じじいの備忘録


by jijiimax
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

みかんの美味しい季節となった。



d0037176_21175367.jpg





子供の頃は、一気に7個くらい食べ
この時期は手が黄色くなっていたことを思い出す。

今、自分で買うようになり
みかんの価値が分かってきた。

今は、一つ一つ大切に食べる。




一つ一つ



おおっ!




危うく作り物のみかんを食べるところであった。


d0037176_21232362.jpg





東海北陸自動車道の下り「ぎふ大和パーキングエリア」で見つけた。


いつの日か、本当に間違えて食っちゃうんじゃないかと思いつつ
今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2007-11-27 21:26 | じじいと匠

AED

今週、「愛・地球博」が行われたモリコロパークヘ行った。


万博が行われる前に、数回行ったことはあった。


万博は、チケットを購入したが
空いてから行こうと思いつつ、いつの間にか終わっていた。




いざ行ってみたが、
至る所が工事中で、以前の公園とは変わってしまっていた。



そこで発見したのは、
公園には似つかわしくない「モスバーガー」と、これであっった。



AED付き飲料水の自動販売機



d0037176_20145790.jpg




まず、初めこのAEDに気がつかなかった。


そして、緊急時

「AED持ってきて!」

「あそこ!あそこの自販機にあるから!」

「どこの?」


と、なるのは目に見えている。



いくら便利な自販機でも
AEDはやり過ぎなんじゃないかと感じつつ今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2007-11-21 20:23 | じじいと街ネタ

カメオ来襲

現在の住み家に来て、1年が過ぎた。

実に早いものだ。



集合住宅だが、森に近く
鳥のさえずりが聞けたりと、自然にも恵まれている。



しかし、穏やかな生活を脅かす奴が発生している。



外に洗濯物を干すと付いてくる。

ある時、パンツを履いたら違和感があり
何かいるっと思い手を突っ込むと奴が居た。

仕事着にアイロンをしていた時に、
奴の何とも言えない臭いと共に、プレスされた奴が
ズボンの中からこぼれ落ちた。





そう





d0037176_2117991.jpg




奴の名はカメムシ



特に、黒い洗濯物に付いていることが多い。



思えば、今年の冬はテントウ虫が大発生していた。(その時の記事


カメムシは臭うので、ちょっと勘弁してもらいたいなと感じつつ、
カメムシの臭いを出させずに、外に逃がす術が身につき、
それが、地味に癖になっている自分に恐怖しながら今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2007-11-20 21:23 | じじいの小言

目標

何事も、目標が有ると言うことは良いことだ。


今日の過ごし方さえ、目標となりうる。



近所である目標を発見した。




d0037176_2021038.jpg





チャレンジ 貯金4000億円



誰に訴えているのかは分からないが、
ここまでぶっちゃけて目標を出されても困る。

この先、わしがいくら頑張って働いても
何の足しにもならないだろう。


若干寂しい気持ちになりながら、
お金は有るところには有るんだろうなと
よく分からない結論に至り今日が過ぎる。



最近、自分の仕事が足踏み状態になっている。

一歩進むが、一歩下がる。

まるで、ウォーキングマシンに乗っているようだ。


頭で考え過ぎて、仕事が終わらないので
とにかくガンガンやっていこうと思う。

自分の悪いところを冷静に分析しながら
その分析を生かすことはない。

明日からは生まれ変わろう!

妙な決意をするも、
明日の朝になれば、3度寝をし
何も変わっていない自分が見られるだろう!
[PR]
by jijiimax | 2007-11-07 20:21 | じじいと街ネタ

高級

ある時、某回転寿司へ行った時のこと



おもむろに置いてある「たれ」に眼がゆく




d0037176_22233220.jpg




高級



高級?


いかに添加物の入ったタレでも、
「低級」と書かれるよりは良い。


しかし、最高級とまで言う図々しさは無い。



今後、社内会議で
最高級で行きましょうととなり、
しかし、何が最高級なんだ?とくだらない会議がなされることを
期待しつつ今日が過ぎる。




今日、あるデパートで鮮魚コーナーに行った。


サンマでも買おうと思い、一尾100円のサンマを
挟む器具を使いビニールに入れる。


それと同時期に、セレブなおばさまが
「サンマも良いわね!」と、近づいてきた。


特別意識する訳ではないが、人には空間の縄張りというものがある。

セレブは、それを無視し
自分の価値観のみで、図々しくビニールを取り器具を手に持つ。


サンマは氷で冷やしてある。


セレブは、器具の使い方が下手なのか
サンマが滑り、うまくビニールに入れることが出来なかった。



その時、セレブが発した言葉!




このサンマ

活きが良いわね!




死んでるよ。おばさん…。
セレブの冗談を、冗談に受け入れることが出来ないくらいに
わしの心は荒廃しているようだ…。
[PR]
by jijiimax | 2007-11-05 22:42 | じじいと街ネタ

こだわりの店

いつものあの道。


その店は、当然のように存在している。



威風堂々



後ろめたさは全くない。





一度も入ったことは無いが
いざという時は、頼りになりそうだ!



d0037176_2250497.jpg




中日が、日本一になったそうだ。
野球は特に興味はないが、
セールは楽しみだ!

しかし、優勝した巨人って…何をしてきたんだ?
と、要らぬ心配をしつつ今日が過ぎる。
[PR]
by jijiimax | 2007-11-01 22:50 | じじいと街ネタ