じじいの備忘録


by jijiimax
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

懐かしい物

てぃもて~ てぃもて~   まいるどぉ~  てぃもて~ てぃもて~   まいるどぉ~  あ~  あ~
  

シャンプーのCMを見て、頭の中で流れた。

そういえば、そんな製品もあったな~。 「ティモテ」 過去流行ったシャンプーである。


いま、思い出される懐かし物。「タブクリア」「熱血飲料」「ウイリー」 全て飲料水である。その中でも、わしの人生の中でもう一度復活して欲しい物 「ウイリー」 。子供の頃の味覚では到底理解できない飲料水。企画段階で良くボツにならなかったなと思うほどのまずさ。わしの断片的な記憶でしかないが 「ウイリー2」 もあったはずである。黒糖を溶かした飲料水。 「ウイリー2」については、気分が悪くなり、吐く寸前まで行き、すぐに横になった程である。子供の味覚では解らなかった味なのだろうか?いざ、大人になった今、一度対面してみたい物である。

くだらないことを思いつつも今日は過ぎる。

1日歩行数 11519歩   403Kcal 意識して歩いているが意外と歩数が伸びない
[PR]
# by jijiimax | 2005-02-25 21:58 | じじいの小言

健康食品

昨日のブログで書いたが、上司に青汁を勧められ、実は気になっていた。今日は、青汁を見に、ドラッグストアーへ行った。そこで、数多くの種類があることを発見した。栄養成分と価格を見つつ、選んでいた。ふと、さりげなく自己主張をしている奴を発見した。

スピルリナ

太古の時代から絶滅することなく存在し、人間に必要な栄養素を多く含んでいる…とのこと。価格は青汁に比べれば割高だが、飲みやすさ、太古の時代から絶滅していないという所にひかれて買ってしまった。

1日に10粒を目安に飲むとのこと。家に帰り、じっくりとその内容に目を通す。

????

全てにおいて良いことが書いてあるが気になる言葉がある。


かわいくて召し上がりやすい形

かわいい?

そうか… かわいいか… で…?

かわいいといいことがあるのか?しかも販売者が、大日本インキ化学工業となっている。へ?インキ?


大丈夫かい?


どうも納得できないまま今日が過ぎる。

1日歩行数:11156歩  387Kcal 何とか1万歩を達成した。身体の変化は全く無しである。
[PR]
# by jijiimax | 2005-02-24 21:57 | じじいの小言

痛感するわし

昨日、体脂肪計を買ったうきうきのわしは、意味もなく朝から計測してみた。

むっ?

1キロ体重が増えとるやん。しかも、体年齢まで36歳になっちょる。  ショックであった。

仕事が始まり、上司が、お菓子食べてやと差し出してくれた。むげに断るにもいけないと思いつつ 「いや~体脂肪がやばいですよ~ 体年齢なんて36ですよ。ダイエット開始ですよ!」と、ごまかす。上司は、 「そっか~」 といい、その場が終わった。

その、上司が再び現れ、「これいいよ!これ!下がるから。体感してるから。必ず下がる。」

おっ?下がる? 「体脂肪下がっちゃいますか?」と、聞いた。


「体脂肪? なんや、体脂肪か?コレステロールが下がるよ!」と、青汁を差し出してくれた。

なんでや?なんで青汁くれるんや。嫌がらせか!しかも、話聞いてないし、コレステロールって…。わしは、正常値やし…。


上司は、しつこく迫ってくる。 「これ、これ見てみ!」 おもむろに、血液のデータをとりだす。


いや、いいですって。わし、コレステロールで悩んでないし…と、心で叫びながらも、

「すごいっすね!こんなんで下がるんですか?」と、話を合わせた。こういうときは、褒めるに限る。

結果的に青汁一袋をもらい、飲んでみた。飲みやすいとは書いてある。過去にも飲んだことがあり、あの時は、なにかが込み上げてきた。恐る恐る水で薄め飲んでみた。


むぅ?  意外といけた。飲んでみようかな?そんな衝動にもかられた。


そんなこんなで、1日中ダイエット計画が頭から離れない日で今日も過ぎる。

1日歩行数:7542歩 233Kcal 明日は1万歩を目指す。
[PR]
# by jijiimax | 2005-02-23 21:56 | じじいの肉体小言

誕生日だと言うこと

2月22日 

にゃ~にゃ~にゃ~だから

猫の日である。



ぶぅっぁかにぃ~ するなぁ~

ごほんっ

わしの誕生日である。

もっと高貴な物事は無いのか?なんで猫の日なんだ。

まぁ、よい。猫は好きだ。

今日は、誕生日だということで、まずは、ご褒美を自分にあげようと決めた。(毎日ご褒美のお菓子を食べていたのにね)

