2005年 05月 24日 ( 1 )

入門!陳氏太極拳

わしの住む町の、広報誌に、ある講座の募集があった。

入門 陳氏太極拳


本当のじじいになった時に、達人と、なりたいわし。早速申し込む!

そして、今日から、毎週の火曜日に練習となった。(6回のみ)



19時からの練習だが、案外早くに着いたわし。様子を伺う。時間に近づくにつれ、30名ほどの老若男女が集まる。

結構、どきどきのわし。

講師は、いかにも中国武術をやりそうな服装をしている。顔も優しそうだ。しかし、日本語は片言。



太極拳には5つの流派がある。一般的な健康体操と言われている、楊氏太極拳。他には、武氏太極拳、呉氏太極拳、孫氏太極拳がある。最後になったが、全ての太極拳の源流ともなる、陳氏太極拳。

実は、中国拳法は以前から興味があり、かなり調べていた。なかなか機会がなくて学ぶことが出来なかった。このように、市民の広報誌にのり、わしがたまたま見て、応募する。全ては必然の運命なのだろう。


実際、練習が始まると、案外激しい。太極拳には無いと思っていた震脚(しんきゃく)もある。(震脚とは、小林拳の石畳が変形していることで有名。脚で激しく地面を叩きつけること。)今日は、3つの動作を練習する。

先生の動作を一通り見させてもらう。

時が止まる。静寂だが、一気に激流となったり。凄い!。来て良かった。そう思う。


その先生が、近くの学校で、八極拳も教えていると知る。実は、八極拳を学びたかったんだが、こんな田舎では駄目だろうと思っていた。(正式には東京しか無いはず…)月に3千円で学ぶことが出来る。しかし、それは日曜なのだ。太極拳の方が一般的だし、まずは、このまま入門しちゃおうかな、なんて、お気楽な事を考えている。


かなり、マニアで分かりにくい内容になる。1年後には、ちっちゃい、かめはめ波が打てるようになればいいかな?と、思いながら、今日が過ぎる。明日は、いよいよ8Km走。目標は34分以内だ!いけっ!じじい!
[PR]
by jijiimax | 2005-05-24 22:56 | じじいの肉体小言