながら、今日も終わる。



結婚してから、夕食を作る機会が多い。

レシピを見ながらしか作れない。

お母さん、「ありがとう!」
と、しみじみ思う。


気が向いたら、本日の飯ということでアップしようと思う。


麻婆豆腐
わかめスープ
水菜

d0037176_22294679.jpg



麻婆豆腐は、クックドゥーを使おうと何回も思った。
その他も、買出しに色々と迷い、20分程度スーパーに居た。
時間の無駄を無くさないといけないと、つくずく感じた。
[PR]
by jijiimax | 2006-10-19 22:34 | じじいと街ネタ

野球

本日、ドラゴンズが優勝した。

野球は、興味が無く
特に、これといって感情は無い。


ドラゴンズ優勝セールが気になるくらいだ。



「人に幸せを求めるな!」


いつだか、誰かに教わった。




野球の勝敗に一喜一憂し、日常の生活にも影響を与える。

あの人、中日ファンやから、今日は機嫌がいいぞ!



わかりやすいが、そのような人生は嫌だ。



そんな事を感じつつ、
毎回、ビールかけには疑問がある。

優勝しているから、本人達は楽しいのだろう。
あの状況を放送されても、どうも祝福の気持ちは湧かない。
F1の優勝の時のシャンパンファイトの様な、気品は感じない。
金を出せば、何をしても良いという印象を与えがちだ。

しかし、昔から伝統のある行事なのだろう。

この先、どこからとも無く圧力がかかり、
優勝のシャンパンファイトがなくならないことを祈りつつ今日が過ぎる。



明日は、私用により休みを頂いた。

諸手続きで、やることが案外ある。


気になることは、早めにアクションを起こす!


やる事だらけだが、とっととやりたいと思う。
[PR]
by jijiimax | 2006-10-11 01:16 | じじいの小言