昨日の記事にも書いたが、体脂肪計を買うことにした。

値段と性能を天秤にかけつつ、オムロンのカラダスキャンという物を購入する。ついでに万歩計も。

その後、行きつけのラーメン屋に行く。道中今日のメニューをイメージする。

今日は、塩ラーメン・ニンニク炒飯・餃子の黄金誕生日セットにしよう。

日頃、そのような無謀なメニューは無理だ。

軽快に車を走らせて、ラーメン屋に着く。

何 だ?  暗い? ま ・ ま ・ まさか?

定休日

そんな、初歩的なミスを… 黄金誕生日セットが遠のく。

明日では駄目なのだ。今日という日は戻らない。

呆然としつつも腹の虫は荒立つ。 「飯くわせ!飯くわせ!」

そこで、ひらめく!

さすが、わし!

近くの、らうめん専門店を思い出す。餃子や炒飯はないが、この際そんなことは言ってられない。

その店で、1番高いメニューを注文する。

腹の虫は、その武器を収めた。

もう少しいけるな~と感じつつ、ケーキが食べたい。そんな気になった。


地味に気になっていた ぱすてる という店。

こじゃれた店である。

そこで、チョコケーキとイチゴのタルト、なめらかキャラメルプリンを購入する。

店員の接客態度も良好でご満悦になる。

ちなみに春日井店である。

そのまま、家路へと急ぐ。

早速、体脂肪計を取り出す。まるで、子供の頃、ファミコンが初めて来たときの心境である。説明書は二の次である。

とりあえず、乗ってみる。

体重 73.5Kg

基礎代謝 1689Kcal

筋肉率 34.7%

体脂肪 18.5%

BMI 24.4

内臓脂肪レベル 8

体年齢 35歳

なんだ?

なんかの間違いか?説明書を読んでみる。

そんなわけはない。

体年齢35歳って何だ?

ひぃ~ 声にもならない悲痛な感情がわき上がる。

ま ・ ま ・ まぁ 良い

現実を直視しよう。

明日から頑張ろう!

そう思いつつも、先ほど買ったケーキをむさぼり今日も過ぎる。
[PR]
# by jijiimax | 2005-02-22 21:53 | じじいの小言
プロフェッショナル その意味は、 「それを職業として行う事」 である。社会人は、皆、プロである。 そう思っている。

以前スーパーで、新庄選手を起用した、某下着メーカーの広告を発見した。

はっきり言う。

わしは、新庄選手が嫌いであった。野球でのプレーは、ややふざけている(ファンの方すみません)、インタビューでも。メジャーに行けば、ファッションショーのような面持ちで帰国する。
 
わしは、肉体に関しては、多少の知識があると、自負している。

「あんなに、筋肉はいらないよな」…よく、聞く言葉である。大丈夫です。そんなに、筋肉はつきません。並大抵の努力では、筋肉はつきません。新庄選手は、その並大抵の努力をしているのです。あの、新庄選手が。へらへらと、努力のどの字もしていないような面持ちで。

ショックであった。あの肉体こそ、プロの身体である。

わしは、どうだ?肉体を使う仕事なのに、最近は… よこみつが取れるくらいに。みるに耐えない、この脂肪ども。踊る脂肪に、なまりきった精神。最低である。

そういつつも、菓子を暴食。

自分に誓う。明日からは…

明日、体脂肪計を買いに行こうと思う。

そんな決意をしつつも、ボールペンを買おうと思ってたらシャープペンを買ってしまった、わしである。
[PR]
# by jijiimax | 2005-02-21 21:40 | じじいの肉体小言

じじい誕生

ブログ開始!
今日、とうとう、ブログの世界に足を踏み入れた。
 
これから、どのような世界を作っていこうか思案中である。

話が変わるが、今日、本屋にてこのような本を発見した!

「今週、妻が 浮気します」



思わず立ち止まった。

ネット上の会話を本にしたもののようだ。

恐いもの見たさで少しだけ見たが、とても見られなかった。

作者はどのような人間なのだろうか?

作者は人生をどのように送りたいのだろうか?

現実を直視できずに、ネットという仮想空間に没頭したのだろうか?

想像はいくらでもできる。

いつか、その本を読んでみよう。

そう思う今日この頃であった。
[PR]
# by jijiimax | 2005-02-02 21:40 | じじいの小言