人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じじいの備忘録


by jijiimax
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

By-pass


Bypass(バイパス)


交通の渋滞を緩和するため、混雑した市街地を迂回して設けられた道路
(参考:大辞林 第二版)

バイパスくらいは、わしも知っている。

車で走行中、こんな看板を見た

By-pass_d0037176_21224162.jpg



国道150号BP


初めは何のことか分からなかった。(引き返して見に行った)

実際、150号を走行していたわし。見慣れぬBPの文字。へ?こっちでええんか?150号はこっちか?

恐らく、看板の都合によりBPにしたのだろう。もし、あの位置からバイパスと入れると、ばいで終わる。看板を作った人も緊急役員会議をしてBPに決めたのだろう。その意図は分かる。

なぜ、By-passなんだ!なぜ?Byで区切る!わしは、英語が得意ではない。事実、この文字を見て

ばい? ぱすぅ? はて??という感じになった。


特に、道路の看板は、一見して分かるものにする必要があると思う。BPとしたのは仕方がない。下の英語も仕方がないだろう。国際的になってきているだろうから。

ちっこくカタカナでバイパスと書いてくれ。矢印をもう少し下に動かして…。


何回見ても、Bypassではないかと思いつつ、今日が過ぎる。
by jijiimax | 2005-07-24 21:46 | じじいと街ネタ