じじいの備忘録


by jijiimax
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ついに…!??

前回の記事から約1ヶ月が過ぎようとしている。

だからと言って、特別プレッシャーを感じたり
ネタが無く焦ることは無い。


一応、時間があればネットを見ている。



しかし、最近はわしの心が躍るようなネタが無い。



今日も、いつもと同じようにネットを見てみる。




Yahooのニュース欄を見る。



ほ?



ぅん??




まさか?




d0037176_2255377.jpg


Yahooエンターテイメント欄から転用


やはり、そうだったんだ…。


最近、防衛省絡みのネタが多いが、
案外、こっそりと作ってしまっているんではないかと思いつつ今日が過ぎる。
[PR]
# by jijiimax | 2007-10-30 23:00 | じじいと街ネタ

ガンダム世代

防衛省が、国産のステルス戦闘機を開発しているらしい。
(ステルス戦闘機:特殊な形状、塗装等によりレーダーによる発見を困難にしてある
戦闘機の事です。)


国内で生産する理由は色々とあるみたいだが、
わしには分からん。


YAHOOのニュースで
10月2日に見た。

d0037176_20575818.jpg

国産ステルス戦闘機の実証機スケールモデル(縮小模型)

なんとも言えない違和感。

このカラーリングは!


アムロいきま~す!


「機動戦士ガンダム」のコアファイターではないか!

d0037176_210210.jpg

(↑コアファイター)


さては??



そう言うことか!




ステルス戦闘機なんてレベルの低いことではなく、
ついにやってもうたか?



いつの日か、防衛省に「ガンダム」が装備される日も近い。



わしはニュータイプなのか?と考えつつ、
どうせ乗れないやと諦め今日が過ぎる。
[PR]
# by jijiimax | 2007-10-04 21:06 | じじいの小言

危険なお仕事

私の友人の「高柳 守」



最近連絡は取っていない。






「みんなの安全のため」

彼の口癖だ!






特に現場への移動間が、1番スリリングだ!
と、語る。




そんな、高柳君と街で会うこととなる。




それは危険だよ!

高柳君。





d0037176_20422913.jpg

[PR]
# by jijiimax | 2007-10-03 20:37 | じじいと街ネタ
わしの現在の愛車「ヴィッツ」

元々は、嫁さんの車であった。



現在は、通勤で使用の為にわしがメインに使用している。



この時期が来ると、1年前のボロー1号の廃車を思い出す(当時の様子


そろそろ、オイル交換かと思い、マイレージメーターを確認する。


おおっ!!



こ…これは!




d0037176_20482516.jpg




77777きろみぃーたぁー



喜びを、嫁にメールで伝える。



時間も凄いじゃん!


意味が分からなかったが、
改めて、時間を見ると2:34分

ぬおおおお!



一瞬興奮したが、
私生活には特に変化はなく、

最近再発した腰痛の激痛をかばいながら現実に戻りつつ
今日が過ぎる。

ホタルの墓を見て寝ようと思う。
[PR]
# by jijiimax | 2007-09-21 20:53 | じじいの小言

広島帰省その後

この時期になり今更と言う内容。

最近、サボっていたということだ。(最近も?)



今回、広島に帰省したのだが
どうしても行きたいところがあった。

「下関」


以前から行こうと思っていた水族館の海響館

それ以上に、下関にはあれがある。


巌流島」(島の様子


宮本武蔵と佐々木小次郎との決戦の場

d0037176_2232790.jpg



どんな所かウキウキする。



地図を見るが、具体的な場所が分からない。

日本人なら、知らないものはいないだろう
「巌流島」

どこにあるんだ!


あっちこっちに車を走らせる。


それらしい所に車を止め、
しれっと見てみる。



d0037176_22183577.jpg




それらしい島は発見したが、
わしの巌流島のイメージは、
一気に崩れ去った。
(しかも、バーベキューまで出来るらしい)

イメージと言うものは、本当に怖いなと思いつつ今日が過ぎる。
[PR]
# by jijiimax | 2007-09-12 22:21 | じじいの小言
今年の夏は、嫁さんの実家に帰省することになった。

今回は、わしの仕事の都合で別々に帰る。
公共交通機関嫌いのわし。

一人で新幹線に乗るのは初めてなのだ。


どきどきする。


もちろん自由席


まだ見ぬ自由席を獲得すべく朝4時起床
始発の電車に乗り、名古屋の新幹線改札口に並ぶ。

名古屋の新幹線口のゲートは6時に開く。
(もちろん今回知った)

前から10人ほどの位置。

好位置ではないのか?


このまま改札口を通過し、あの階段を駆け上がり
自由席の1~3号車の位置まで走る!

無駄に鍛えてきたかいがあるというものだ。


昔から、緊張すると、う○こがしたくなるタチである。

こんな時までこの呪縛に縛られるのか!


5時55分という微妙な時間になり
それはさらに襲う。


我慢じゃ


我慢じゃ…わし。



自分との格闘中、とうとうゲートが開いた。


他のゲートは軽快に開き、次々に挑戦者を受け入れる。
わしのゲートはどうだ!

何じゃ??

×??


あほ!何をトラブッとるんじゃ!


周りのゲートは、さらに軽快に受け入れる!


わしがゲートを通過した時には、かなりの人が通過していた。



2人分の着替えの入ったスーツケースを振り回し
全力疾走!


そりゃそりゃ!
どけどけぇぃ!


お前らとは排気量が違うんじゃ!


