じじいの備忘録


by jijiimax
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

できる!僕にもできる!

d0037176_20462872.jpg








連邦軍の機密??







凄いぞ…







これは…










d0037176_20475376.jpg






すごい…






これなら、僕にも出来る。





凄いぞ!



どんどん出来る!




d0037176_20491395.jpg




結局、最後の方は
自分で包丁で切るしかなく、
実に太い人参の千切りができあがった。
[PR]
by jijiimax | 2007-05-31 20:51 | じじいの小言

闘え バイクロッサー

わしの嫁さんの実家に帰ったときのこと、


姪が怪しげな本を持ってきた。



d0037176_22442572.jpg



兄弟拳バイクロッサー


昭和60年から放送された、東映の特撮テレビ番組らしい。




わしは、その頃8歳であるので
もしかしたら、テレビで見ていたかもしれない。

しかし、特撮テレビに全く興味が無かった為、
全く知らない。


嫁は、楽しげにオープニングテーマを唄う。



いつの日か、わしも正義の味方になろうと思いつつ
今日が過ぎる。

納得できないバイク↓

d0037176_22492088.jpg




思えば、最近ブートキャンプをさぼっていた。

久しぶりにやってみた。


最近暖かくなってきたので、
もの凄い汗が出る。


当然、エアコンなどは無い。
扇風機も、まだ出していない。


こんな運動で、ヒーひー言っているようでは、
バイクロッサーになれる日は遠い。
[PR]
by jijiimax | 2007-05-29 22:51 | じじいと街ネタ

頑張れ!カエルくん

人間は、無駄が好きな生物である。

じじい




ある日、広告にこんな物が載っていた。
「頑張れ!カエルくん」


その容貌に一目惚れ。
しかし、思いっきり無駄な物である。

だが、気になって、
近所のデパートへ買いに行く。



春日井は、小野道風(おの とうふう)という人が有名である。


カエルが頑張って柳に飛びつこうとしている様をみて、
頑張れ!と励ましていたら、
柳に飛びつくことが出来、柳に登っていくことが出来たという。

それをみて、人生も失敗しても、何度もチャレンジして頑張ろうと思ったらしい。


書道家らしいが、詳しくは知らない。



この、カエルくんは健気に筆を持ち、
いかにも頑張っている。


筆ペンの練習にと写経を始めた。

寄り添って、般若心経を唱えてゆきたい。


しかし、その可愛さに
どうも集中できないと感じつつ今日が過ぎる。

d0037176_22434861.jpg

[PR]
by jijiimax | 2007-05-27 22:43 | じじいと街ネタ

カサブタ

瘡蓋(かさぶた)

意味
傷などの表面に、にじみ出た漿液(しょうえき)・膿(うみ)
血液などが乾いて固まってできる皮。痂皮(かひ)。

YAHOO辞書より


昔から、瘡蓋が大嫌いであった。

細かい物が、点々とあるのが生理的に受け付けないのだろう。


しかし、そんな瘡蓋だが
わしの心をくすぶる。

めくらずにはいられないのだ。


我慢が出来ない。




実は、4月後半から
漢方薬の副作用で体が痒く、現在瘡蓋だらけになっている。


瘡蓋星人なのだ!

本当全身瘡蓋!


卒倒しそうである。



あっちを見ても瘡蓋
こっちをみても瘡蓋

かさぶたかさぶたかさぶたかさぶた





ああぁぁぁぁ



実は、新たに探した医者にかかってみた。

体の一番弱いところに出るからねと言われる。
アトピーだった頃を思い出す。

現在は、違う漢方薬を飲んでいる。


今は、調子がよい。


小麦、トウモロコシ、そば、イースト菌…。
色々なアレルゲンがあるらしい。

前の病院では、食べられなくても問題ないから必要無いんじゃないかと
言われた、果物アレルギーにも本気で対応してくれた。

良い病院を見つけた!



しかし、今日
ブタクサらしい花粉のおかげで
久々の花粉症の症状。


やっと仕事が落ち着いたのに
今度は花粉か…。


一刻も早く、銭湯に行ける体になりたいと思いつつ、
今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2007-05-25 00:15 | じじいの小言