じじいの備忘録


by jijiimax
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マミー

幼少の頃から虚弱体質であった。




1週間に2回は病院へ行っていた。




母は、無添加無着色の食物を選んで使用していた(後で知った)





中学生まで、缶ジュースを飲ませてもらった記憶は無い。
(その代わり、今の快進撃は凄い!)




そんな、生活の中で
マミーだけは許されていた。




1ヶ月程度に、1本くらいの頻度で、それはあった。




甘い飲み物に、心は躍る。




久しぶりに買ってみた。


d0037176_20371216.jpg





当時の物には見られないものが!

うれしいラクトフェリン入り??



それって、嬉しいのか?



ちゃんと説明文があった。


d0037176_20382652.jpg




母乳?赤ちゃんの健康??



わし = 大人


わし ≠ 赤ちゃん


赤ちゃん → マミー → ○


わし → マミー → ×




ちくしょ~!




この先買い物に行っても、横目でマミーを見つつ
横にある牛乳を買わされるのであろう。



今日も買い物に行き、買おうと思ったが、
何故だか買えず、このまま買えずじまいになってしまうんではないかと
不安に思いながら、決してそんなことは無いと吹っ切り今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2006-11-15 20:47 | じじいのお気に入り
いつもお世話になっているshigeさんに、結婚祝いを頂いた。



それは、アラジンのブルーフレーム



前に、shigeさんのブログを見て、
いつの日か、わたしもこんな粋な物を手に入れたい!

そんなことを考えていた。




新居には、まだ暖房器具が無かった。


しかし、ブルーフレームには手が届かない。

とりあえず、今は………。と、考えていた。




それは、突然の電話。
嫁さんが電話に出たのだが、あのブルーフレームを頂けるとの事。


本当に、いつもshigeさんには頂いてばかりで申し訳ないと思っている。



早速、お邪魔してハイエナの様に食い漁る。(他にも色々と頂いた!)
さらに、食事まで…。



ストーブを頂いたのは、じつは先週の事。


今週は、手入れをする時間が無く
火を入れることが出来なかった。


毎日、眺めながら
やっと今日手入れをすることが出来た。


d0037176_23503018.jpg



真鍮のブラシで、手入れをする。



d0037176_23511988.jpg



灯油を入れて、約1時間ほど待つ。




d0037176_23515162.jpg



じっくりと観察しながら、火を入れる。



d0037176_23523422.jpg



機嫌よく、絶好調に火が点る。




青い炎がゆらゆらと、楽しげに踊る。

S46年生まれのブルーフレームは、その歳を感じさせない。


しばし、炎の揺らめきに時を忘れる。


と、いつの間にか
程よい温もりに包まれた。



これから宜しく御願いします!
ブルーフレームのシリーズ25!
[PR]
by jijiimax | 2006-11-12 23:59 | じじいのお気に入り

ガッチャマン

タツノコプロ製作のアニメ
『科学忍者隊ガッチャマン』




タツノコプロシリーズさえ知らない現代人には
話は通じない。





ガチャピンとムック




余程の世間知らず以外は、
その名は知っているだろう。




何と、そのガチャピンが……




科学忍者隊出身であったとは…。





d0037176_14461139.jpg

[PR]
by jijiimax | 2006-11-11 14:40 | じじいと街ネタ

天ぷら処「天裕」

本日、天ぷら処「天裕」が開店した。



ネタは新鮮


問屋スーパーの鮮魚コーナーで吟味

気に入ったネタしか買い付けをしないため、
並ぶネタは、その時次第。



店主は、わたくし、じじい
名は裕二と申します。


なので、「天裕」




d0037176_14151855.jpg




100均で購入したとは思えないほど、堂々とたたずむ。




客が来る前に、下ごしらえ。





天裕、本日オープンだが
店主も、天ぷらオープンなのである(初めて…)


なんと言うギャンブル


何冊か本を通読し、道場六三郎氏になったかのような自信はつけた。



しかし、やってみると全く違う。




なんとか、食材の準備は整い
おもてなしの準備は整った。

d0037176_1422448.jpg




キョトンとした客人を招きいれ、
早速、衣を作りサツマイモを揚げる。



食材は良いのだが、腕が…。


予想通り、衣には苦戦した!




しかし、無事に客人をもてなす事ができ、
ほっと、肩の荷が下りた。



d0037176_14254773.jpg



果たして、次はあるのか「天裕」




天裕番外編

この1週間、仕事が終わったら食材や道具探しで
あっちこち周る。

月曜から色々なネタを仕込み、
なんとかバレずに出来ることが出来た。

11月10日が特別何の日と言う訳ではない。

時にはスパイスを!


今後も、何かやっていこうと思っている。



未だに、探せないもの!
「料理人の服」

しかも、潰れた帽子を、
今は探している。
[PR]
by jijiimax | 2006-11-10 22:11 | じじいと匠

始動

昨日から、いよいよ仕事中に激しく走ることとなった。

昨日は1kmを5分30秒程度で、14km程度走った。



そんなに早いペースではない。



しかし、練習後から左膝痛に襲われた。

平地を歩くのもキツイ。


なんてこった…。



「出端を挫く」とはこの事か!


あっさりと、わしの心まで折れた。



今日は、練習をサボる。


左腰から左膝まで痛むではないか!



どうなっとるんじゃ?わしの体。


鍛え抜いた、去年の今頃のわしを懐かしみ、
これではイカンと思うだけで、今日が過ぎる。



本日の夕飯

手巻き寿司

d0037176_23145897.jpg

[PR]
by jijiimax | 2006-11-07 23:15 | じじいの肉体小言

アミノ酸

ある時、雑貨を見ていた。




各種雑貨が揃う。






あるコーナーに迷い込む。





犬猫用の缶詰等が並ぶ。






喉も渇いていた事もあり、
あるペットボトルを取る。




お~




アミノ式か!




どうせ、アミノ酸なんてたいして入っていないだろうが、
喉も渇いているし…




























d0037176_22314748.jpg





アミノ犬か!


しかも、プードルがムキムキではないか!




危うく、犬用の飲み物を飲むところであった。


わしよりムキムキなプードルに嫉妬しつつ
今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2006-11-04 22:35 | じじいと街ネタ