明らかに場違いな疾走
しかし、調子が良いのはここまで…。


1~3号車は、新幹線の先頭に位置する。

新幹線口には、当然何箇所かあった!


やられた!

なんだ?お前ら!近道は卑怯だ!


違う入り口からは、
偶然見つけた蜂の巣に
キンチョールを吹き付けたかのごとく人が溢れ出てくる。


わしが自由席の位置に来たときには、物凄いことになっていた。


これは、始発は無理だ!

わしの蝉並みのスーパーコンピューターがはじき出す。
左に並べ!


左のがらすきの列に並ぶことにした。


ここは、「のぞみ」ではなく「ひかり」
約40分待つ。

ここからは、始発の新幹線の壮絶な状態が良く見えた。

あぁ、少し遅らせてもこっちでよかった。



その後、2番手に新幹線に乗り
好位置の席をゲットした。


ナイス!わし!
d0037176_23225185.jpg

[PR]
# by jijiimax | 2007-08-20 23:22 | じじいの小言

明日って今さ!

JOJOの奇妙な冒険

ジャンプという漫画雑誌に連載されていた漫画だ。



その物語の、ポコという登場人物がこんな事を言った。

「明日って今さ!!」


妙に心に響く。
明日やる…そう言いつつ、結局手を付けなくなる。


例の、全身かゆかゆ病に襲われていたわし。

汗をかくと、発狂するくらいに痒くなる。


当然、駆け足で汗をかくのは厳禁。
(痒すぎて走れなかった…)


最近、全身かゆかゆ病も快方に向かっているような気がする。


ちゃんと治るまで気長に治療するつもりであった。



しかし、わしのウェストの脂肪細胞達が
最近自己主張し始めていた。


これはまずい…。


ビリーで鍛えた腹筋は何処へ!



「明日って今さ!!」

この言葉が、今響いた。


仕事が終わり、家に着いてから走ることにした。



いつもの近所の坂道コース
約6Km程走る。



久しぶりのこのコース。



わしは油断していた。



d0037176_22554536.jpg





昔、駆け足中に子犬に噛まれたわし。


地味に犬恐怖症なのだ!




店の前に置いてある置物でさえ
わしの犬センサーは反応する。

明らかにビビルわし


d0037176_22575056.jpg




いつの日か本物の犬にすり替えて、
店の人を驚かせてやろうと思いつつ今日が過ぎる。
[PR]
# by jijiimax | 2007-07-31 22:59 | じじいの肉体小言

実体顕微鏡

ついに、我が家に実体顕微鏡が来た!


実体顕微鏡



聞き慣れない言葉である。




ニコンの「ファーブル」

d0037176_21373372.jpg



顕微鏡とは違い、物体そのものを拡大出来る。
簡単に言えば、ルーペか?


まずは、何を見てやろうか!

周りを見る。



米粒でも見てやろう。



早速見てみる。


d0037176_21421377.jpg



つるんとしたイメージであったが、案外ザラザラしている。



裏側もついでに見る。





d0037176_2143522.jpg





あほ?




拡大して解る事実!


最近アホになっていると感じていたが…。

これから、色々な物を見てやろうと企みつつ
今日が過ぎる。
[PR]
# by jijiimax | 2007-07-19 21:46 | じじいと匠

大丈夫か?わし…

わしは毎月給料日辺りに床屋に行っている。


18日が給料日なのだが、本日は6日。


鏡を見ても、髪の毛はそんなに伸びていない。




むぅ。




そう言えば、先月はいつ行ったっけ??



むぅ…



思い出せん!



なんと言うことだ!



先月の床屋の日も忘れてしまった。



これも、前回の切りすぎにある。



いつも通りのアバウトな注文の仕方で
髪の毛を切ってもらったら、
高校生のスポーツ刈りの様な髪型にされた。



今回は、いつもの人だ!


安心して注文した。

しかし、このような安定しない髪型を恐れたわしは、
この髪型にしてもらえるように聞いてみた。

サイドは、5ミリで刈り上げて、
トップは4Cmで多めにすいて!

次からは、これでいこうと思う。


実にくだらない悩みを抱えつつ今日も過ぎる。
[PR]
# by jijiimax | 2007-06-06 22:29 | じじいの怒り

葛飾北斎展

名古屋駅のJR高島屋で、葛飾北斎展があった。


上司に招待券を頂いたので行くことになった。



葛飾北斎



詳しくは分からんが、版画を描いた人だと言うことは分かる。
富嶽三十六景を見られるという、良い機会であった。


しかも、実際に刷り師が来て
版画を刷るところも見られた。


「富嶽三十六景の神奈川沖浪裏」である。


刷り師は、淡々と作業を進める。



江戸時代、大量に出版刷るために発達した技術。


刷り師



そこに、人間性は必要ない。


ただ、淡々と。
ただ黙々と。



見覚えのある作品ができあがった。




実際に見た感想としては、
やはり、版画は版画だ。

肉筆画と違い、そこに感情は無い。


葛飾北斎も、肉筆画があった。
それは、何とも言えない
独特の雰囲気があった。


今、名古屋は
伊藤若中展

ダリ展


が、催されている。


これも、何かの縁なのだろう。



偉人たちのパワーを、吸収したいと思う。




思わず塗り絵を買ってしまった。「富嶽三十六景の神奈川沖浪裏」
d0037176_21294362.jpg

[PR]
# by jijiimax | 2007-06-05 21:30 | じじいと匠